butano hitotu oboe ture10000na~

華の無いオッサンが、嫁ハン引き連れあっちへこっちへ
投げとぶらぶら迷走の週末日記。

お空の不思議

2017-04-24 21:49:53 | お休み

みなさん、こんばんは。

ksさんの書き込みでは景勝地で釣れ始めたみたいです。

そろそろ始動せにゃいかんのですが、毎週忙しくて釣りにも行けてません。

来月からトーナメントも始まるのに、まだ仕掛け1本も作れてません。

GW、1回くらいは釣りに行けるように仕事と畑頑張らにゃ~。

 

さて、この前の土曜は長い間ほったらかしにしてた畑でお仕事です。

朝の5時半からスコップで土を耕しますが、冬の間踏みクチャにされてるので硬いのなんの。

休憩する事無く2時間半延々と掘り返し、葉っぱが出始めたジャガイモの周りと夏野菜を植える場所の耕し完了。

そろそろ帰ろうかって頃合いを見計らって嫁ハンが缶コーヒー持って重役出勤してきましたが既にやる事無し。(さては家の窓から見てたな~)

太ももを中心に久し振りに全身筋肉痛。う~~歩くのも痛い・・・

 

こんな状態でもお休み恒例の買い物の荷物持ちに駆り出されまして彦根方面へ。

帰り道、何気に東の空を見れば

虹色の雲、それも横一直線。

時間が経つにつれて色が薄くなり数分後には

ほとんど分からなくなっちゃった。

調べてみたら、彩雲もしくは環水平アークって言うらしい。

地震の前触れって言われてるらしいけど、実際は雲の中の水蒸気と太陽光の関係でよく見られる現象みたいです。

う~~ん、お空って不思議だ!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

sakura 3

2017-04-17 21:32:29 | 花々

みなさん、こんばんは。

本日からやっとモモヒキ解除。

例年ですとGW連休手前までは穿いてるんですが

流石にこれだけ暖かくなると必要ないですわ。

これからは軽快だぜ!

 

さて、昨日に引き続いての連荘投稿です。

昨日の日曜は、朝からお祭りの後片付けがありまして、なんやかんやで昼前まで拘束。

午後からは空き時間となりましたので昼食の後桜見物へ。

湖北の「海津大崎」が満開を迎えているので行ってみる事に。

でも例年のパターンではR8からR161へ向かう道の渋滞が予想されますので、今回はバイクで行きました。

道中で彦根城にも寄り道してみましたが、流石観光地。凄い人の数です。

内側の御堀の中も一部車両通行止めとなっておりますので通り抜け出来る所だけ通ってから湖北へ向かいました。

湖岸道路も車・バイクの通行量多く道の駅はどこも満杯。

木ノ本のR8まで来たら既に渋滞が始まっています。

ノロノロ運転でトンネルを二つ越えましたが、ますます渋滞は酷くなるばかり。

R161へ抜ける道の途中までバイクを走らせましたが、この状態では到着は何時になるか分からないので「海津大崎」は諦め「奥琵琶湖パークウェイ」へ行く事に。

予定変更したものの海津大崎からの合流交差点までまたまた渋滞。

交差点を過ぎればやっとまともに走れるようになりました。

パークウェイ入口のお団子屋さんで草餅で小休止。

渋滞でかなり疲れましたのであんこの甘さが心地いいです。

休憩の後はいよいよパークウェイへ

4000本の桜並木ってキャッチフレーズ通り延々と桜並木が続きます。

途中で何度かバイクを停めながら展望台を目指します。

桜の花の向こうに綺麗な青い琵琶湖、最高です!

