チョビ☆ママ ブログ

15歳で旅立った猫のチョビの事、☆ママの日常茶飯事を書いています
そして時々、宝塚と孫のりんちゃん&まきちゃんの事も♪

ジャム作り

2017-12-20 21:10:30 | うちご飯
家で実ったからと甲州ぶどうを知り合いに頂きました

甘くて美味しいのだけれど・・・
小さめで種があるのでジャムにしてみました

美味しく上手に作れました~(自画自賛!笑)



他の果物でも作ってみよう!とジャム作りの意欲が湧きあがり

これまた頂いた柿があったので・・・


柿ジャム作り!




柿をさいの目に切り砂糖を適当にまぶし
(砂糖は柿の分量の1割が目安らしい)
そのまま1時間ほど置き
(置き時間は半日とか長いほど水分が出るので作りやすい)

作りたい気持ちが沸き上がっているので1時間でも待ちきれなかった!
(笑)




ホーロー鍋でグツグツ・・・
途中でレモン汁を入れてクツクツ・・・




食べ応えあり!の柿ジャムの出来上がり~♪



毎朝、ヨーグルトに入れていただいています




私がキッチンでトントン、グツグツ、やっている時


チョビはんは・・・?



お昼寝中~♪


グーグー


スースー


うにゃむにゃ・・・


寝返り~

の?


覚醒!



チョビはん、ジャムは食べなかった・・・



美味しいのにねぇ~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オニオコ!? | トップ | カボチャとユズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2017-12-21 21:41:53
フルーツのジャムは美味しいよね~
うちの妹も量をさばくにはジャムしかないって。
時々おすそ分けをもらうのですが
柿は食べたことなかったわ
食感も楽しめそうですね

チョビは~ん、コタツでゴロゴロ・・・
羨ましいぞよ~
うちの子は誰もコタツには入ってくれないというのに~
返信する
Unknown (Michael)
2017-12-22 11:12:03
チョビはん、私と一緒や〜ん。私はタヌキ♀と一緒に簑虫になってんねんで〜♪

体を冷やす柿は、熱を入れたジャムになったら良さ気やね〜 お気に入りの小○井ヨーグルト持って今から新幹線に飛び乗るわぁ=3=3
いや、新幹線大丈夫なんかな;

今夜は南瓜と柚子でジャムなんてどうでしょ@冬至
返信する
Unknown (☆ママ)
2017-12-23 20:14:11
>レオままさん
柿はねー 私も作った事無いし、食べたことも無いよー
何でもジャムになると思って作ってみたのよ
なかなか良かったですよ~
でももっと柔らかい柿の方が良かったと思う・・・
食べ応えありすぎ~(笑)

いやいや、ベッドで猫人団子もすごく羨ましいぞぅ~(笑)
返信する
Unknown (☆ママ)
2017-12-23 20:24:17
>Michaelさん
蓑虫とな!?コタツ布団にくるまれて?
も~出たくないやんねぇ~♪

いや、新幹線は危のぉおす~やめとき~
って、近鉄、名鉄と乗り継ぐ手もある。。。

南瓜ジャムも作った事無いゎ~
と言うより南瓜は作る気が湧かないな。。。
返信する

コメントを投稿

うちご飯」カテゴリの最新記事