広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

ミヤカグ秋のイベント裏話

2009-09-08 13:06:22 | 自営業の妻

ミヤカグでは毎年11月に大きなイベントを行っております。

家具のショールームを使って
ハンドメイドを中心としたイベントをするのは実は今年で3回目!
回を重ねるごとにお客様も増え、
だんだん楽しいイベントへと成長していっております。

ミヤカグっていう会社はもともと婚礼たんすを作る木工所で
昔はたくさん従業員さんもおられたらしいのですが
今ではすっかり人数も減りこじんまりとした工房です。

おっちゃん職人さんが数名おられるだけです。

そんな木工所のショールームを使って

「ハンドメイドのイベントをしよう」なんて無謀な企画を
思いついたのは3年前の早春。

まだ、当時、ミヤカグの雑貨売り場には
ハンドメイドは知り合いの2組のものしか置いてなくて・・・・
秋にイベント開催が決まってから
このブログでおそるおそる委託作家さんを募集したのが
もう とおいとおい昔のような気がします。

個人的にはまだ、下の子が保育園に入ってなかったので
子供をかかえてまさに文字通り おんぶにだっこ で毎日
仕事と家事におわれていた時でした。

そこで
イベントしようと思いついたって
右も左もわからない状況。

当時、まだ今ほどあっちでもこっちでもハンドメイドイベントが
開催されていたわけではありません。

そこで、お声をかけさせていただいたのが
あの頃、自宅や住宅展示場を使ってイベントをされていた先駆者
クチュリエマルシェ」さん。

うちのショールームを使ってイベントしませんか?

と勇気を出してくどきに行ったもんです (遠い目)



そのお誘いに快諾してくださって
2年前の秋、Couturier Marche in MIYAKAGU が実現したのでした。


蓋をあけるまで
本当にこんなへんぴなところにたくさんのお客様が
来てくださるのか??と心配で心配で。。。

駐車場係を頼んでいた職人のおじちゃんなんて
「新聞広告入れたわけでもないのに、ほんまに人が来るんかのう?」と半信半疑。

ところが
どっこい!
クチュリエマルシェさん効果は絶大!

たくさんのお客様が来てくださいました。
当時ミヤカグの知名度なんてぜんっぜんなかったのに
よくぞ、うちでイベントしようと思ってくださったもんです。
ぽたり~♪さん、アリガトーー!

そして翌年。
またまたクチュリエさんに・・と淡い期待していたのですが
先約が入ってしまって秋は無理、との答え。


がびーーん。  ← ふるっ


というわけで

助けをもとめたのが、 元ミヤカグの委託作家さんで
ちょうどそのころ、自分のお店をOPENさせようと大忙しだった
「れちぇ」さん。

しつこいプッシュの末
れちぇさん、ツユマメのくどきに負けて? 
よそで開催が決まりかけていたイベントを蹴って秋のイベント参戦決定!

そして次なるターゲットは・・・
広島市内イベント初上陸となる「ノッティン」さん。
安芸高田まで、くどきに行きました
・・・そしてノッティンさんもツユマメが怖くて断れず?参戦決定!

さらに
もう一店舗ぐらいほしいよねぇといいながら
たまたま見ていた 雑誌 素敵なカントリーに掲載されていた
ガーデン施工のshop 「orange garden」さん。

思い立ったが吉日!!
呉市までくどきに行きましたとも!!・・・またまた 参戦決定!


こうして 開催にこぎつけた昨年の
「ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ」

略して ちょっくら展
おしゃれなイベントなのにこのださい感じのネーミングセンスが私らしい?!


前年の集客は クチュリエさんのお客様だったんだから
今年は少ないかもね~  なんて甘い見積もりで、
駐車場もきっとガラガラだよ、なんて言って
スタッフの車を60台も停めるという今思えば大失敗!
   (今年はスタッフの車をよそに停めるのでご安心を・・・)

蓋をあけてみると オープンして30分後には
200台以上停めれる駐車場満車。

いやーぁ びっくりしました。
本当にありがたいことでした。


そして、 3回目となる今年!

orange gardenさんが都合がつかず欠席。


またまた ガビーーン!!


またどなたか、お仲間になってくださる方を
探さなくては・・・。

と 探し続けること半年!
とても素晴らしいshopさんにターゲットをロックオン


おそるおそる口説きにかかりました。


そして、めでたく断られずに済みました。交渉成立!!


どうです?ツユマメの口説き術
今のところ 100%の成功率です!!

というわけで

今年も無事、
「ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ」 開催にこぎつけれそうです。
今年はうちも含めて5店舗でのコラボイベントになりました!

今年口説き落とした お店さんは

うちの委託作家さんたちに
「ちょっくら展 が びっくら展になっちゃったよ!」

といわしめたビッグネーム&意表を突いた選店ですよ。
世代を超えて、喜んでいただけるお店さんばかりです。


というわけで 長い前置きを終わりにして
発表しまーーす!!!