展望台まであと少しって所からまたまた渋滞です。しかも上り坂。

何回もクラッチ操作をしないといけないので手首が痛くて半分麻痺状態。

やっとの事で展望台到着です。

駐車場は車とバイクでいっぱいです。

歩いて周辺を散策

来た方向を見れば山肌に桜のラインがクネクネと見えます。

では、この辺で記念撮影をば (この腹なんじゃ~)

かあちゃんも

青い空に白い花、ホンマ良く合います。

いや~、なかなか綺麗でしたよ。

帰り道もR8へ出るまで渋滞でしたが、出来るだけ裏道を通って木ノ本まで出まして湖岸道路を帰ってきました。

流石にワテも凄く疲れたようで、帰って晩飯食べたらバタンキューでした。

 

今日の雨と風で花弁は大半が散っちゃったんでしょうな~。

また来年を楽しみにしましょう。

 

では!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sakura 2

2017-04-16 21:37:19 | 花々

みなさん、こんばんは。

暖かくなりました~

やっと長袖シャツを卒業

どれほど待ち望んだ事か。

 

この週末、先週に引き続きまたまたお祭りでしたので土曜は朝から準備。

でもそれほど時間も掛からず10時には終了。

お祭りの渡御は夕方からなので6時間ばかり時間が空きましたので近場へGO!

今回は、甲賀市土山町の「咲くや鮎河さくらまつり」に行って来ました。

場所はかなり山の中ですが、この辺では結構有名な所です。

曇り空ですので少し暗めに写ってますね~

「鮎河さくらまつり」って言いますが、実はこの川は「うぐい河」です。

所々でお花見されてる方も居られます。

しかし天気予報は当たるもので、この後数分後からシトシトと。

昼時でしたので露店で「焼きそば」と「まきまき」で軽い昼食

食べ終わる頃には本降りとなりましたので会場を後にしました。

ソメイヨシノはどこも満開です。

 

実は本日も午後から行って来ましたので、また後日アップします。

 

来週からは枝垂れ桜が見頃をむかえそうですね。

でも、そろそろ畑仕事せにゃいかん時期になったので来週は無理か・・・

 

では、また!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sakura 1

2017-04-14 21:36:35 | 花々

みなさん、こんばんは。

桜の季節となりましたね~

ワテの近所もいたるところで桜の花が満開を迎えております。

皆さんの所はいかがですか~

 

さてさて、満開の間に行っときましょう!

って事で、昨日は平日こいて吉野の千本桜を見に行って来ました。

自宅を8時前に出発しまして、下道+名阪国道+下道で11時前に現着。

ですが、駐車場の空きが・・・

係のおじちゃんに、軽自動車1台分のスペースを無理やり空けていただきまして何とか駐車完了。

ゴンドラは超長蛇の列で「何時間待ちなんや~」って状態。

ワテらは前回同様下千本の桜を楽しみながら七曲りをテクテク。

昨日の吉野ホームページの情報通り下千本は満開となっておりました。

どこを見ても、桜・さくら・サクラ

お天気も好くホンマ綺麗

気持ちいいです。

花の盛りという事で、相変わらず凄い人の数です。

土産物商店街の通りをで筍の天ぷらを食べた後、中千本へ。

中千本は「七分咲き」って話でしたが、もうほとんど満開ですわ。

中千本から上千本の方を見た感じでは、上千本も大分花が付いてるみたいです。

お昼時ですので、中千本ではレジャーシートを敷いてお弁当を食べておられる方達が沢山居られます。

更に上に登りまして少し上から中千本を見下ろしました。

イイ感じですね~

更に登って、前回は行かなかった上千本へ

上千本は、まだ蕾の木も沢山あってこれからって感じでした。

もうそろそろ脚が限界になってきましたので、この辺で引き返す事に。

上りは傾斜がきつく汗だくになりましたが、下りは良い風も吹いて楽ちん楽ちん。

そろそろ記念撮影をば! 下りだから余裕のオッサン。

ゆっくりと景色を楽しみながら下ります。

土産物商店街に戻り、「特製天丼」で遅めの昼飯。

メニューサンプルとかけ離れた小さな海老天に少しガッカリ

食後も桜を楽しみまして

せっかく吉野まで来たんだから「葛餅」は食べとこう!となって

以前テレビでやってた賞味期限10分の葛餅を買いに行きましたが、まさかの2時間半待ち。価格も良い値段してましたよ~。

待つ気も無いので違うお店で買いましたが、紙コップ1杯分が350円。少し高い気がしたのはワテだけか・・・

どんどん下りてきました。

帰りの道のりを考えると、そろそろ下山しなきゃ。

あらあら、嫁ハンの記念撮影を忘れてました。パチリ!

