日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

国鉄型に会いに行く(413/415系編 その3

2021-04-27 16:29:58 | Weblog

愛知も全県での緊急事態宣言こそ出ていないものの、ほぼ同じレベルの蔓延防止措置が出ているので、実質GWにはどこもいけないような状態になりました。

まあ、何か明確に計画があったわけでも希望があったわけでもないので大人しくしていようと思う@なかのひとです。

もう少し予算が潤沢だったらしな鉄でも…とは思いましたが。

 

さて。なんだかうちの会社では一足早く雇用調整とのからみもあってGWの休みに突入している状態です。

日給月給なのであまり歓迎できませんが。

ということでやることもなくなってしまったので先回の続き

 

OGPイメージ

国鉄型に会いに行く(413/415系編 その2 - 日々是後悔也 ver.3.60

車の調子が悪いので最近は公共の交通機関を使い、町の中を歩いて移動する日々になっていますが、新社会人と思しき人たちが目につきますね。新しい進路...

国鉄型に会いに行く(413/415系編 その2 - 日々是後悔也 ver.3.60

 

の3日目を書いていくことにしましょう。

 

 

おはようございます。時間は8時を回ったところ。

若干水銀灯がまぶしく感じたものの、結局8時まで爆睡していました。

もう七尾線撮影の意欲がなくなってしまったので朝食を取って帰る方向に進んでいくとしましょう。

 

トイレに行って移動の準備をしている間に道の駅の売店が開いていました。

「…中で朝ご飯の足しになりそうなもの、ないかな?」

お。混ぜご飯おにぎりがありますね。これはちょうどいい。

出口ではすり身揚げを売ってます。これもまた揚げたては美味しいんですよねぇ。お勧めの6個入りを買ったのでこれは家に帰っておかずにしましょう。

 

9時過ぎに出発。そのままR8を福井方面に向かっていきます。

北陸線を見ながら並走していくと道がオーバークロスした先、なんか良さそうなポイントに出くわしました。

「なんか撮れるといいけど」とちょっと調べてみると下り貨物があるようなので1発やってみることにしました。

奥の方では何やら道を作っているようなので、近い将来同じように撮ることはできなくなるかもしれません。

すっきりばっちりですねぇ。もう少し積載があるといいのかもしれませんが、これもまた味。

なにげに青ゴトーさんは初めて撮ったかも。ずいぶん昔、O氏と巡った北斗星引退の年に見て以来になるかも。

(今改正で510けん引運用が名古屋でも増えましたが、狙わないと青も銀も撮れないのでちょっと厄介なんですよね

 

さて。満足したので先に進むとしましょう。福井北のハードオフを巡ると11時過ぎに。お昼は…どうしよう?

敷地そばにあるラーメン屋?福井といえば越前そば。でもあんまり食べたことのないものは…

お。そういえばヨーロッパ軒のソースかつ丼があるじゃないか!

早速近くでヨーロッパ軒を調べてみると出るわ出るわ。6,7件がぐーぐるせんせーマップに出てきました。が、どれも”営業してねーよ”の文字。

「…あれ?なんで?昼に営業してないってどういうこと?」

よく考えたら平日でしたね。しかもほぼ定休日。「いやぁ、まじかぁ。もう口がソースかつ丼なんだけどなー」

ヨーロッパ軒でただ1軒。唯一火曜に開いていたのは

この幾久店だけでした。(しかもハードオフから1番近かった

 

しかし、11時半からの開店直後に行ったにもかかわらず、店内満席。ううむ。さすが県内外を問わず知れたヨーロッパ軒。

(店舗がカウンター7席ぐらいとテーブル4席しかなくてコロナで間隔をあけているせいもある

 

少し待つと案内があったので着席。

うんうん。これですよ。ウスターソースにどっぷり浸かった衣薄めのカツ。(頼んだのは大盛り。

朝食を遅めにとっていたにもかかわらずペロッといけちゃいますね。ごちそうさまでした。

 

