butano hitotu oboe

華の無いオッサンが、嫁ハン引き連れあっちへこっちへ
投げとぶらぶら迷走の週末日記。

様子見

2009-11-22 20:49:33 | 釣り
みなさん こんばんは。今週は釣りしましたか?

巷ではカレイの季節ということで北へ向かわれた方も多かったのではないでっしゃろか。
ワテは先週泣く泣く全カレ欠席でおましたので、今週は嫁ハンに頼み込み行かせてもらいました。
でも釣り場はいつもの景勝地。なぜカレイシーズンが始まったのに景勝地!?と思われるかもしれませんが、これには訳があるんですね~。
実は近々景勝地で開催されるキス釣り大会へ密かに参加しようという魂胆なんでおます。その為の様子見を兼ねて遊ぼっちゅうことですわ~!

誰に起こされることも無く4時半に起床。(仕事やとこうはいきまへんで~)
身支度を整えて5時過ぎには自宅を出発。一路 章ちゃんところへまっしぐら。

6時半には章ちゃんところへ到着。石ゴと青虫を買ってここ最近の状況を尋ねると、ちょっと前よりは型がマシな様で、少しは期待が持てそうな雰囲気。

現着、駐車場へ車を入れて竿とクーラーだけ持って浜へ
風はありませんがちょっとザブザブ系の音。たまに大き目の波が打ち寄せてます。
霧と言うか靄がかかってなんか不思議といい感じ。

この時期の7時前やというのに結構釣り客多いです。

空いたところにクーラーを置いて竿に仕掛けをセット。今日は自作天秤に27号錘・7号の5本針仕掛けとしました。
石ゴを刺して第1投。
5色に落とし仕掛けを馴染ませて少し引いたら待望の”ブルッ・ブルブル”
早く顔が見たいので追い食いを待たずに仕掛けを回収。

18㎝くらいのきれいなキス。幸先良いです。

その後、いろんな範囲を探りますが手前はピンばかり。小マシな型は5色より先にしか居らんみたいなので遠くのみを探ることに。
でも、遠くだけではなかなかアタリが出まへん。それに今日は針が合わないのか?アタリが出ても上手く針掛かりせん(下手なだけなのかもしれませんが)。素針を引くことも多いですが少しでも型を見たいのでしつこく遠くのみを狙います。

小移動を繰り返しながら探っていたら知らぬ間に10時に。
そしてとうとうオッサンにも神様が微笑んでくれて6色半で良いアタリが!
リールを巻く手の重みも充分。波打ち際のザブザブも無事クリアしてGet!

25㎝ジャスト。久しぶりに良い型を見ることができました。
この1匹でもう満足。
その後12時まで投げ続けましたが、最後の1投で根掛かりしてしまい1色ちょいの所で高切れ。潔く納竿としました。

駐車場への帰り際、フジのニューガイドを付けた”がま競技スペシャル”を豪快にスイングされている方が!今度の大会開催の張本人 石川手取投友会の会長さんでした。
今度の大会の話やポイント・天秤・錘などの話で暫しの間釣り談義。
それに少しの間 釣りの方も見学させてもらいました。
流石に上手い!ワテとは比べ物にならない釣果。そしてお人柄。
駈け出しのワテには大変良い勉強になりました。

いや~ 今日は良い一日やった。


健闘を祈る

2009-11-15 10:13:31 | しょ~もな~
みなさん おはようございます。

昨日夕方には全カレ参戦の準備は整い夕飯までの間のんびりとしていたら

電話がプルプル・・・

この電話で欠席決定!

ホンマやったら今頃は金沢港へ逃げ込んで釣りしてるはずやったのに・・・

クラブの仲間はどこで竿出してるのかな~

ガンバレ敦賀組!!

ハマはザブザブだと思いますが

参加されてる皆さんの健闘を祈ります。

いたかった

2009-11-05 22:29:39 | しょ~もな~
みなさん こんばんは。

なんかすごくご無沙汰しているような気がしておりますです


最近の釣りといえば何も良い事が無かった秋季大会。

風邪気味のマスクマンは防寒着を着て護岸で寝ながらケミを眺めておりました


竿が揺れたのは申し訳程度の20cmキスとひとりSMのヘビ。明けてからは重いだけのイイダコ。

結果はこの上なく悲惨、痛かったでおます。


帰り際どこからともなくオッサンが現れ駐車料金1000円徴収

こんなとこ嫌いじゃ~

釣果無く体調も優れないので審査・事故防止講習は欠席

お仲間とおしゃべりしたかったですが帰って横になっておりました。



話し変わってこの前の日曜は電気屋さん巡りでした

ワテのPCMeも動いてはいるがもはや化石のOSのため

とうとう新規購入。黒い板を買いました。


PCに疎いワテはどこがどう良いのか判りませんが時代にのせてWindows7

プロバイダーに電話で教えてもらいながら設定を完了させてネット環境は完了。

これでこれからは快適なPCライフじゃ~


白竿買うためにこつこつ貯めた金がこれで全部吹っ飛んだ

何時になったら買えるのやら・・・