チョコレート空間

チョコレートを食べて本でも読みましょう

マチ子の日記「会合」

2007-10-27 01:54:47 | マトリョミン
先日キャディさんのお宅へまっくとお邪魔しました。
オクサーナさんやスジャータさんがご一緒。
キャディさんのお宅はピアノもあってステキな雰囲気だったわ。






キャディさんのおうちの猫のもーちゃんよ。
しーちゃんは人見知りさんで出てこなかったの。

        



お菓子もいろいろいただいたけど、曲の練習やこれからやりたい曲の相談なんかもちゃんとしたのよ。
どのくらい真剣に打ち合わせをしたか、ミーティングの様子を記録に撮ったの。
本格的でしょ
http://machikoroom.seesaa.net/

ミルクレープロール(京都ペーパームーンカフェ)

2007-10-22 00:26:29 | スイーツ♪
池袋西武の京都展に行きました。
気になっていたミルクレープロール。
ロールケーキ好きな私にはちょっと放って置けないポスター写真でした。

しかし実物を見ると意外と小さくその割にいいお値段なのでしばし迷い…
でも京都のお店となるとまた買いたくなってもなかなか難しいので買うことにしました

ちょっと気になったのは以前行った南麻布ペーパームーンと関係あるお店なのかな?
http://blog.goo.ne.jp/tursiops-yocchan/e/388334dc94417ff3abc6fc95daa3d87a
あそこも売りはミルクレープ。
店員さんに買うときに聞いてみました。
「以前は関係あったんですが、今はまったく別会社です」
とのお答え。
なんとなく冷たいものを感じたのは気のせいでしょうか

プレーン、チョコ、抹茶の3種類がありましたがプレーン選択。


     

さすがミルクレープ、マト並みにぐるんぐるんですね
そしてお味は、
おいしい!!
牛乳の味がする、あんまり甘くないさっぱりめの生クリーム。
私のストライクゾーンです。
ほのかにキャラメルの風味がします。
これは買って後悔しない味でした。
会期があさってまでなんですが、最初のうちに買ってればもう一度買いたかった!ってまだ食べきってないのに思う味でした。


それから母に頼まれて買った加茂みたらし団子。





小さいお団子でいちばん先のひとつだけちょっと離してあるのが特徴的ですよね。
これは過去に何度か食べたことがあります。
5本と10本のセットがあったので5本を買いました。

ひと粒が普通のおだんごの半分くらい…いや、もっと小さい?なので、ふたりで一遍にぺろりといってしまいました。
ひとり5本いけるかも(私だけか?)
焼けるのを待って買ったので家に着いてもまだホカホカでした。
みたらしは結構甘めですが、口の中に後に残らないすっきりした甘さです。

大人の科学vol.16/ミニ茶運び人形(学習研究社)

2007-10-14 01:02:40 | 
また購入してしまった『大人の科学』
たぶん今回で当分打ち止めです

ミニ茶運び人形。

手乗りサイズの茶運び人形です。


お約束の組み立て前キッドの様子。

撮っていませんが紙製の人形の着物(型紙状態のもの)もついています。


予想はしていましたが、今回が一番製作がたいへんでした
難易度としては
テルミン<万華鏡<茶運び人形
ですね。

人形本体は本には30分と書いてありますが1時間近く。


本体出来上がり時はこんな感じ。




そしてたいへんだったのは

着物です!!

やはりどちらかというと男性向けな雑誌っぽいので、着物は縫ったりするものではなく和紙っぽい紙を書いてある形どおりに切って糊で貼るだけ。
なので、おお、これなら裁縫が大の苦手な私でもOK!と思っていました。

確かに製作時間で本体が30分なのに着物は1時間半とは書いてあったんですけど…。
ま、軽く2時間以上掛かっちゃいました。
途中休憩を挟みました。
糊も液体糊はちょっとぶよぶよして使いづらかったです。

かなり仕上がり具合は難あり
ですが、写真だとそんなに目立たないかな

       

ただ、この人形は出来上がって飾っておくのではなく(いずれそうなるだろうけど)本体を押さえつけてぜんまいを巻いて動かしたりするので、紙の着物はあっという間に劣化する予感。
そして着物の袖の下にぜんまい穴があるのでそれも紙だとやりづらいですね。

あと紙がゴワつくせいなのか単純に着物を着たら重みが増したせいなのか、ちょっと人形の動きが悪くなります。
付属の茶碗に重りが入っていてその重さがスイッチになっているのですが、着物着用後だと茶碗だと重さが少し足りない様子です。


ともあれ、やっぱりよくできてます、大人の科学。
なかなか十分に楽しめます。

動画を載せてみました。
せっかくなのでmi○iとはちょっと違うバージョンで
http://machikoroom.seesaa.net/

大人の科学vol.17/テルミンミニ(学習研究社)

2007-10-08 01:45:58 | 
本当はこっちが本命であり、先だったはずのテルミンが付録の大人の科学。
http://www.otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html

万華鏡より組み立ては簡単でした。


組み立て前のキッド


完成!!


 



なんかマチ子にぴったりサイズです。

 

ミニ楽譜もついてるんですよ~

チューニングは非常に難しいです。
約2オクターブ(マトリョミンの半分)な上、ゼロポイントがきれいに現れず幅も狭い。
高音になるほど狭まるし。

で、いちおう演奏してみました。
http://machikoroom.seesaa.net/

UPするほどのものではないのに…スミマセン

「マチ子の部屋」なのに一発目ぜんぜんマチ子関係ないしね。
録音機材がデジカメしかなかったので画像は無意味な静止画像です。

今回の大人の科学、本誌もテルミン特集面白かったです。
ロシア製の白いテルミンすてきですね
でもだいぶお高いです。
「この音色を好む人も多く」って書かれていましたが、どういった音色なのか気になります。

アンケートでこの先大人の科学でやって欲しいものは?とリストアップされていたものたち、魅力的なものが多いです。
あげると…
・手作りオルゴール
・西洋からくりオートマタ
・手作りパイプオルガン
・和時計キッド
・オーロラ投影機


…って、ここに書いてないでアンケート出せ、わたし。
シール貼ったり多少カスタマイズしようと思ってます