白柴チョビのぐーたら日記

愛犬チョビの日々の出来事や、お出かけ・手作りごはん・病気の事など書いています。

近況報告とご挨拶

2017-02-23 16:13:36 | 病気

こんにちは。

去年の秋以来の更新になります。


あまりに放置しすぎていて誰も見にきてくれてはないと思いますが、チョビの近況をご報告させてもらいます。







去年の秋からチョビに痴呆のような症状がでてきました。



自分でご飯が食べられなくなり、水も飲めなくなり、飼い主の手助けがないと生活ができなくなってしまいました。



夜中に2~3時間おきに起きて突然歩き回り、あちこちにぶつかって危険になったり、場所も構わずにオシッコをしたり、、、、。



その都度、部屋の中を安全に歩けるように改造したり、寝不足になりながらも対処してきました。



色々と大変な時期もありましたが、今は自分で起き上がれなくなり、ほとんど寝たきり状態になってしまいました。




本当に一気に症状が進んでしまい、飼い主は必死で付いていくという感じになっていました。



原因は脳腫瘍だということです。きちんとした検査はしていませんが、てんかんからの症状の進み方がそれだと・・・。


ただ、薬は飲めているので、てんかんの発作が起きないことと、鳴かずに穏やかにしていてくれることが救いです。




あんなに丸々としていたチョビも6キロほど痩せてフニャフニャな体になってしまいました。


何とか少しでも食べ物を口に入れようと注射器のようなシリンジで流動食をあげたり、好きなイチゴを無理にでも口に押し込んだりしていますが、段々と難しくなってきました。



最初はチョビの現実を受け止めることが難しく、ブログに事細かく書くのも辛いので、気になりながらも放置してしまいました。



今はだいぶ覚悟ができていると思います。だから近況報告をしようと考えました。





今までチョビをあんまり抱っこできなかったので、今は思う存分抱っこしています。腕が筋肉痛になってますけどね。









次の更新はいつになるかわかりませんが、このブログはチョビとの大事な記録になるので、いつまでも残しておきたいと思っています。




それでは、こんなさぼりブログを見に来てくださった皆様ありがとうございました。




皆さんの愛犬が、いつまでも長生きできますように祈っています







にほんブログ村








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラナママ)
2017-02-24 07:22:21
チョビちゃん‥。
ママさん近況ありがとうございます。
記事を見て、ナミダが‥。
チョビちゃん頑張れ!!
姉ラナも、突然でした‥。
ママさん大変だけど体きをつけてね。
上手く言葉が出てこなくてごめんなさい‥
Unknown (ゴンのおばさん)
2017-02-25 22:26:11
チョビ、今日は会えて嬉しかったよ。
突然の報告に、おばさんは驚いてしまったよ。
ずっと具合が悪かったんだね。
触ると鼻シワで怒っていたチョビが、
コロコロしていたチョビが、
随分と穏やかになり小さくなってしまった姿に
おばさんはちょっぴり寂しかったぞ。
(オサワリし放題だったのは嬉しかったけど)
また元気になってゴンと一緒に遊ぼう!
チョビのこと大好きなゴンも待ってるってよ。
そうなることを祈ってるからね。

ママさんパパさん、
今日は本当にありがとうございました。
わざわざ車を停めていただいて嬉しかったです。
今はただただチョビが快復することを祈ってます。
Unknown (gakuはは)
2017-02-27 12:58:15
ずっと更新がなかったので心配していました。
いつものチョビ君が急にこんな状況になって涙になってしまいました。
チョビままさん、つらいと思いますが、彼はきっとママさんたちが傍にいてくれて安心していると思います。私もがくを抱いて撫でて話しかけていました。
少しでも良い状態なるようにとお祈りします。
ままさんも体に気を付けてお過ごしくださいね。

Unknown (ぽぽ)
2017-03-23 23:32:54
こんばんは。
久しぶりの更新ありがとうございます。…
チョビさんのこんな状態…
涙が止まりませんでした。
ママさんつらいと思いますが、
チョビさんも、ママさんがそばにいてくれるから、何も心配しないでね…
何だか言葉にならなくて…
ママさんを励まさなければいけない私が、こんなことで…
でも一生懸命に生きているのはチョビさんだから…
頑張って一日一日を過ごしてくださいね。
Unknown (miton.a)
2017-03-24 19:08:56
辛いなか、ご報告ありがとうございます。私は、以前の仕事で、認知症の方のお世話させていただいていました。まさか、チョビさんが、そこまでの状態とは…。我が家の白柴くん、アトピーがかなり進み、散歩もやる気なく…一気に歳をとってしまい、チョビさんと重なってしまいます。穏やかに暮らしてくれるといいですね…。同じ白柴どうし、穏やかに長生きしますよう…お祈りしています。
Unknown (紅福母)
2017-03-27 20:44:02
チョビままさん・・・・お辛いお気持ち痛いほど分かります・・・紅太郎も同じような状態が長く続きました。でもチョビままさんが書いていらっしゃるように抱っこしてあげられるのがせめてもの救いでした。チョビ君はきっとチョビままさん、パパさんの温もりを感じれれて幸せだと思います。穏やかな時間が少しでも長く続きますように心からお祈りしています。チョビままさんもどうかご自分のお体お大事になさって下さいね。
Unknown (ラナママ)
2017-03-30 21:41:34
チョビちゃん大丈夫かな?
ままさんパパさんも大丈夫かな?
気温差が激しいから、体調崩さないようにね。
チョビちゃん、大阪からラナママチョビちゃんが良くなるようにお祈りしてるからね。
お返事遅くなりました (チョビまま)
2017-04-06 06:44:01
皆様、チョビに励ましのコメントをありがとうございます。
お返事もせず、申し訳ありませんでした。

現在のチョビの状態は、記事に書いた時と変わらない感じです。
このままの状態が続くのか、急変するのか、奇跡が起きて自分で立ち上がるのか・・・・・・。
家族としては、チョビと一日一日を大事に過ごしていきたいと思っています。

それでは、失礼します。

ご無沙汰してます (レオンまま)
2017-05-07 09:16:12
チョビに会いたいな〜
Unknown (らっちゃんママ)
2017-05-07 09:26:06
おひさしぶりです。
チョビの近況、金曜日にパパさんが来てくれて
ちゃんと聞けてうれしかったです
みんなが心配してるよ
連絡つかないのでコメントさせてもらいましたごめんなさいね

コメントを投稿