U設計室 web diary

建築つれづれ日記

湘南モノレール

2004-07-21 | Essay
先日敷地調査で初めて
湘南モノレールに乗りました。
大船~湘南江の島間
全8駅を走るモノレールです。
軌道の上を走るモノレールが主流になっている中で
このモノレールは珍しく
上からぶら下がっている懸垂型のモノレールです。

昭和45年営業開始ということで
車内もちょっと歴史を感じます。
懸垂型のせいなのか
このモノレールかなりがたがたと揺れます。
そして鎌倉の木々の間を蛇行しながら走るので
ちょっと遊園地気分を味わえます。
モノレールにしてはスピードもあって
特に西鎌倉から湘南深沢間は
高低差もありトンネルもあって
風切り音をあげながら
結構なスピードでトンネルの中を突き抜ける感じは
まさしく
昔のジェットコースターの感じです。
初乗り170円
全区間を乗ると300円とちょっと割高ですが
ジェットコースター気分を味わえると思えば
安い?かもしれません。

ちょっと楽しめましたよ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日乗ってます (Jade-Mom)
2004-07-21 15:15:32
湘南モノレール、珍しいですか?

私は通勤に毎日乗っています。

確かにスピード感溢れる乗物ですよね。

初めて見る人は「宇宙空間みたい」と言うコメントが

多いみたいです。
こんにちは (u -och)
2004-07-21 22:08:58
Jade-Momさん

はじめまして

コメントありがとうございます。



懸垂型のモノレールも珍しいですし

モノレールが

あんなにスピードをだすとは思わなかったので

かなりびっくりして、楽しかったです。



それにしても

知らない方からコメントを戴くのって

嬉しいものですね!
嬉しいですよね (Jade-Mom)
2004-07-26 08:19:25
私の方にも遊びに来てくださってありがとうございます。

今の真っ白なテンプレートを着替える前は、

u-ochさんと全く一緒のテンプレートだったんです。

だからすごく親近感沸きました!



湘南モノレールは、おっしゃる通り、西鎌倉

近辺が

一番早いスピードになります。

初めて乗った方は本当にあの速さにびっくり

されます。

面白い乗物でしょ?

機会があれば子供と一緒に (u-och)
2004-07-27 21:55:36
こんにちは

確かに面白い乗り物です。

遊園地気分が味わえて、とても楽しかったです。

乗り物好きの小2の次男にものせてやりたいなあ

と思いながら乗っていました。

はじめまして。 (masy)
2004-09-12 10:41:58
湘南モノレールの下は良く通ったことがあります。笑

落っこちてきそうで 怖い。。。

乗ったことはあまりないのですが 今度海までいってみようかな~と思いました。

車ばかりだとそういう体験ができませんよね。
はじめまして (u-och)
2004-09-16 17:12:57
はじめまして masyさん



はじめていくところは

建て主の方との待ち合わせ時間もあるので

電車で行くようにしています。

電車で行くと

こういう珍しい乗り物にも乗れますし

小旅行のようで楽しいです。



風切り音をあげながら、トンネルにつっこんでいくのは

かなりスリルが味わえますよ!