エンジンとミッションの関係 2004年10月04日 21時43分21秒 | type46 シフトアップ時のシフトレバーの動きがスムーズになるように、3,000rpmまでエンジンをまわしてからシフトアップする運転に変えてから、ミッションの調子が良い。 シンクロにも優しい運転なのだろう。 さらに、エンジンの調子も良い。 燃費が悪くなる点を除けば、この走りがロータスヨーロッパSr.1に相応しいのかもしれない。 « ロータスヨーロッパSr.1 の調子 | トップ | 調子にのってロータスヨーロ... »
3 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 シフト (キクポン副隊長) 2004-10-05 10:47:56 ご無沙汰しております。キクポン隊長です。 シフトアップについて、私の意見を書かせていただきます。 シフトアップ時のクラッチミートの回転数は、ある速度で走行していて次のギアに換えたときの回転数でミートするのが、シンクロやクラッチやミッションに一番都合が良いです。 3000回転を維持しないとうまくシフトアップしないのなら、シンクロの磨耗や破損が考えられます。 ダブルクラッチで通常通りのシフトアップをした時にスムースにできれば、シンクロの異常が考えられますので、専門家に相談してみてください。 老婆心ながら・・・ ありがとうございます。 (type46) 2004-10-05 23:40:55 私の表現が悪かったようです。失礼いたしました。普通に発進して,3,000rpmまで引っ張って,2速にシフトアップすると,ちょうどシフトチェンジしている時間中にエンジン回転数が下がって,シフトを2速に入れる時にエンジンとミッションの回転数がちょうど良くなってスカッと入ります。2,500rpmまで引っ張ってシフトチェンジしていると,ちょっと抵抗感があります。まぁ,もう少し様子をみることにします。 失礼しました (キクポン副隊長) 2004-10-07 09:41:31 おはようございます。 キクポン副隊長、根っからの粗忽者ですみません。 ただ、新たに気になったのは、エンジン回転の落ちが緩やかですね。初期の排ガス規制車に見られたエンジンブレーキの効きの悪さは、意図的にエンジン回転数をゆっくり落とすからでした。 私が乗っていた初期のシビックやラングレーでは、クラッチを切ってアクセルを戻してシフトチェンジしたらエンジン回転はアイドリング近くまで落ちてました。 クラッチミートをするときにアクセルを煽って適当な(適正な)回転でクラッチをミートさせていました。 非力なエンジンやクラッチが滑っている場合では変速のタイミングが多少狂ってもショックが出にくくなります。 外気温や気圧の高低(標高)、エンジンの温まり具合によりエンジン回転の落ちる度合いはまちまちだし、クラッチを切るタイミングも一様ではないと思います。 雨の日などは気をつけてください。 規約違反等の連絡 コメントを投稿 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
シフトアップについて、私の意見を書かせていただきます。
シフトアップ時のクラッチミートの回転数は、ある速度で走行していて次のギアに換えたときの回転数でミートするのが、シンクロやクラッチやミッションに一番都合が良いです。
3000回転を維持しないとうまくシフトアップしないのなら、シンクロの磨耗や破損が考えられます。
ダブルクラッチで通常通りのシフトアップをした時にスムースにできれば、シンクロの異常が考えられますので、専門家に相談してみてください。
老婆心ながら・・・
失礼いたしました。
普通に発進して,3,000rpmまで引っ張って,2速にシフトアップすると,ちょうどシフトチェンジしている時間中にエンジン回転数が下がって,シフトを2速に入れる時にエンジンとミッションの回転数がちょうど良くなってスカッと入ります。
2,500rpmまで引っ張ってシフトチェンジしていると,ちょっと抵抗感があります。
まぁ,もう少し様子をみることにします。
キクポン副隊長、根っからの粗忽者ですみません。
ただ、新たに気になったのは、エンジン回転の落ちが緩やかですね。初期の排ガス規制車に見られたエンジンブレーキの効きの悪さは、意図的にエンジン回転数をゆっくり落とすからでした。
私が乗っていた初期のシビックやラングレーでは、クラッチを切ってアクセルを戻してシフトチェンジしたらエンジン回転はアイドリング近くまで落ちてました。
クラッチミートをするときにアクセルを煽って適当な(適正な)回転でクラッチをミートさせていました。
非力なエンジンやクラッチが滑っている場合では変速のタイミングが多少狂ってもショックが出にくくなります。
外気温や気圧の高低(標高)、エンジンの温まり具合によりエンジン回転の落ちる度合いはまちまちだし、クラッチを切るタイミングも一様ではないと思います。
雨の日などは気をつけてください。