ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

優雅に

2005-11-20 17:12:48 | 風景・草花in与論
 車を走らせていた時の事です。
反対車線をゆっくり歩いている何かがいました。
 気をつけなきゃと思いながらスピードを落とし、その何かの横を通り過ぎつつそれを見ると・・・・

  !?
  白い鳥!?
  うっそ~~!
 鳥が車道を
 歩いてる~~!


 うちの車の横を、驚くでもなく通り過ぎていくんです。
 のんきもの?
 あわてて車を止め、カメラ片手に出てみると、丁度緑生い茂る畑に入っていった所。
何だか余裕の歩き方。

真っ白で、スマートで・・・
とても綺麗な鳥でした。

 どうにか写真を撮って、もう1枚と思った矢先に、大きな音を立てて走るトラックが!余裕の鳥も、さすがに驚いたのか、飛び立ってしまいました。


    優雅に
 飛ぶ姿は、優雅という以外になく。
見惚れながら、見えなくなるまで見送りました。

・・・・・・・・ところで、この鳥・・・・・・何?
   調べた結果は、シラサギと呼ばれるものの中で、
      ダイサギ
  という鳥のようです。シラサギって、数種類のサギの総称なんだそう。
        知りませんでした☆

 のんきもの、のような所が好きです♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅ですね (花ぐるま)
2005-11-21 07:40:27
ダイサギが道路に???流石与論ですね~

ほんとに優雅に秋になりつつある島を散策してるんですね。

何か美味しい食べ物でも合ったのでしょうか?

グルメを楽しみに来たのでしょうか。
返信する
与論だから? (tokorin)
2005-11-21 08:34:31
 おはよう!!

 首に瘤があるみたいな奴だよね。

ココでも見るけど、さすがに道路にはいないよ。海岸や川岸でした。



 飛んでいる姿が優雅で素敵です。飛び物は難しいのに!!すごい!!
返信する
すっきり (torara)
2005-11-21 10:55:48
細身で色白で・・・・

ああ!すべてを備えている白鷺様

私も細身で色白になりたぁい~~~
返信する
白鷺 (かの)
2005-11-21 12:27:40
きれいですね。

でも車が横を通っても平気だなんて?

ここでは稲を刈っていると餌を食べに回りにものすごい数のコサギが寄ってきますが、さすがに道路にはいません。

飛ぶ姿はホントに優雅ですよね。

何年見ても飽きません。

返信する
サギ (ndo)
2005-11-21 15:14:19
ウチの近所の河原にはコサギがいつも居てくれますが、

残念ながら飛ぶところは一度も撮った事がありません。

たまにチャンスがあってもシャッターを切ろうと思ったときには、

すでにファインダーの遥か外です…

いきなり出会って飛ぶところを、ちゃんと真中で捕らえるのはお見事!!



緑の中のサギと白い花もきれいですね~!

返信する
すばらしい偶然! (tengtian60)
2005-11-21 22:32:35
こんばんは♪

なかなか出会えない場面に!

よく飛んでいるところを写せましたね。



先日久慈へ行った時、カモメを写すの

とっても難しかった!



白い鳥は優雅ですよね。。

あ、そう言えば、町内の川に白鳥が飛来

するところがあるんですよ!

今年はまだ見ていませんが。。
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2005-11-21 23:13:23
  こんばんは♪

 遅くなってすみません



 歩いてましたよ~~、のんびりゆっくり。

反対車線のほうからセンターラインに向かって・・・車でニアミスでした。

 キョロキョロしていたので、何か探していたのでしょうか(笑)



 こんな体験は初めてだったので、車の中で子供達と大笑いでした
返信する
☆tokorinさん (ちゃくれ)
2005-11-21 23:21:43
  こんばんは♪

 遅くなってすみません



 だいぶん前に、1度見た事があったんだけど、サイドブレーキひいたら驚いて逃げちゃって。それがこれだし☆

 びっくりした~~~。

センターラインに向かってすたすたと歩いてるんだもの。



 飛んでる姿、撮れてラッキーでした。

  綺麗な姿に感動
返信する
☆toraraさん (ちゃくれ)
2005-11-21 23:27:46
  こんばんは♪

 遅くなってすみません



 本当にすらっとした、美しい姿ですよね~

私も、本当にうらやましく思いました。

 立っている姿も、飛んでいる姿も、どれをとっても美しい鳥でした。
返信する
☆かのさん (ちゃくれ)
2005-11-21 23:32:03
  こんばんは♪

 遅くなってすみません



 以前おんなじ鳥を見たのですが、その時はサイドブレーキをひいただけで、逃げてしまいました。デリケートな鳥だとばっかり思っていたら・・・・

 鳥にも個性があるのではないかと思いました(笑)



 真っ白い鳥の飛ぶ姿は、本当に美しいと思います。

1羽でもこんなに美しいのですから、沢山いたら、感動でしょうね
返信する

コメントを投稿