ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

花☆花

2005-11-19 17:14:06 | 風景・草花in与論
 車でよく通る道端に、最近黄色い花が咲き誇っています。
ついつい通り過ぎてしまっていて、なかなか近くで見ることがなかったのですが、ようやく写真を撮る事が出来ました♪♪

    花、沢山
 黄色い花が、こんなに沢山。ウキウキします♪
 この花、結構高い所に咲き誇っています。
   もう少し、近づいて・・・・

    黄色い花と、青空と
 快晴ではなかったけれど、うっすらと青空が見えていて。
   黄色い花には青い空が似合いますね

 もうちょっと腕を伸ばして、近づいてみると・・・

    ハートの花びら
 こんなにかわいい花なんですよ

 こんなに沢山咲いていると、本当に綺麗!

   この花たちに、元気をもらいました♪

モクセンナもしくはコバノセンナ
 という花と思われます。
すっごく似ているんですよ、この二つの花。
 専門家ではない私では、判断がつきかねます。スミマセン☆

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い花 (花ぐるま)
2005-11-19 18:02:13
黄色い花、元気が出る色ですね。

モクセンナ?初めて聞く花

でもステキ、ハートの形をして

沢山咲いていて、またまた新しい発見!

大きな木

ステキな花。

どうも有り難う
返信する
きれい! (かの)
2005-11-19 18:02:57
きれいな黄色ですね、花の形もとってもかわいい。

黄色い花ってホントに元気になりますよね!

それにしてもよく咲いていること!!



返信する
かわいいお花 (micho7)
2005-11-20 00:30:34
かわいいお花!

元気になる色ですね。

クリンクリンしたお花の形が、またかわいい♪

ちゃくれさんの周りは、お花がいっぱいですね。
返信する
☆花ぐるまさん (ちゃくれ)
2005-11-20 01:18:11
  こんばんは♪

 そうなんですよね。元気が出るんです。



 花の名前を知りたくて、一生懸命調べてみて・・・

すると、これ??というものが2つも。

区別がつかなかった私です。



 でも、綺麗でかわいいんです。

開花時期が、10月~12月となっていました。

もうしばらく楽しめそうです。
返信する
☆かのさん (ちゃくれ)
2005-11-20 01:20:57
  こんばんは♪

 ハートの花びらというのがいいですよね♪

色で元気をもらい、形で楽しませてもらい・・・

本当にステキな花です。



 これだけ咲き乱れていると、嬉しくなりますね

開花時期が10~12月なので、まだ楽しめそう。これまた嬉しい!
返信する
☆micho7さん (ちゃくれ)
2005-11-20 01:23:30
  こんばんは♪

 どういうわけか、黄色って元気が出てきますよね♪

ヒマワリもそうですし・・・・太陽の色だからでしょうか?



 花びらの形も、花全体の形も、とってもキュートです。

  最近島中の花々が、咲き誇っていますよ~。嬉しい!
返信する
奇遇です! (vagabond67)
2005-11-20 03:09:20
実は,私も,コバノセンナを名瀬の町で見付けて,その美しさに感動していたんです。

それで,自分の方のBlogでそのことを書いて,こちらに来てみたら,何と,ちゃくれさんも,コバノセンナに似たモクセンナ(高さがありそうなので,モクセンナかと思います)のことを書いているではあーりませんか!

ほんと,偶然ってあるんですね。



ちゃくれさんの,青空の下のモクセンナとはまたひと味違った,雨露に濡れたコバノセンナもきっと気に入ってもらえるのではないかと思うので,是非,見に来てください!!
返信する
別名が (torara)
2005-11-20 14:38:11
あるようですね。

「コバノセンナ」検索してみたらイリタマゴノキともありました。

それもなかなか楽しい名前です。

はじめてみます。珍しいもの有難う御座います。
返信する
秋じゃないみたい・・・ (tengtian60)
2005-11-20 16:57:19
こんばんは♪



何だかこんなにはっきりとした

きれいなまっ黄色を見ていると

まるで夏を思わせるような。。。



ハート型の花びらが可愛いですね!

えー?何処が違うのかしら?

分りません!^^;
返信する
☆vagabond67さん (ちゃくれ)
2005-11-20 21:07:02
  こんばんは♪

 本当に奇遇ですね!

 この時期に咲く花なんですもの。

咲き誇っているので、目を惹きますよね~。

 区別がつかなくって、多分モクセンナかな?と。



 早速行ってみますね♪
返信する

コメントを投稿