おなかもいっぱいになったので今度は福井南店に行きましょう。

珍しくM42が安く売っていたのでお買い上げ。ホクホク顔で近くにあったコインランドリーで洗濯をしながらいじくりまわします。

もうこの時点でガッツリジャンクを買いあさっていたのでかごはほぼいっぱいになっています。

 

洗濯も終わったので今度は鯖江店に行きましょう。ここもまた青箱の中のカメラが増えていて豊作でした。

鯖江まで来てしまうとR8沿いのハードオフは琵琶湖の西は大津近辺、東は長浜までありません。

そのまま帰る方向なので長浜方面、R8をそのまま直進します。

 

この辺り、大体変な時間にしか通らないので木之本辺りからR365にスイッチして関が原に抜けてしまうのですが、今回は長浜店にも寄る目的なのでそのまま直進します。

いやぁ、いつ以来だろうか。前に来たときはもっと倉庫みたいなところだった記憶が…。

ここではRICOHレンズが2本もあったのでどっちもお買い上げ。そのほかにもKマウントを2本。ちょっとレンズの単価が高かったとはいえ、1店舗でジャンクで1万とかどんだけ使ってるんでしょうかw

 

このリケノンレンズたちはあまりに嬉しかったので先に整備して

OGPイメージ

古のカメラたち (M42とその子孫たち編 - 日々是後悔也 ver.3.60

先日、イベントのお手伝いで名古屋城に行っていました。そこはすでに八重桜が満開。(3/19くらいだったか…。4週目に入り、日当た...

古のカメラたち (M42とその子孫たち編 - 日々是後悔也 ver.3.60

 

こっちの記事にしてあるのでまたどうぞ。

 

店内で1時間以上遊んでいたのであっという間に19時を回っています。そのまま行ってしまうとまた夕食難民になるので周辺で食べてから帰るとしましょう。

で。滋賀にきたら近江ちゃんぽん。もちろん長浜にもあります。が、反対車線なので2,3キロ行った先の米原にも開店したようなのでそっちに行くことにします。

新しくできたモール内に最近できたよう。お隣はいわゆる格安中華のお店のようですが、個人的にはやはりこっちの方が格上に感じます。

うんうん。やっぱこれ。牡蛎フェアなるものもやっていたのでトッピング。やっぱここのちゃんぽん旨いなぁ。(ちょっと食った後にお酢を入れるのがまたおすすめ

ということでおなかもいっぱいになったので帰りましょう。もう少し時間短縮できていれば新規開店した桑名にも寄りたかったところですが、今回は間に合わず。

 

今回緊縮、とか謳いながら結局のところトータルでは逆に散財していました。

確かに旅費はあんまりかかっていないはずなのに

かごいっぱいジャンクを買えば旅費よりも高くなりますわw 1回の遠征でこんなに発掘してきたのは初めてですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□きょうのお土産

 

小松の道の駅木場潟で見つけました。小松のソウルフードだそう。大変素朴ながらも美味しかったです。

 

 

も1つ。

□きょうの改正前夜

いつも休みの土曜に出勤依頼が来たので交換条件に前日を休むことに成功しました。なのでホントに改正前夜になる12日、DD51を求めて関西線に繰り出したのですが

 

ポイント見込み違い

 

通過時間の読み間違い

 

AFが迷ってピント合わず

 

と全くもって爆沈しました。唯一の救いは午前中の看板付を動画でとらえれたことでしょうか。

午後からのかなりの雨は予報通りだったにもかかわらず、タオルの準備を忘れ、車の中で待機して三脚まで置いてあとはつけるだけの状態にしたのに目安にした時間を間違う。

さらに”最期だけは…”と直前まで置きピンで合わせていたのに不安になってAFにしてしまい、結果雨粒にピントが来てしまいボケボケに。

やることなすことすべて裏目に出るという散々な結果に。

 

1年も時間があったのにほったらかしにしていたツケですな。(がっかり感が半端なかったけど、きちんとチャンスをものにできない自分の腕が1番くそなのかも

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄型に会いに行く(413/415... | トップ | 古のカメラたち (M42とその... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事