DOG is GOD

犬との共生!犬連れ人生/犬連れ日記。
ニセコの自然に囲まれての生活。

崩壊20年

2009年11月09日 07時42分37秒 | Weblog
 ベルリンの壁が破られて20年が経過する。
 ロシアの世論調査でベルリンの壁を造ったのは誰かや何のために壁を築いたかを正確に答えられた割合が25パーセントと正しく応えられた回答が低かったことが報道された。質問に対して50パーセントの人が分からないと答えたらしい。

 北方四島に関しても調査してみては如何かな。
 現在はロシア領であるが何時領土にしたのか、どんな経過で領土になったのかなど歴史的に訪ねてはどうだろうかな。

 若い世代は歴史的には正確に理解していないだろう。
 対戦前の「日ソ不可侵条約」の存在なども併せて調査してはどうだろうかな。

 1989年11月9日か、天安門事件も確か89年6月に起こったと記憶している。当時は東京都の若者を引率し8月に中国訪問の準備オリエンテーションを毎週土曜日曜に行っていた。

 事件が勃発し結局は中国訪問が中止され、代わりにフィリピンと香港への訪問になった。
 豪華客船「ふじ丸」を利用し船での宿泊をしながら14日間の船旅だった。

 あれから20年、実に早いものだな。

 船旅の想い出は毎度毎度の食事が豪華だったことだけだな。

最新の画像もっと見る