帰り道は至って順調に走れ2時間半で帰れました。

 

今日は脚パンパンで歩くのも大変でした。

 

 

桜の花は期間が短いので行ける回数が限られてしまいます。

明日あたり時間を見つけて近場へ行きたいが難しいか?

 

では!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭りの前に

2017-04-09 22:18:18 | 花々

みなさん、こんばんは。

早くも最高気温が20℃を越える日が出始めましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

この週末は地区の春季大祭でおまして、土日と朝もはよから忙しい忙しい。

今年と来年は祭関係の重役を仰せつかっておりまして、ちょっと神経もピリピリ。

この2日間は余裕も何もありませんでした。 あ~疲れた。

 

さて、この週末は身動き取れないのは分かっておりましたので、ちょっと前に気分転換の花見物へ

いつもとは違う道から行ったら2時間掛かりまして

チューリップ祭開催中

お天気も好く、メイン会場には沢山の人

色とりどりのチューリップに青いムスカリがアクセントに

なるべく人が映り込まない様に撮ろうと思いますが・・・

無駄な足掻きでしかない。

メイン会場はそれほど広くないので、アッチコッチ方向を変えてパチリ。

では、恒例の記念撮影。

散髪仕立てのモヒカン野郎

 

まだ少し早いかなって思いながら来ましたが、なんのなんのすっかり見頃でした。

いい気分転換になりました。

 

お昼は嫁ハンリクエストのカツ屋さんへ

ヒレカツ、エビフライ、共に以前よりもかなり小さくなってて少しガッカリ。

もう少しお金出してもいいから大きいの食べたいな~。

 

さあ、明日からアスリートの申し込み開始。

そろそろ仕掛け作りも開始しないと!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UME KENBUTU Ⅳ

2017-03-26 22:56:41 | 花々

みなさん、こんばんは。

すっかり春らしくなってきましたね~

地区の春祭りを2週間後に控えまして、今週から日曜日はお祭りの準備が始まりました。

若い人達の地元離れに伴い参加者の高齢化が進みまして、どんどん平均年齢が高くなってきており

年に一度の春季大祭が、ある意味修行の様な感じになりつつあります。

個人的にはお祭りは好きな方なんですが、若い人達にはなかなか受け入れられないみたいですね。

近いうちに改革が必要ですな~。

 

さて、昨日の土曜日は今年最後の梅見物へ行って来ました。

朝8時前に自宅を出発しまして、延々と下道を走り約2時間後に現着。

今回は奈良県は「月ヶ瀬梅渓」へ行って来ました。

まずは「一目八景」と呼ばれるポイントです。

五月川の両側畔や北側の山の斜面に沢山の梅の木がありまして美しい花を咲かせております。

集落の中に所々に梅園がありまして、梅園間を結ぶ小道が整備されております。

いや~、綺麗ですな~

どの枝もほぼ満開、香りも強いです。

小道は結構なアップダウンがありまして、かなり脚にきます。

「帆浦梅林」を越えて「梅林公園」へ

ここは色々な品種の梅が植えられておりまして、見るからに観賞用の梅林です。

次は、急な斜面を登って「天神梅林」へ

ここは結構枝が低く頭スレスレです。

上から見るとこんな感じ。

「天神梅林」から続く枝垂れ梅のエリアへ

いや~、綺麗です

 

天神神社から梅林公園へ続く道もきれいですわ

結構歩いたので小腹が空きまして、焼き草餅とおでんで小休止。

その後、山を下りて川の畔へ

川辺に桜はよく見かけますが、梅はほとんど見た事無かったので凄く新鮮でした。

時間はお昼過ぎ、ある程度見物は出来たのでさあこれからどうする?

道路標識を見れば奈良公園まで20数㎞って事ですので行ってみる事に。

 

道は快調でしたが、凄い観光客の数。駐車場の空きがなかなかありません。

駐車場探しにウロウロと約1時間、やっとの事で車を停めて散策。

京都と同じで外国人の方が多いですね~

人が多過ぎて大仏様へのお参りは断念しまして鹿さんと記念撮影だけパチリ。

帰りは3時間掛けて帰宅。

いや~、歩いた!