今年の ちょっくら展 参加店舗様の紹介は →こちら


今年のイベントも楽しいことになりそうです。
今からわくわくしております。


そうそう、
ちょっくら展の魅力は、屋外を使ってする青空マーケット。
こちらは、
焼きがきあり、野菜市あり、建材販売あり、コッコちゃんがいるし!
という、なんでもありのブースになっております。

主にお知り合いの方を対象に
こちらのブースに出店してくださる方を募集しております。
広島ブログつながりで出店してくださる方も数名決まっております。
我こそは!という方
ぜひ、ご連絡くださいませ~。




お世話になってます広島ブログ♪ 



たまにはこっちもどうぞ↓↓お仕事ブログ








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子に乗って、クワガタ立体... | トップ | これ、ノスタルジーを感じま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きぬさん)
2009-09-08 14:37:41
わしの処も手作りの家の作家じゃけど、つゆまめさんが何時口説きに来るのかまっとるんじゃけどね~~~(笑)

それとも もう口説かれとったのかね。
わしも仲間に入れてくださいね。

  きぬさん
返信する
Unknown (ツユマメ)
2009-09-08 15:04:10
>きぬさんへ
あの時、耳元でささやいて口説いたじゃないですか~(笑)
ちょっと口説いてひいてみる。
高級テクニックです。
後ほどメールします!
返信する
>素敵なカントリー (まさくん)
2009-09-08 16:33:55
に関連して、自然の中で満喫できる風景やスポットを紹介します。

妻と二人で訪ねた東広島市福富町(しゃくなげ舘)
近くの火打岩川?そばの焼きたてのパンを食べたお店は、五日市からはちょつと遠いですが、

本年、集中豪雨によって産廃業者が県の条例すれすれで人工的に埋め立て、おばあさんが亡くなられた志和町の罹災現場も近く(約3kmの距離)

広島ブログでおなじみの「せらぴすとDiary」さんのタイトル「デトックス」でたぶん紹介されてた素敵なお店です。




そちらのブログに「blog Ranking」の小窓があったので

クリックをして全体検索欄より、ぼくのブログ名を
入力したら、ブログ内容が丁寧に紹介されてて

「既得権」の存在に感謝、感激、感動の三冠王・・

的な気持ちになり、嬉しくなりました。

人のつながりって不思議ですよネッ!ツユ・・さん

最後に5/15「リーダー」で登場の地区に2/29「学級参観(さんかん)と学級懇談会」に登場する広島市立小学校での実態を紹介させて頂きました。

「地域力復活のカギ」は子育てママの意識変革も大切だと思っている、とっちゃんボーヤのまさくんでした。(笑)
返信する
Unknown (moco)
2009-09-09 08:29:49
なるほど~~また今年も楽しみですっ♪

私もつゆまめさんのパワーに負けずに頑張ります^^v
返信する
Unknown (おっちょこおばさん)
2009-09-10 10:27:18
沖原園芸さんも参加されるんですね。楽しみ~ぜひ寄せ植えの講習会してもらってください^^Ⅴ参加します!
返信する
インテリアコーディネター (まさくん)
2009-09-10 11:47:19
の資格取得にハゲムツユマメさんを想像中!

建築から(エスキース)製図など多岐に亘る内容でさぞ大変なのでしょうね!

ぼくもいろいろな資格受験を経験しているので共感できます。(実地見聞も大切)




先日、井口明神「武蔵と三平(釣りキチ)」へ行って中華人民共和国 内モンゴル自治区で製造された、馬乳酒(立派なボトル・処女切り)

業界用語連発のマスターより無料での試飲会
とてもお酒に飢えてたので嬉しかった~♪
(独自流通ルート構築・うまい!!)

マスターもツユ・・さんと同じで弁護士(国家資格)目指して現在広島修道大学法科大学院で
学んでおられます。(敬服)


最後に弁護士 緒方俊平さんが弁護申し立て人側の代理人としての(朝日新聞「広島」9・10)
お仕事をされてる事を知りました。

「広島ガス開発」「パナソニック電工リビング」などに約20億円の支払いを申し立て人側から要求されました。

その上で残る債権・債務の整理方法を検討する「解決策」氏より提案されたそうです。。。

でも、広島ガス開発、パナソニック電工・・が承諾せず、結論は持ち越しとなったそうです。
(訴訟問題は奥が深い!)



返信する
Unknown (ツユマメ)
2009-09-10 20:19:08
>まさくんさま
いつもコメントくださるのですが
話がとびすぎて
内容がいまいちつかめません。
すみません・・・・

>mocoさんへ
こないだはどうも。
そういうことなんですよ~。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

>おっちょこおばさんへ
そうなんです!
沖原園芸さん、口説き落としちゃった。
寄せ植え講習いいですよね!
でも日曜は自分のお店もお忙しいでしょうから
人員確保が難しいかもしれませんね。
いちおう、リクエストがあったのですが。。
とお伝えしてみますね。
返信する
Unknown (ゆきりん)
2009-09-12 22:16:18
わォ~~
私の いや私と娘が大好きなTanemakiさんが出店されるのね!!うれしい!
今度 お店に行ったら聞いてみよ~っと^^

娘の鞄はほとんどTanemakiさんでっすぅ~♪
親子で出入りしてるわ(笑)
返信する
Unknown (otopaki)
2009-09-14 19:48:54
裏話、なんか歴史を感じますね~すごいです~。
2回目にスタッフとしてお邪魔した事を
懐かしく思い出してしまいました~。
ほんとにたくさんのお客様で、でも
イベントの雰囲気がとっても楽しかったのを覚えています。
今は、れちぇさんに委託してないので、
今回は、スタッフとしてお邪魔して、
あの雰囲気味わえないのが、残念です~。

ところで、ミヤカグさんのブログの方で、
ステンドグラス教室の発表があったのですが、
今日だったんですか?
でも今日発表されてますよね?
2週間後?え?2時間後?
返信する
Unknown (ツユマメ)
2009-09-14 21:31:17
>otopakiさんへ
昨年は玄関係を押しつけてしまって
本当におせわになりました。
れちぇの委託さんにはお世話になりっぱなしでした。
今年は来られないのですか・・残念です。
ぜひぜひお客様としていらしてください。

さて、
ミヤカグブログのほう・・・・
日にち、むっちゃ間違ってますね!!(汗)
このコメント見てびっくりして見に行ったら
コメント欄でもほかの方にご指摘いただいてました・・。
ドヂですなぁ。
ご指摘ありがとうございました。
2時間後の開催じゃ、よいよゲリラですぅ~(笑)
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事