U設計室 web diary

建築つれづれ日記

ホンカク建築家

2007-02-14 | About
以前のブログ「土浦亀城邸見学」の記事を見て、
建築専門誌「KT」社の編集者の方から電話がありました。
土浦亀城邸はなかなか見られない住宅なのに、
どういう伝でご覧になったのですか?
というのが電話の趣旨であったのですが
それだけでは悪いと思ったのか
「落合さん、文章がお上手ですね。」とほめて頂きました!
プロの編集者から、お世辞でもほめて頂けるとは
なんだかしみじみと嬉しいものがあります。
(おだてると木に登るタイプですね・・)

住宅作家で名文章家は、古くは宮脇檀さんや渡辺武信さんがいるし
いまでも中村好文さんが群を抜いて面白い文章を書いていらっしゃいます。
そんな先輩方の名前を引き合いに出して、
おこがましいのもいい加減にしろ!と叱られそうですが、
「建築を見て印象記を書け!」なんておっしゃってくれる
編集者の方がいらっしゃらないかなあ。
ちなみに漫画家の東海林さだおのように
いろいろな場所に行って、エッセイを書く
「東海林さだお風建築印象記」は書く自信がありますよ!

って、なんだか旅行に行きたいだけみたいですねー
僕もホンカク建築家を目指すか!!
ホンカクは「本書く」という意味ですが。ね!

最新の画像もっと見る