turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

東京牛乳

2006年10月24日 08時32分50秒 | その他
アイスを含め、乳製品は多く食べていますが、その基本は何と言っても牛乳でしょう。人によって好き嫌いが激しい牛乳ですが、今回はその牛乳を取り上げてみました。

実は、毎朝牛乳は欠かさずに飲んでいるのですが、その割には決まったメーカー、ブランド等はなく、そのときに寄ったコンビニにあるものを飲んでいます。

ところで、どうして牛乳にはペットボトルでの販売がないのか知ってますか?
乳及び乳製品の成分規格等に関する省令
によると・・・何だか難しいですけど、要は「そういう決まりだから」ということのようです。

衛生面や、コスト面、環境問題などによって、今は紙パックかビンになっているみたいですね。

とりあえず、そんな牛乳ですけど、面白い牛乳を見つけました。
それは協同乳業から発売されている「東京牛乳」というもの。

その名の通り東京で作られた牛乳とのことです。東京で牛乳などできるのでしょうか。ちょっと試してみました。


<なるほど、多摩のほうでつくられているようです>

乳脂肪分3.9%は高い方ですよね。濃い牛乳好きです。


<産地の説明。多摩に酪農があったとは驚き>

東京牛乳のHPをみると、これを作った人の名前が出ています。
やはり、人数は少ないですね。


<やはり、牛乳はビンで飲みたいですね>

ということで、ガラスのコップに移してみました。
さて、東京で生産された牛乳の味は、

「たまらんウマさ」

これは、おいしいですね。
牛乳の味自体はもう、細かく説明する必要はないと思いますけど、臭みやクセが全くなく、濃厚さも感じます。
これが東京で作られたものとはとても思えません。ただ、東京と言っても多摩ですけど。

この牛乳は恐らく東京でしか手に入らないと思いますけど、牛乳自体は全国どこでも手に入るものですから、健康のためにも牛乳を飲むようにしましょう。

お気に入りの牛乳がある人は教えてくださいね。

<今日の一句>
「多摩だけど 東京牛乳 タマらない」
別に多摩をバカにしているわけではないですよ。たまたまです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛乳に相談だ♪♪ (ちゃり)
2006-10-24 12:59:24
turutanさん、こんにちは。

牛乳大好き。

でも、飲んでるのは「生協pal*systemのこんせん牛乳以外は特売品」とこだわりはありません。

この牛乳は正直言って記憶にないです。

今度、気にして探してますね
返信する
牛乳は・・・ (コアラkita)
2006-10-24 16:15:33
こんにちは、turutanさん。



カルシュームのために飲まなければならないのですが、

私はあまり好んで牛乳を飲むタイプではありません。

そのかわりヨーグルトは毎朝食べています。



東京って意外に広いんですよね。

23区のイメージが強いけれど、多摩、府中、八王子、青梅・・・ただし行ったことはないのですが
返信する
Unknown (なしりんご)
2006-10-24 19:49:02
私は牛乳が苦手で。

でも我が家には、朝は必ず牛乳を飲まなくてはいけない決まりがあるので、いっつもコーヒーに入れて飲んでます(><)



・・・作られてるのは・・・うちの大学の近くですかねぇ・・・(笑)
返信する
摺り込み (turutan)
2006-10-24 19:52:51
ちゃりさん、こんばんは~♪



この牛乳が発売されたのは、最近ですし、東京の狭い範囲でしか売られてないのかもしれないですね



ちゃりさんは牛乳好きなんですね

自分は好きなのかはわかりませんが(?)子供の頃から、毎朝飲むものだと摺り込まれています



選ぶ基準はもっぱら、乳脂肪分が高いものばかりですね

返信する
原料は同じでも (turutan)
2006-10-24 19:57:50
コアラkitaさん、こんばんは♪



コアラさんは牛乳苦手派ですね

牛乳は飲めなくても、ヨーグルトやアイスなら平気という人も多いようですね



確かにカルシウムは多く含まれているようですね。あまり気にして飲んではいないですけど



東京も意外と細かい市が多いです。

都民の自分でも行ったことのない市のほうが多いかも

返信する
近いものが・・・ (turutan)
2006-10-24 20:02:54
なしりんごさん、こんばんわっ♪



自分も同じようなものです

子供の頃から、とにかく飲むものだと習慣付けられてきましたから



なしりんごさんは多摩の方の大学ですか

それは色々な意味でごめんなさいです(笑)

まあ、自分も多摩川が見えるところで働いているので、それほど関係なくはないです

返信する
牛乳 (クマ)
2006-10-24 21:06:04
turutanさん、こんばんは!



【数量限定】とはそそられますね。

いつも牛乳は安売りしている低脂肪乳ですが、

たまに高いものが飲みたくなります。



地元愛媛の『らくれん』牛乳、なかなかおいしいのです(笑)

東京の牛乳との、味比べをしてみたいかも。
返信する
全国各地で (turutan)
2006-10-24 22:49:04
クマさん、こんばんはー



唯一、東京で牛乳を生産しているのはここだけらしいですから、数量も限定されてしまうんでしょうね



全国各地でいろいろな牛乳があるかと思いますけど、いろいろ飲み比べてみたいものです

やっぱり北海道がイチバンおいしそうですけど

返信する

コメントを投稿