turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

焼きいもアイスvs紫いもづつみシューアイス

2005年10月25日 08時28分24秒 | アイス探検隊

果物に季節感がないという話をりんごカスタードシューのときにしました。
最近はコンビニにも季節感を感じることができなくなってきました。
おでんや肉まんは夏の終わりから発売されています。そのうち一年中
売るようになるのではないでしょうか。
アイスもある意味そうなのかもしれません。
ただ、アイスの場合はその中身で季節感を感じることができるようです。

====================

特に対決させる必要はなかったが、たまたま同時期にイモ関係のアイスが売られていたので、食べ比べてみることにした。

まずは見た目から奇抜な「焼いもアイス」。出しているのは肉まんでおなじみの井村屋である。ここはあずきバーなど意外とアイスも出している。


<焼いもアイス。相変わらず縦に切らずにフタを取って撮影>

見た目は見事な焼いも。おなじみ金魚すくいができそうな軽いモナカはそれこそ焼いもの色。中のアイスはさつまいもの味がついていて、なおかつイモのペーストが入っているがこれは少し余計な気もした。それにチョコも入っていて、結構何でもあり状態。

味はそれ程悪くはないが、無理矢理、焼きいもをアイスにしなくても・・・という気はした。いっそのこと中のチョコを外にまぶしたら、焦げ目のように見えてなおよかったかも。



<紫いもづつみ。カノちゃん再び登場で慌てて、ピンボケ>

もう少しで食べられるところだったが、なんとか死守。

続いてオハヨーから出ている「紫いもづつみシューアイス」(長いから紫いもで)だが、紫いもは以前に紹介した和ごころの紫いもでその意外なおいしさを感じていたし、シューアイス自体も好きなので、少し期待を持って食べてみた。


<紫いもの中身。ぎっしりとアイスがつまっている>

写真では少ししか紫いもの餡が見えていないが、この反対側にかなりの量の餡が入っていた。
周りのシュー生地はビスケット状になっていて、軽いサクサク感がある。
ぎっしりアイスは焼いも同様、さつまいものアイスで更に紫いもの餡が入っているという、手の込んでいるアイス。

何しろ、このさつまいもアイスがうまい。どれほどうまいかというと、焼いもアイスのさつまいもアイスがさつまいもに感じられないほどうまかった。(?)

ただ、紫いも餡はかなり甘みが強かったので、和ごころのようにかたまりで入れて欲しかったと思う。

全体的な味、バランスともに紫いもの勝ちだが、ある意味焼いもアイスにはアイデア賞(?)をあげたくはなった。

====================

どちらも、さつまいもアイスが予想以上においしかったです。
さつまいものみのアイスが食べたくなりました。(あったけど買っていません)

話題性を見れば、十分でしょうけど、どちらのアイスにもここがこうだったらいいのに・・・と思う部分があり、少しもったいない気がします。

でも、アイスを食べながら、冬が感じられるという面では、こういうアイスもたまにはいいかもしれません。おイモ好きな人は一度試してみてください。

『コンビニグルメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「濃厚ピザトマト」&「濃厚... | トップ | ロッテ 冬季限定 パイの実... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋・・・ (双子の母)
2005-10-25 09:48:58
味はシューかもしれないけど、インパクトは完璧に焼き芋・・・

味よりなにより、笑えるほど芋!

写真がすごく魅力的に写ってます。

ちょっと、買ってみたくなちゃった。

さつま芋大好きだしー。

なにより笑える!

まんま (turutan)
2005-10-25 12:36:47
母さん、こんにちは♪



もう見た目そのまま焼きいもです(笑)

ほのかに香る香りも焼きいもそのもの。



なぜ、焼きいもにチョコが?・・・というのは置いといて、是非買ったときは縦に切って食べてください



スーパーとかだと、ミニサイズのマルチパックがあるかもしれないですよ。
いも (すいか)
2005-10-25 13:04:44
turutanさん こんにちは♪



今回はいも対決ですね!どちらも初めて見ましたよ

井村屋のものは、ほんと、形がおもしろいで

すね

シューアイスには餡が入っているとはちょっ

と意外でした

餡入りということで、オハヨーのほうを食べてみたいかも…と思いました
フタタビ マタタビ (MARIN)
2005-10-25 14:15:23
turutanさん、こんにちはっ

TB有難う御座います。



又もやカノちゃんに(今度は見えた、笑)釘付けです。

かぁいいいい。ナデナデしたいです。

何で猫ってこぉ可愛いんでしょうね。これは猫の気持ちって本見れば載ってるのかなぁ。



はっ、何でしたっけ?そうそうアイス、焼き芋、これはアイスでしか無理でしょう~なチョコの組み合わせが新鮮ですよね。

肝心なアイス自体、全体の纏まりとしてはオハヨーの方がすきだなって食べながら想ってました。

和ごころは・・・比べると値段が違いますものね、笑

ザ・対決 (turutan)
2005-10-25 18:00:01
すいかさん、こんにちは♪



対決好きな自分です。

でも食べ比べって面白いですよね。ちょっと似たものがあるとすぐにやっちゃいます。

その分、費用も胃袋も負担がかかりますけどね(笑)



シューアイスは写真通りアイスぎっしりでおいしかったですよ。焼きいもは・・・まだ半分冷凍庫で眠っています(笑)アイスは日持ちするから食べ比べには便利ですね。その割にはそれほど食べてないですけど

スナイパー またたび (turutan)
2005-10-25 18:12:01
MARINチャン、こんにちはー♪

こちらこそ、TB&コメント、サンキュです。



はい、今回もかなり狙われました。というよりちょっと舐められてたかも(笑)写真を撮る時はほぼ100%やってくるので、商品を出しているときは撮るのが大変です。



最近は手で持って撮ることも増えてきました。実は中身の写真は手に持って撮っています。傍目から見るとかなり怪しい奴ですが、家の中なのでいいかなと(笑)



そうですね。やっぱりシューのほうが上で、更にその上が和ごころですね。完全に値段順。やっぱり高いものほどおいしいのは仕方ないですね。



セブンで凄く高いアイスケーキみたいのでてたけど、きっとおいしいだろうな・・・



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
包まれた想いスイーツ de 舌づつみスタイル! (MARING YOU)
考えて考えて考え過ぎると、一体最初、何考えてたか忘れちゃう 記憶を辿って辿って辿っても、一体何処で?見つめる青痣の様に 後になって気付く事 多い、言った、やった事は、消しゴムじゃ消えない 水に流してと願い、足並み揃え、人の猿真似するなら一層、捨てちゃえ
お口の焼いも (酔芙蓉に恋をして)
? どこからか聞こえてくるのは、あの声か?! い~しやぁ~きいもぉ~、おいも~。 ほっかほかぁの~、おいっもぉ~。 ・・・おいしいよっ! この最後の言葉がなんとも可愛らしい。 声は至っておじさんの声なのだけれども。 石焼いもは秋になると、必ずと言っていい