広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

これ、ノスタルジーを感じますか?

2009-09-10 22:19:31 | 思ったこと

先日、旧芸北町にて十名ほどのこじんまりとしたオフ会に参加しました。
会場は美和東文化センター

10年ほど前に廃校になった小学校です。

↓写真、一部花かんざしさんよりおかりしました。


この美和文化センターで過ごさせてもらってる間中
頭の中をぐるぐる回っていた曲があるんですが・・

それは
「誰か故郷を想わざる」
昭和15年!古賀政夫っ!!古っ!!

同年代でこの歌知ってる人って、介護関係の仕事の人だろうね

ちゅーわけでこの歌を頭の中で延々リピートしながら
一日中、ノスタルジックな時間を過ごさせてもらいました。

これまた同年代でこの校舎に郷愁を
感じる人も少ないんでしょうが(笑)

いったいツユマメさん何歳?!といわれそうですが
ピッチピッチの?三十路ちょっとすぎですよ。



実はツユマメの実家(鳥取県の山の中)のそばにも
ちょうどこんな感じの廃校になった小学校がありました。
名前は「真住小学校」
ツユマメが生まれる少し前に廃校になってしまったそうです。
(おかげでマチの小学校までバス通学でした)

「真住小学校」は当時は「青年の家」と呼ばれていて
役場に電話して頼めば使用することができ、
幼馴染と集まっては体育館で卓球をしたりバスケをしたり
していたのが懐かしいです。

って
ふと思ったんですが
幼馴染がいるってこと自体、田舎者の勲章かも・・・。

統合された「マチ」の小学校に通ったにもかかわらず
保育園も小学校もずーーと1クラス。
というわけで、クラス替えがないので、
それはそれはもう密な関係ですわ。
ほとんどの同級生の誕生日や血液型、親の名前さえも(笑)
そらで言えますわい。

地元を離れて15年もたつのに
今でも年に1~2回、集まってはなんの気兼ねなく
酒を酌み交わすことのできる幼馴染たち。ありがたい存在です。

さて、話はそれましたが美和文化センター。
一時は取り壊し計画も浮上したらしいのですが、
地元の方々の意向で生き残り
今では国際交流会を開いたり、学生さんたちの合宿に使われたり
第2の人生を歩んでいるということでした。
11月には世界的に活躍されているジャズピアニストが
コンサートを開かれるらしいです!すごいっ!!

夜間研修(1泊)1000円というナイス情報をゲットしたので
気候のいい時期に泊まりがけバーベキューとか
真冬に町っ子たちを誘って雪遊び合宿とかしたらおもしろいかも。
ここの管理人のご夫婦がまたまた素敵なご夫婦で
ご主人のほうはネイチャーガイドもされるらしいので
八幡高原トレッキングツアーとかもおもしろいかも。

何か企てちゃおうかなぁ(笑)


って、私の場合、
別に芸北に行かなくても実家に帰ればいつだって
等身大雪だるま作ったりぐらいの雪遊びはできるし
生まれも育ちも毎日がネイチャー体験だったような気が・・・(笑)

ちなみに今週末は実家は稲刈りです。
稲刈り体験だってできちまうぜ。(しかもいまだに手作業「はでかけ」)


美和東文化センター
〒731-2202
広島県山県郡北広島町溝口1099
問い合わせ:
管理人の下杉さん宅 ℡0826-38-0339



お世話になってます広島ブログ♪ 


イベント詳細は画像↓をクリック!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤカグ秋のイベント裏話 | トップ | 夫・子どものいない夜は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツメロ・・・ (mizufuji)
2009-09-11 20:49:11
ワシでも知らんような歌が頭の中をグルグルですか、せっかくじゃけ~二階の講堂のステージで歌ったらえかったのにね~。

「親戚の集まりオフ会」こりゃ~~え~~ネーミングじゃ、頂きます!!  確かにジイバアからオジチャンオバチャン、姉ちゃんおったけど兄ちゃんおらんかった、そしてカワイイ孫までズラッと並びましたね~~。

ここの二階の講堂を11月3日には一杯にせにゃいけません、よろしくご協力を!!
Unknown (ぽん)
2009-09-11 23:49:29
うわーちょっと前までこの建物の前を良く通ってましたわ。懐かしい感じがして良く覚えてます。
って言うかクワガタ&幼虫ケーキあるじゃん
写真鑑賞 (まさくん)
2009-09-12 09:25:51
おはようございます。

ツユ・・さん

世代間の隔たりを感じている今日この頃のぼくなのですが、写真を拝見して木の温もりを感じました。

そして、木工製品がいたるところで商品として
活用されている視点でも参考とさせて頂きました。

さて、早速のコメ返しありがとうございました。

学生時代、教育学のゼミや広告論(香川不苦三先生)を選択したことなども思い出しました。
(写真から連想!)
卒業後は先輩の推薦で「不苦三会」へ所属!
アーバンコーポレーシュンさんの物件
G・タワーマンションが建築される以前
上幟町には「グランドホテル」という広島一権威と風格のあるホテルがあったんですよ。
(御存じ?)

そこで会の定例イベントがよくあり、参加しておりました。

先生の奥様を拝見して、第93代内閣総理大臣
鳩山由紀夫婦人に似ていた人物との面識経験は一生ものの宝だったと再認識できる、コメントが書けたきっかけを作って下さり、感謝いたします。(礼)

最後に広島刑務所で服役された方々の家具(廉価)の即売会へ参加したことがあるのですが、

社会貢献にたいする関心の強いと思われるツユさんの会社では、社会復帰も鑑みた上で
手に職を持たれてる、その方々への雇用窓口は開かれてらっしゃるのか、さしさわりがなければ、教えて下さいませ。(笑顔)

さえき・まちづくりの会 代表 田中正之
Unknown (ツユマメ)
2009-09-13 14:25:42
>mizufujiさま
このたびはお世話係ありがとうございました!
本当に親戚の集まりのようなあの雰囲気がいいですよね。
持ち寄りって言うスタイルがまたいいです。
今度は何作っていこうかなぁ~。

>ぽんさんへ
好評につき?クワガタケーキを作って持っていきました!
デカっ(笑)
ここの前をよく通るって・・一体どこに行かれるんでしょう?

>まさくんさま
いつもそうなのですが
コメントの内容が飛躍しすぎて、
鳩山さんもその奥様も私と関係のない話すぎて
コメントのお返しのしようがございません。
また、最後の質問に関しましては
社会復帰うんぬんとまったく関係なく
職人さんの雇用の予定はございません。

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事