起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

醍醐味の深いあじわい

2023年12月07日 15時31分51秒 | 人生の羅針盤アーカイブ・法華経の実践と実証

画像、醍醐味(北海道産濃厚チーズケーキ)

醍醐味の深いあじわい

「醍醐味」とは

「醍醐のような最上の教え」「深いあじわい。おもしろさ」の意。

最終成果物であり最上の味である醍醐味を、
最高の教えを形容する表現として
元は仏教用語だった言葉が、日常使われるようになり、現代に至ります。

「醍醐味の語源」
牛より乳を出し、乳より酪(らく)を出し、酪より生酥(せいそ)を出し、
生酥より熟酥(じゅくそ・ヨーグルト)を出し、熟酥より醍醐(チーズ)を出す、
五段階の味(五味)

事業の醍醐味
起業できれば人生はおもしろい(醍醐味)、

と言いたいところですが、
実際のところは、人生には「苦味」も「辛味」「塩味」もある、

あまり甘くはない。(苦笑

だから、成就(醍醐)できたときには「深いあじわい」になるのかもしれませんね。

しみじみと醍醐を味わう、

人生は、あじわい深い。。。。深いなぁ(苦笑

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