脚パンパンや~~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UME KENBUTU Ⅲ

2017-03-19 22:37:32 | 花々

みなさん、こんばんは。

この3連休いかがお過ごしでしょうか。

ワテの会社は春分の日がお休みではありませんので通常の土日連休だけ。

この週末は自治会の仕事や天気がいいこともあって畑仕事などやらないといけない事がたんまりと。

それでも時間を作って息抜きだけはやっとかないとって事で、今朝は早朝から梅見物。

10日前、少し早くまだ花が少なかった「いなべ梅林」、そろそろかなって事で再度行って来ました。

日曜日という事で混雑が予想されるので開園前に到着しようと6時45分から出発。

道中のコンビニで朝ご飯を仕入れて8時には現着。

開園時間は8時半からなのですがフライングで入る事が出来ました。

それでも既に先行車は50台位停まってます。みんな早いな~。

人の少ない間に高台から見ておこうって事で展望台へ

前回よりも花が増えていい感じ。

この頃はまだ人が少なく人の映り込みも少ないです。

花が増えたことで梅の香りも増しています。

枝垂れ梅も見頃になってます。

この頃には人もかなり増えちゃいまして何処を撮っても人が入ります。

出来るだけ人が入らない様に撮ろうと思っても

場所にもよりますが、蕾の状態を見てもあと1週間後でもいけるんじゃないでしょうか。

ぐるっと園内を回ってそろそろ10時前

最後に上のベンチ付近から

かき揚げ蕎麦食べて、10時過ぎには帰路につきました。

いや~、なかなか良かった。

来年も楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャッターズレすぎ

2017-03-12 21:13:52 | 練習

みなさん、こんばんは。

いや~、今日は天気よかったですね~、昼間は暑い位でした。

このまま本格的に春に突入してもらいたいモンです。

 

さて、本日は協会春季SC大会でしたので、ワテも愛知県は愛西市の河川敷へ行って来ました。

5時半に嫁ハンに叩き起こしてもらいまして外へ出れば

放射冷却で車バキバキに凍ってるやん!

道具は昨夜から載せたままになってるので、暖機の間車中待機。

5時50分、やっと霜が解けたのでGO!

今回もR421の山越えで走りまして、コンビニで食料と飲み物を調達して7時20分現着。

集合が7時半だったのでギリギリ。既にコート設営も完了しておりました。

 

7時45分位から開会式と競技説明がありまして、8時5分から競技開始となりました。

ワテは何時もの様に5種Aに参戦。中部協会だけでは人数が少ないので三重協会・愛知協会・NSCの方々にも参加いただいております。

競技は5種からスタート。ワテの投擲順は3番目でした。

昨年は予定が合わず出場出来なかったので一昨年の8月以来の参戦です。

1投目、久し振りなので少し緊張したまま投擲エリアへ。

練習と同じ様にポジションを確認し、うりゃ!

・・・あら? ラインが出ていかない???  力糸の途中で切れとるやん!!!  痛恨のF

2投目、ちょっと抜け気味ですがコートには入りまして、183.63m。

3投目、2投目と方向変わらず飛距離もよく似た182.72m。

4投目、いい感じで振る事ができ187.32m。

5投目、既に3本入ってるので記録としては成立していますが、もう少し飛ばしたいので高い球を投げる事を意識して、うりゃ!

今までで一番イイ感じの投擲、方向もセンター付近で190.74m。

これにてワテの出番は終了。

後半はコートの中で計測係です。

毎度の事ですが、飛んで来るシンカー全然見えないのよね~

それに耳も悪いからビーバーの高い音も聞こえ難いのよ!

pa-paさんの投擲をコート側から撮影しました。

今回も一度だけ1m隣に落ちてきました。防護板とヘルメットはしてますがやっぱ怖いです。

 

お役目終了後はお仲間さん達の写真を撮りますが、ことごとくシャッタータイミングズレ。

ズレ1、ハヤト君(XXXで良い振りしてます)

ズレ2、Pa-Paさん

ズレ3、おとっつあんさん

ズレ4、ちょっぽさん(プロトギヤでビシュ!)

