夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

近況「蓄電」

2010-05-14 06:37:07 | 私と福祉とであいの旅
 
 最近の自分はかつての自分とかなり状況が変わっています。外観的な変化としては、家内が3月でパン屋を引退してしまいました。そして一番大きな変化は、娘二人と生活を別にしたことでしょう。ほかには20年続けた、ボランティア会の代表を辞めたことですか。公的な部分では主任児童委員を辞し、自分が主体となって立ち上げてきた守る会の役員も辞任しました。社会福祉協議会の評議員も辞めました。
 内観的な変化はとっても言い辛いこともあるのでそれは隠すとして、いくつかある。意識は変わらないけれど態度が変わったもの、それは私の矜持として断固守らなければならないものです。私はやっぱり、組織的な人間じゃないなと思います。拘束されることを極度に嫌いますから・・・。それに年齢的に、もう粘りと言うものがなくなってきた感じがします。脂汗をかきながら、自分を主張するのが嫌になりました。かといって先の見えないことをずるずる続けて行きたくないのも正直な気持ちです。
 だから余り他人にああしなければならないとは言いたくない。よほどのことがなければ・・・ですが。
 そして今一番辞めたいのは、法人の代表を辞めたいことです。これはでも、自分が辞めさせられないからには、無責任だといわれますから我慢しています。何しろ自分が関わってこさえてきた借財がたくさん残っていますから・・・。ざっと頭の中で考えても、あと10年続けないとこの借金が返し終えていない計算です。次の理事長がお前の時代の借金を代わってやるから、早く辞めてしまえと言ってくれないかなと心の内側では期待しています。

 10年前の自分と変わったなと思うこと、それはなんだか人前に出たりしなくなったことでしょうか。下北郡の養護学校PTAからの講演を依頼されて、六ヶ所村スワニーでの話が最後です。人前で話をするということは、その話の内容に責任が生じます。今の自分はそういう意味で、その責任を負える状態にないのかもしれません。なんていったって私は勲章とか、表彰が大嫌い。そういう場所には近づきたくないというのが本音です。
 今の私の基本的な姿勢、それは次世代型の法人役員をそろそろ準備する必要があると思っています。ということは職員教育も含めてのことです。若い新鮮な脳みそを持った人が集まって来たことですから、これからの21世紀に必要な近未来型理念の福祉の展開が求められているのです。それは細かく分ける社会ではなく、個々の生き方や価値観の尊重はもちろんですが、障害や病気の重軽に係わらずただ生かされるのではなく、人間としてどう生きることが相応しい生き方なのかを問う作業が必要だと思っています。
 病者や障害者、高齢者もそういう意味では、一人ひとりのライフステージに起きる生活課題としてみんなで共感理解し、その解決のための糸口をみんなで探して、支えあえる社会作りが必要だと思っています。そういう意味では、個々の団体でまとまる時代は終焉に近いと思います。生活圏の中で暮らすすべての市民としての議論が、今後のわれわれの拠って立つ哲学にすべきだと思います。
 ガソリンスタンドのおじさんや、スーパーのおばさんと、障害や病気や、年をとることの課題を語り合える社会にしましょう。そしてお互いに得意な分野を活かせる社会の再構成が、今一番大切で頼りになる当事者のニーズに沿うことなのです。高尚な理論よりも、共感社会作りです。実践社会作りこそが私たちに問われていることなのです。宮沢賢治の「雨にも負けず」の精神で、それをネットワーキングしなければならないのです。地域の中に感度のよいアンテナを持ち、それを頼りに専門的なコーディネートする機能を持つために、残りの人生を歩こうと思っております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化 (りんご)
2010-05-14 17:31:34
私は最近自分の考え方が変化してきたように思います。

もう自分のために何かの楽しみを見つけようとかということです。

だからと言って自分勝手にとは思っておりませんが。

小さな変化が起きたと思ってます。
りんごさんへ (なりたはるみ)
2010-05-15 06:43:08
 りんごさんのコメントは短いにも係わらず、とてもずしんと重いものを感じます。
 わたしは楽しみを持っていること、楽しみを探すことはとても良いことだと思います。もしりんごさんが自分だけ楽しんでなどという、他者への気遣いでそれを抑えているとしたら、もっとそれはその守るべき相手に対してよくない影響があると思います。いや、むしろ喜びや楽しみを持ち帰るリンゴさんを、その方が嬉しく受け取ってくれるはずです。何故なら、自分を豊かにすることは、周囲を豊かにすることだと思いますから・・・。
 小さな変化がよい方向に向くことを、お祈りしていますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。