Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

マガンの塒立ち 

2013-05-09 | 北海道の野鳥
ツアー3日目
夜明け前、まだ薄暗い早朝4時10分に集合して、バスで宮島沼に向かいました。
マガンの塒立ちを見るために・・・
一斉の飛び立ちは見られなかったものの、幾度かに分かれて飛び立ち、迫力の羽音を聞くことが出来ました。



4:49



4:50



4:50



4:50



4:50



4:50



4:51
東の空は朝焼けでピンク色に染まってきました。



4:56
山際から朝日が昇って来ました。 思わず望遠レンズでカシャ!!
残念ながら鳥は1羽しか飛んでいません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻です! (echo)
2013-05-09 15:11:43
マガンのねぐら入り、ねぐら立ち・・・
鳴き声や羽音もスゴイのかしら?
北海道ならではの光景なのでしょうね。

白鳥の優美な飛び姿、キレイですね♪
カササギは何故か白いと思い込んでいました
キタキバシリ、小さくてカワイイ・・・

楽しませていただいています
返信する
ありがとうございます (Yu-)
2013-05-09 21:59:17
echoさんへ
いつもご覧いただきありがとうございます。
北海道に行かなければ見られない鳥も多くいます。
初見の鳥に逢えて幸せでした。

マガンは冬は宮城県の伊豆沼で越冬して、夏はロシア極東で子育てをします。
北海道の宮島沼は渡りの途中、春と秋に立ち寄る沼です。
塒入りは一度に降りるのではないので、羽音はないのですが、塒立ちがほぼ一斉でしたので鳴き声や羽音がすごいかったです。
私達の時は1万3000羽とのことでしたが、その後の6万羽の時はどんなだったでしょうね。

今年はいつまでも続く寒さのおかげで多くの白鳥に逢えましたが、例年と違ったようです。
今回は残念ながら逢えない鳥もいましたので、次回に期待です。
いつになるかな~
返信する

コメントを投稿