前田のベトナム奮闘記!

ベトナムとのビジネスを通して奮闘する姿を描いたブログです。

まだまだ夏本番!

2012-08-21 10:54:47 | 仕事
こんにちは、スタッフNです。


暦の上では秋ですが、

まだまだ「夏本番!」といった感じで連日の猛暑続き。


みなさま、夏バテなどしておりませんでしょうか。



数年前まで気温35度を超える日が

全国的にこんなにポンポンあったかどうか。


この暑い環境に慣れるのに必死な私ですが、

ふとベトナム人技術者はどうなんだろうと・・・。


彼らの母国ベトナムは、

みなさまもご存じのとおり高温多湿の国で、

夏など40度超えはザラにあり、

日本の蒸し暑さとは桁違い!



7月のハノイを訪れたことがありますが、

経験したことない蒸し暑さに

一気に体力を奪われてしまった記憶があります。



そんな暑いお国で生活をしてきた彼らだから

今の日本の猛暑・酷暑はへっちゃらなのかな、と

少し羨ましく思いました。




しかし!

人間って、環境にすこぶる順応する生き物なんですね。



ベトナム人技術者も熱帯夜に悩まされ、

睡眠不足が続いているという話もチラホラ・・・(T_T)


体が大変なのは誰もかれも同じ。



「暑いのに慣れているから大丈夫!」

「若いから大丈夫!」

と油断はせず、仕事に励むと共に、

9月にかけてもまだまだ熱中症対策に勤しんでほしいと思うNでした☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