Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

沖縄の野鳥⑤ ノグチゲラ雄

2019-04-30 | 沖縄・宮古島の野鳥
早朝探鳥でデイゴの花に来るノグチゲラに会えました。
朝食後も期待して行きましたが残念ながらノグチゲラが花に来たのは一回だけでした。
花に来たのはメジロやコゲラでした。



ノグチゲラ♀



ノグチゲラ♂
頭が赤いのが雄です。



デイゴの花が咲き始めてノグチゲラが花の蜜を吸いに来ました。
今年はデイゴ花の咲く時期が例年より遅かったのが残念!!でした。でも、花に来てくれて嬉しかったです。












種を咥えています。






明るくなって会えたのはノグチゲラの雌が一回だけでした。

2019-04

沖縄の野鳥④ ノグチゲラ雌

2019-04-29 | 沖縄・宮古島の野鳥
沖縄の鳥、3種目はノグチゲラです。
3種の中では一番撮りにくい鳥と教えられました。
木の実を食べにくる場所がありましたが、車からの鳥見鳥撮でした。
開けられる窓が少なく、鳥がきても見られません。
その後、車の後から撮ってもよいとなり、やっと撮影できました。

ノグチゲラ 全長:31cm



ノグチゲラの雌です。木の実を食べに来ていました。






少し近くに飛んできた所で撮れました。雌です。
翼は黒褐色で、風切に小さい白斑があります。








2019-04

沖縄の野鳥② ホントウアカヒゲ雄

2019-04-27 | 沖縄・宮古島の野鳥
沖縄の鳥2種目はホントウアカヒゲです。
奄美のアカヒゲに比べると見易いと聞いていました。
沖縄のホントウアカヒゲはガイドさんに案内していただいたポイントで待っていると出て来てくれました。
雌は本当によく出て来るいい子でしたが、雄はとてもシャイでした。
雄は3日通って2回出て来ました。確率がよいようですが、1回目はほんの少しだけ。
2日目の雄は木止まりでしたが、少し遠くで枝に隠れるように止まっていました。



亜種ホントウアカヒゲの雄












2019-04

アカヒゲ 全長:14cm スズメより小さい。

沖縄の野鳥① ヤンバルクイナ

2019-04-26 | 沖縄・宮古島の野鳥
3泊4日で沖縄に行って来ました。
目的の鳥はヤンバルクイナとホントウアカヒゲとノグチゲラでした。
おかげ様で3種共見ることが出来ました。欲を言えばきりがありませんが・・・




ヤンバルクイナです。 全長:35cm



一度目はすぐに草叢に入ってしまいました。
そして、ヤンバルクイナは一回りして反対側から出て来てくれました。
そして、目の前をゆっくりと通過して行きました。













2日目で簡単に見られたので、また会えると思っていましたが、
その後は同じ場所で待ちましたが2度目の撮影の機会はありませんでした。
民家の畑で一度、車で走っている時にガードレール近くを歩く姿を二度ほど見ました。
一度は道路を横断して行きました。
(これでは車にひかれてしまいますね。対策が成功して最近は道路で見られることは少なくなったそうです。)





ぼたん園で

2019-04-25 | 人里・町中の鳥
在庫からです。
ぼたん園で花見🌸をしているといろんな鳥がやってきました。
今年の新顔はガビチョウです。
ガビチョウが出てくるなんてびっくりでした!



シジュウカラ







ガビチョウも出て来ました。






ぼたん園のボタンです。

2019-04-05

コチドリ・ホオジロ

2019-04-24 | シギ・チドリ類
コチドリはいつもの草原で餌取りしていました。
そして、ホオジロが番いでやってきました。
カメラを向けるとすぐに気づいて飛んで行ってしまいました。
臆病です。でも、座っているとやってくるのです。




コチドリ






ホオジロ♀



ホオジロ♂






2019-04-14