バイク試乗/レンタルおよびツーリング日記

お勧めのツーリングコースや試乗、レンタルしたバイクについてレポートします。

スポーツシティキューブ250IE その2

2016-02-10 00:35:15 | 愛車たち
   
 

 2016年1月に2年間保有してきたスポーツシティキューブ250IE

下取りに出して、新しいバイクを購入したので、スポーツシティキューブ250IE

について総括したいと思う。



 乗り換えの経緯

 購入して2週間後に山道の凍結路でスリップ転倒し、前面のカウルを交換したあとは、

故障もなく順調だったのだが、半年ほど前に、メーターの表示を切り替えるプラスチックの

ボタンが経年劣化により、いつの間にか取れて無くなってしまった。

 多少不便ではあるが走行に問題ないので、とりあえずそのままにしていたが、

その2ヶ月後に、スピードメーターがまったく動かなくなってしまった。

 この時点でレットバロンに修理の見積もりを取ると、部品代自体は大したことはないが、

交換のためカウルを外さなくてはならないため、工賃込みで1万程度かかるとのことだった。


 特にスピードメーターを意識して走ることもないので、修理は一旦保留とし使用していたのだが、

1月になって出先で、エンジンの起動スイッチもいつの間にか取れて無くなってしまったため、

レッカー車を呼ぶはめとなり、レットバロンで入院になってしまった。


 250CCなので車検はないが、自賠責の期限は2月までとなっていて、タイヤも購入してから2年間一度も

交換しておらずそろそろ寿命が近づいており、なによりもこれだけマイナートラブルが頻発するということは

大きな故障も発生するのではという不安もあって今回の乗り換えを決意したのであった。


 2年間の総括

2014年2月に購入、2016年1月に売却とほぼ2年間保有し、

走行距離は購入時8000キロ、売却時は16000キロと約8000キロの走行となった、

購入時の本体価格は27.8万円だったのに対し、下取り価格は7.4万円だったので、

2年間の純保有コストは20万程度である。

 2年間保有してきたが、全体的なインプレとしては購入時に書いた、

スポーツシティキューブ250IE その1 と大きく変わることはないので、

一度そちらを参照して欲しい。


 購入時には通勤だけでなくロングツーリングにも使用するつもりだったが、

結局は日帰りツーリングに5、6回行っただけで、泊りがけのロングツーリング

には使用せず、ほぼ自宅から3キロ程度離れた勤務先への通勤が主な役割となった。


 これはスポーツシティに乗るのが面白くないというよりも、毎日通勤で乗っているので、

休日には保有する他の3台のバイクに乗りたくなるということ、

 さらにレンタルバイク819のマイガレクラブの会員にもなっているので、

年24回はバイクをレンタルすることなど、

通常ではありえない状態になっていることが大きい。

 

 通勤車両としてこのバイクを評価した場合、コンパクトな車体による、

取り回しの良さ、22馬力のダッシュ力は大いに評価できる。

(ただし標準ではサイドミラーの張り出しが大きく、思ったよりすり抜けがやりにくい)


 峠では、通常のビックスクーターよりはバンク角も大きくスポーティーだが、

本気で走るとセンタースタンドが路面に当たってしまうし、上りではやはりパワー不足を

感じるので、T-MAXのような楽しさを味わうことはできないというの正直なところである。


 いろいろ語ったが総合的には満足できるバイクで、今回の乗り換えも不満からというより

気分転換をしたいという要素が大きいので、乗り換えたことを後悔するかもしれない。



スポーツシティキューブ250IEからの乗換へ
 
 





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