turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

アンジュール ラムレーズン&アップルコンポート

2005年11月17日 08時39分48秒 | コンビニ

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
今年は天候に恵まれ、史上最高のワインとの噂も聞きます。
そんなわけでこの日を待ち望んでいた人も多いでしょうけど、
生憎、自分はワインの味がわからないので恐らく飲むことは
ないでしょう。
その代わりといっては何ですが、少しだけ大人の気分を味わ
えるようなヨーグルトを食べてみました。

====================

それはメイトーから出ている「ヨーグルトスイーツ アンジュール」の「ラムレーズン」と「アップルコンポート」。

アンジュールとはフランス語の「天使(ange)」とヨーグルトを合わせた造語で、天使の贈り物というイメージで作られたヨーグルトとのこと。

ラムレーズンはその名の通り、ラム酒を効かせたレーズンを、一方のアップルコンポートはシナモンとナツメグで煮込んだリンゴをそれぞれ使った大人向けの本格的なヨーグルト。

本来、ラムレーズンもシナモンも苦手なのだが、冬トリュフ同様、スイーツクイーンがおすすめのラムレーズンとそのクイーンも苦手であろうシナモンが入っているアップルの両方を思い切って試してみることに。


<ラムレーズン。見た目ではレーズンは見えない>

まずは、おいしいという声多数(?)のラムレーズンから。
見た目は薄い紫色で、レーズンの姿はほとんど確認できない。
何はともあれ、食べてみると・・・ウヒョ。おいちー
どれほどおいちーかというと、ちょっと言葉遣いが変わってしまうほどおいちー。(意味不明)
なめらかさを通りこえて、飲めるほどクリーミーなヨーグルトは酸味もなく、心配していたラム酒も仄かに香る程度で、あまり気にならない。レーズンは多少入っているようだが、無いに等しく、逆にそれがよかったのかもしれない。
とにかく、このクリーミーさが天使の贈り物たる由縁なのであろう。


<アップル。こちらのほうがリンゴの粒が確認できる>

続いて、これの感想は聞いていなかった、アップルコンポートを食べてみる。
見た目はリンゴの粒が多いようだが、味のほうは・・・ん、確かにシナモン・・・でもこれも意外とおいしいかも。ラムレーズン同様のクリーミーなヨーグルトに包まれているせいか、苦手なシナモンもそれほど感じることもなく、少しコンポート独特のクセがあるがそのクセが逆に病みつきになりそうなおいしさがある。
これは意外とハマる可能性のある味かもしれない。
リンゴのシャキシャキ感もラムレーズンにはない食感で、意外とすっきりとした後味になっている。

これは甲乙つけがたいが、普通に食べればやはりラムレーズンのほうがおいしいか。ただ、そのクセにハマるのはアップルかもしれない。どちらも食べてみる価値があるヨーグルトではないだろうか。

====================

ヨーグルトスイーツというだけあって、今までのヨーグルトと一線を引いている気がします。少し大人向けに作られていますが、お子ちゃま味覚の自分でもおいしく食べられました。
フルーツごろごろのヨーグルトもいいですけど、こういったヨーグルトもたまにはいいものです。
ワインを飲みすぎた次の日の朝食にも案外いけるかも
またまたクイーンに感謝

そういえば、ボジョレーって新聞や雑誌によって表記が微妙に違いますけど何が正しいんでしょう?
ボージョレー・ヌーボー、ボジョレー・ヌボー、ボージョレー・ヌヴォー・・・わかりません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップル! (双子の母)
2005-11-17 09:58:25
アップルもおいしいのねー。

早速買ってきます。

TBさせてねー

返信する
ヨーグルト (すいか)
2005-11-17 12:47:09
turutanさん こんにちは~



今日はヨーグルトですね。パッケージもちょ

っと大人な感じしますよね、これは

両方ともおいしそうですけど、今の気分(?)

ですとりんごのほうが惹かれますね~。その

うち私も買ってみますね。



そうそう、今日はワインでした

返信する
こちらからも (turutan)
2005-11-17 17:37:41
母さん、こんにちはー♪



こちらからもダブルで入れさせていただきました。最近は記事見て食べたつもりになってしまうものも多いので、困っちゃいますね。



うちの妻はアップルのほうが好みって言ってました。自分はどちらも好きですね。

返信する
ワイン (turutan)
2005-11-17 17:52:10
すいかさん、こんにちわっ♪



実はこれ真上からの写真ですけど、例のフタズレだったので、こうなりました(笑)

ナナメからの写真が欲しかったんですけどね~





最初はリンゴは、ん?って感じだったんですけど、食べているうちにハマりました



このヨーグルトはすごいなめらかなので、一度食べてみてください。



ワインはボジョレーですか?せっかくの大豊作、すごく小さいのがあったら飲んでみようかな(笑)

返信する

コメントを投稿