チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

ヘイフンテラス(ペニンシュラ東京/有楽町)

2009-08-23 21:14:50 | グルメ

豪華ランチ。
ペニンシュラ東京の中華料理、ヘイフンテラス
ペニンシュラ自体のドアもドアボーイさんが開けてくださるし、お店も重厚な構えですね。

       

入口で思い切り写真撮ってたら、奥に店員のチャイナドレスのお姉様方が並んでいました

店内は撮りづらくて撮らなかったのですが、ちょっと薄暗いけれど落ち着いた色調で、鳥篭がさがっていたりすてきな感じです。

      
メニュー外。
先付けじゃないけど出てくる胡桃のかりんとうみたいの。
前にも食べたことあるけど、砂糖で炒ってあってゴマがついていて、食べると止まらないのです。
けっこうな量つけていただいてますね。
ふたりでこれひとつという量でしたが、ほぼ完食しました。

ランチコースはシェフのお薦めコースにしてみました。


          
          前菜 点心と焼き物盛り合わせ

          
          えび餃子と蟹の卵の入ったシュウマイ

香港式で、味はついているのでお好みで豆板醤などを。とのこと。
味はちゃんとついてますが、かなりさっぱり。


                   
                   ローストダックと叉焼とくらげ
くらげはかなり太くてコリコリ。
でも固くはないです。
ダックの横についているジャムをダックや叉焼につけておいしかったです、香港の豚肉の蜂蜜漬けなんかも好きなので。
一切れずつだったからそのままだけど、肉類はカオヤーピン(北京ダックとかの包むやつ)とかに包んで食べたい感じでした。


           
           ふかひれと干し貝柱の冬瓜詰め入り上湯蒸しスープ

滅多に飲めない気がする、塩味じゃなくて、だしの味でしっかり味がするスープ…と思いながら飲みました。
金色のスープですよ。
ふかひれはひょろひょろっとしか入っていないけどね。


            
            ミル貝とクチコのヘイフンテラスオリジナルXO ソース炒め

クチコ、奥のほうにひとつ入っていたちょっと赤っぽくて細長いヤツ。
こちらが貴重な食材なんだろうけど、私はいろいろキノコの方がおいしいのです。

そして、次の料理「季節の野菜 百合根とクコの実入りスープ煮」のみなぜか写真を撮り忘れてすっとばしました。
だいぶ薄味のさっぱり料理でした。

           
           もやしと黄ニラ入り香港風醤油焼きそば
とても細い香港麺で具がニラとか葱くらいで全体的に茶色い麺、大好きです。
あんかけ焼きそばみたいなのに比べると見てくれはとてもよくないですけど。
おいしかったです。

            
           パパイヤ 白キクラゲ入りシロップ蒸し

デザートです。
パパイヤと白キクラゲのシロップ蒸しですね。
という感想。
おいしいですけど、特に好みではないです。
あー、健康なデザートって感じだねえ。です。
ひとりフルーツが食べられない人がいたので、変更してもらっていた揚げまんじゅうがすごくかわいくておいしそうだった。
              
                これ↓
             

             


そしてこのあと「夏のマトリョーシカ展」を見に行きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