トット・ベーネ日記

いよいよ73歳に突入、人生を楽しむのに定年無し。日常的に心に留めておく三原則を 動く。楽しむ。そしてぼちぼちと。

蕎麦の脱穀 

2023-11-17 | 篠原そば
  収穫隊の応援をいただき  



蕎麦もようやく乾燥が終わり脱穀と選別作業をしました。今年は従兄弟夫婦から分けてもらった種子10㎏の栽培でしたが50㎏程度の収穫が見込まれます。蕎麦栽培は2年間の大雨により収穫皆無がありましたが、これまで14年間白い花を楽しみ、早刈り・水分調整等により風味豊かな美味しい蕎麦を食することができました。たくさんの収穫隊の応援をいただき最大300㎏の収穫をしてきましたが、兄も76歳となり来年は蕎麦の播種時期のお盆過ぎに皆が元気であれば続けるかどうか、一応種子として保存しておこうということになりました。今年も老骨に鞭を打って収穫応援をいただき有難うございました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一粒の蕎麦の実を大事に | トップ | 蕎麦の磨き »
最新の画像もっと見る

篠原そば」カテゴリの最新記事