Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

アビ

2013-05-03 | 北海道の野鳥
遠い・暗い・天気悪いの3重苦で撮影のアビです。
シルエット状態で羽の模様が見えないのは残念でした。

アビ 全長:約63cm  旅鳥または冬鳥









魚を銜えるとすぐには潜りません。でも、遠いです。

****************

そして、カモメ類は幼鳥が混じっていて、判別が難しかったです。
街灯に止まるこの鳥は分かりやすいですね。 オオセグロカモメです。

オオセグロカモメ 全長:約64cm  留鳥




次に海岸を後にして、千歳市内の湖沼「長都沼」へ。
湖面には何もいなくて残念に思いましたが、
ガイドさんが近くの畑地に6羽のオオヒシクイがいるのを見つけてくださいました。
防風林の傍で採餌していました。 ただ、とても遠かったです。
帰りに湖沼の高台に上るとオオハクチョウが3羽来ていました。近くで見ると大きいです。

★ウトナイ湖も長都沼(オサツヌマ)もマガン達が越冬地である蕪栗沼(宮城県)から北へ渡っていくルートのようです。 
それで立ち寄りチェックしたのでしょう。 後は宮島沼に期待です。
 
2013-04-18


最新の画像もっと見る

コメントを投稿