日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

最期の試運転 東海道線編

2011-11-10 21:53:00 | Weblog
「ラッセル車試運転」のニュースを聞くといよいよ冬だなぁ、と感じます。
金沢では兼六園で雪吊りの話も出ました。地元も徐々に気温が低くなってきましたね。


そんな中11/9のYahoo!ニュースのトップに「今年で最期。ラッセル車試運転」の文字が。
(゜д゜)!スゲェなオイ!(褒 まさかラッセル車の話題が載るとは思いもしてませんでした。
昨年もそんな話が出ましたが、大雪で結局廃車にはならずに持ち越し。
DD14とかの特雪は見たいですが、さすがに信越線までは遠すぎますので地元に近い試運転を見るのが楽ですわねw
一昨年は猪谷まで調子に乗って追っかけてしまいましたが、見納めになってしまうので今年は東海道筋の試運転からやらかしてみましょう。

幸い新聞のWeb記事には日程まで載っていたので参考にさせてもらいます。ダイヤはほぼ通年どおりだろうしw




記事によれば大垣で写真を撮ったのが9時とありました。
発車準備をして9時であれば予想通り午前中1往復の午後から1往復。今回は柏原のポイントで狙うので8時についていれば問題ありません。
家を5時半に出発。R23-258,県道56南濃関ヶ原線のいつもどおりの道で関ヶ原まで抜けます。
ポイントには8時過ぎ到着。伊吹山をバックに撮影できるポイントですが、よく考えたら下りだと後追い。
「どうしたものか」とぐるっと見回すと小川の土手に陣取れば目線上に線路でガッツリいけそう。ということでポイント変更です。

朝なので中学生が登校中。そ言えば平日でしたね。
しかも寒い。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル 途中の気温計は11℃でした。そりゃ寒いわけで。フリースの上着着てきてよかった。。。

雲が面白いことになってます。砂浜を上から見てるみたいだ。

上り貨物がやってきました。午前中の上りはほとんど通りません。

200の初期型ですね。

8時台は下り貨物怒涛のラッシュw

みんな210ばっか。そしてヘッドライトで露出が狂う件。
これはまだましなほう。下のはあまりにひどかったのでソフトウェア側で補正してあります。

 
人間の目にはこれぐらいに見えるのに・・・。
以下この日はヘッドライトのおかげで補正がいる状態。


313はこの日2連x2が往復。直通のみが6連。


後追いながら朝見かけた117はこれ1本。もう少し朝早いと8連があるんですがね。


しらさぎだけは車体が白なのでヘッドライトに左右されないらしい。

9時半過ぎ、タイフォンもなしに「ぐおーん」という音とともに姿を現しました。

これもヘッドライトに引っ張られたので修正済み。

もいっちょ

(;゜∀゜)=3ムッハー アップカコ(・∀・)イイ!! 久々に奇跡の1枚だな。


後追い。・・・はちょっとタイミングがずれた。

同業者もいましたがこのポイントはおらず。離れたところに二人いたきり。やはり平日なので去年の高山線よりは少なめな様子。



さて返しの上りは時間が不明だったため近江長岡ー柏原の区間でも定番ポイントで待ちうけることにしました。すぐ横に車も止めれるしねw
といっても夏に117を狙ったポイントは長編成向きなのでこのポイントよりも上り側にある踏切横でスタンバイ。

4連でこの大きさなら伊吹山全体を入れないでサイド気味のほうがいいね。

車で移動なので10分とかからず10時半には到着。でも上り貨物とかはほとんどないのでひまです。
まあ米原で1時間停車で折り返してくるので待っていればいいんですがやることがない。
そうこうするうちに名古屋や岐阜ナンバーの同業者が集まり始めました。他にも練馬ナンバーが。

12時を過ぎた辺りでようやく遠くに赤い姿が。

やっぱりちょっと短いからさみしい感じ。
45キロ制限がかかっているのでのろのろというか、そろりそろり進んでます。一部では"アメリカザリガニ"って言われてるみたいですが、なんだか判る気が。



これにて午前中の1往復は終了。2往復目は通過が15時過ぎなのでこの間にコンビニへご飯の買出し。
この日は曇っていたせいでずっと寒く、暖かい物を調達します。ということでお湯を沸かしてカップめんですよ。
米原近辺から「どん兵衛」はスープが西日本仕様になります。これがまた薄味でうまい。日清のサイトでも通販しているのでお試しあれ。

ご飯を食べても14時。この頃から上り貨物が多く通過していきます。暇なので流し撮りしましょう。

8枚くらいやりましたが、かろうじて見れるのは1枚orz  やっぱり練習あるのみだなぁ。

流し撮りも飽きたので15時過ぎまでお昼寝。

Miniは車検に出しているので今日の足は代車のVitz。いっぱい荷物が載っていいけど面白くはないなぁ。
車内は意外と広いので昼寝はしやすいですがw

15時半を回りそろそろ通過の時間。

どんよりと曇っているのでシャッタースピードが上がらずちょっと苦戦。


もう1枚サイドから。やはり米原着16時のダイヤらしい。
ということは2往復目の復路は日没後なので駅撮り以外では無理。



と思ったけどちょっとがんばって追っかけてみますw

近江長岡の駅はほとんど停車時間なし。でも併走する道には交通量はほとんどなく、なんか追いついたy!!


うっひょー! 追っかけ成功! しかもばっちりなタイミング!


ついでに後追い。

いやー、だめかと思ったけどできるもんだなぁ。みんな撮ってそのまま追っかけしたくなるわけだわ。


これにて米原ー大垣試運転は終了。復路は米原発が16:30くらいらしいので無停車でも近江長岡が16:50。さすがにもうだめだろ。
一応用意してぎりぎりまで待ってみるけど。。。


と思ったらキヤが通過してった!逆向きに準備してたから先頭から撮れんかったorz


17時もすぐ。もうISOを上限値いっぱいにしてもシャッタースピードが稼げないのであきらめるよりほかありません。

上りしらさぎ。もうこれが精一杯。


ということでこれにて今日は終了。後は行きと同じように関ヶ原ー養老経由で帰ります。
家着は20時でした。ちなみに2往復目の復路、近江長岡付近通過は17:10でした。もう少し日が長かったらなぁ・・・。






























□今日の三脚

例の¥2100で買ってきたジャンクですが、今日も大活躍。

経年変化でグリップが折れたんですがね! まあジャンクなので気にしない! 


ちなみにラッセル通過時刻を晒しましたが、今年でおしまいというのと11/11が3日目でしかも雨なので勇気のある方だけ参考にしてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 35-105mm | トップ | さわやかウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事