ズレ5、お城chan

みんなの竿を曲げたところを撮りたかったのに・・・  もうちょっとカメラも練習せなあきまヘンの~

 

一番まともに撮れたのが、今回の5種全体で1位のY氏(これは200m投擲の時だったかな)

へ~、プロトギア45号ってこんな曲がりなんや。

 

全員の投擲が終わりまして表彰式並びに閉会式。

協会の方の順位は

1種1位:pa-paさん、3投平均140.38m、最長148.69m

3種1位:おとっつあんさん、3投平均139.48m、最長141.06m

5種A:ワテ、3投平均187.23m、最長190.74m

5種B:YMTさん、3投平均147.49m、最長150.68m

5種C:KMRさん、3投平均117.75m、最長125.94m

レディース:お城chan、3投平均109.80m、最長113.59m

ポイント:MTNさん、3投合計19.15m、最短5.41m

ワテは賞品のお茶漬け海苔セットを貰う事ができました。(嫁ハン大喜び)

 

帰り道、嫁ハンのお土産に「こんま亭」でシュークリーム買って帰りました。

 

今日はホントに天気よく気温も高かったので、ここ最近で一番竿が柔らかく感じました。

そろそろワテも新しい竿欲しいな~。プロトギヤ45号は体力・年齢的に無理がありそうなので40号位がいいな~。

って、よく考えたら40号って無いやん! どっちにしろお小遣いの貯え無いから無理か・・・   う~~ん、欲しい!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

UME KENBUTU

2017-03-11 21:34:40 | 花々

みなさん、こんばんは。

徐々に暖かくなってきてはいますが、朝晩はまだまだ寒い日も多いですね。

今日は朝から風ビュービュー、一日中吹いてましたわ。

明日の為の最終調整に練習場へ行って来ましたが、向かい風ひどく全然飛んでません。

こりゃ明日が思いやられますわ。

 

さて、今週は平日こいて梅見物に行って来ました。

まだ少し早いんですが強行です。

まずは、鈴鹿の森庭園

まだ5分咲き程度です。

まだ時間も早いのでお客さんも少なくいい感じ。

ちょっと天気の良くないのがいただけませんが

立派な枝垂れ梅ばかりで綺麗です。

園内を隈なく歩いた頃、バスツアーの方々が沢山お見えになられましたのでこの辺で次へ。

1時間程度車を走らせまして、いなべ梅林へ

ここもまだ少し早いです。

咲くことは咲いてますが、まだまだって感じ。

中にはいい感じで咲いてる木もありますよ。

園内は広いので結構楽しめます。

所々で休憩を入れながらでないと脚が・・・

高台へ登って園内を一望

やっぱりまだ枝が沢山見えてますね~

さらに歩いて観賞用じゃない梅園方面へ

こちらは枝が低く梅の実を収穫しやすい高さ。

ここでも十分綺麗。

ぐるっと回って先ほどとは別の展望エリアから

再度ぐるっと回って

脚がパンパンになったので見物終了。

全部の枝がこんな感じになるのは来週の中頃以降かな?

次の土曜、用事が無かったらもう一度行ってみようかな~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛うじて

2017-03-04 23:53:35 | 釣り

みなさん、こんばんは。

もう3月、早いな~ 1年なんかアッちゅ~までっせ。

メーカートーナメントの申し込みも始まり「春近し」って感じです。

冬の間、お家でぬくぬくと過ごしてしまった事で体重は変わらんが筋力がガタ落ちなワテ。

ぶよんぶよんの体を引き締める間も無く、次週は協会SCが開催されようとしています。

今朝も練習に行ってみましたが・・・  なんですの~ って感じの飛距離。

協会SCまであと2回しか練習できまヘンが、ちょっと練習の方法を変えてみよっと!

 

さて、ここ最近仕事でストレス溜まりまくりなワテ。

今日は気分転換で海へ行って来ました。

天気よく海も綺麗

どこを向いても、ほぼ雲無し。

11時半から始め、投げても投げても全くダメ!

3ヶ所目、そろそろ14時やし最後の1投かなって時に

初めてのピン。

発泡錘使っててもアタリ取れまへんでした。

ただでさえ食い渋いのに、漁師さん達が網引きまくってるので余計に魚居ませんでした。

っていう事にしておこう。

 

気分転換しきれず、帰ってから夕方までバイク乗ってました。

明日は大阪かな?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加