butano hitotu oboe

華の無いオッサンが、嫁ハン引き連れあっちへこっちへ
投げとぶらぶら迷走の週末日記。

暑くないと釣れないのか?

2018-08-13 23:09:43 | 釣り

みなさん、こんばんは。

お盆休みに入っても暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

連休も3日目、本日は嫁ハンが釣りに行って良いと言いましたので行って来ました。

昨夜0時に寝て2時に起きるつもりが思いっきり寝坊してしまい出発は4時。

平日という事で高速は料金が高いのでトンガまでは下道で走り

なかむらで石ゴ1,000円分購入後、高速へ。

到着は6時半少し前。

駐車場は車少なく釣れていない事を予感させる。

着替えを済ませ道具担いで浜へ。

予想通りほとんど人居ません。

テトラ横に2名居られるだけで見える範囲には他に誰も居ません。

今日はポール前付近で釣ろうと決めていましたので急がず慌てず歩きます。

あら?ポール前付近、漁師さんが何やら作業やってます。

波打ち際から10mくらいのところへに何ヶ所もカゴの様なモノを投入しています。

どこまで入れるのかと見ておりましたら、ちょうどポール前までで終了した様で

帰って行かれました。

ポールより手前は釣りには少し無理がありそうなのでポールを越えた所で釣り始める事に。

本日のタックルは、コンペ35号に45、自作折り畳み天秤に木錘27号、仕掛けはアスキス4号×10本です。

石ゴを刺して6時45分から第1投。2色・1色でアタリ出ますが少しおとなし目の4連スタート。

下鈎にサバフグが付いてたので鈎を外し海へポイ!

あら、何か手に引っかかった! よく見ればまたまた鈎が刺さっております。

今回は右手手のひら左端の柔らかい所にブスリです。

ここ最近、何回も鈎が刺さってますので焦りなど無く、今回は5分格闘で外すことが出来ました。

その後も空鈎を引く事はほとんどありませんが1回に付いてる数が少ない。

先週はpa-paさんが片野方面で好い釣りしたようですので期待しましたがそうは同じ様にはいかないみたいです。

今日は曇り空で風もあり ある意味釣り日和。

しかし直ぐに手前は釣れなくなったので少し遠くへ。5~4色に少し魚が居ましたので少しずつクーラーに魚は入ります。

小雨が降ったり、晴れ間が出たり、忙しい天気ですわ。

11時、かなり蒸し暑くなってきたのでとりあえず塩屋は納竿。

汗だくで駐車場まで戻り車内のエアコンで涼んだ後 波松を覗きに行く事に。

ここから曲がって浜の道へ

海水浴場じゃありませんが海水浴してる人居ます。

11時半、時間が時間ですのでここは試し投げだけしてみました。

3投でツ抜けしましたが、後が続かないし暑いので本日はこれにて納竿。

家で数えたら60匹くらいしか釣ってませんでした。

 

ワテが下手なのか?それとも暑くないと釣れないのか?

まあ、たぶん前者でしょうな~。

 

 

 

コメント

1時間早いのが救い

2018-08-05 22:36:57 | 釣り

みなさん、こんばんは。

連日の危険な暑さの中 いかがお過ごしでしょうか。

ただでさえ暑さに耐えられないワテ、エアコンを使わないとホンマ危険

エアコン無しでは生きられまへんで~。

 

さて、今日は石川県かほく市サマーフェスタのキス釣り大会、通称「ブドウ大会」でしたのでワテも参加してきました。

昨日の21時半に自宅を出発しまして、金沢のフィッシャーズ経由で会場の「うみっ子ランド」着は1時でした。

横になって駐車場の開くのを待ってましたら知らない間に寝たようで

気が付けば4時前、すでに駐車場への誘導が始まっておりました。

この大会、競技開始が5時という事で他の大会よりも1時間早いので、着替えと準備を済ませたら道具持って受付です。

ワテの番号は61番ですが、今回はスタートには全く関係ありません。

数年ぶりに参加しましたが、相変わらず濃い顔ぶれの大会です。

参加人数は120名くらいでした。

競技説明が終れば全員海岸へ移動です。

以前とはすっかり海岸の様子が変わっておりまして、海岸へ出たら所から右に300mくらいびっしりとテトラが入っており釣りは出来ません。

右へ行くにはガード下をくぐったら右折しないとテトラ帯を越えられないようです。

ワテは左に行く予定でいましたのでまっすぐ海岸へ出て左の最初の流れ込み付近にポイント確保。

海は少しざわついた感じで良い雰囲気です。

今日はキススぺBXに12フリーゲン、アスキス10本鈎。

今回は昨日造った自作折り畳み天秤のテストを兼ねてますので錘は木錘です。

石ゴを刺して、5時競技スタートです。

1投目、4色に落としますが反応が出たのは1色。波口まで探って4連。

始まって1時間、毎回3~4匹は付いてくるんですが余りパッとしないので移動。

200mほど左で仕切り直し。ここでも出だしは2~3色でパラパラと釣れましたが

天秤の軸の太さと長さが合ってないのかアタリの割に付いてる魚の数が少ない。

飛行姿勢も良くこれといったトラブルもありませんが、太さと長さは改善要といったところでしょうか。

時間の経過とともにアタリの出る距離が遠くなりましたので錘をデルナー改デルタ27号へ変更。

終盤は風も強くなって思う様に飛びませんが4色残しで回収して少しずつ魚を追加。

8時本部帰着ですので、7時45分には納竿しました。

検量の結果、ワテは1004g。ダメですね~、ホンマに。

おにぎりと豚汁を貰って朝食が済めば結果発表です。

優勝は海洋君で2600g弱。おめでとうございます。

開始が1時間早いので暑くなる前に競技が終われて体は助かりました。

参加賞のブドウを貰って9時過ぎには解散。

時間も早いので少し観光して帰ろうって事で嫁ハンと近江町市場と金沢城公園、兼六園を散策。

近江町市場では二人でノンアルビールのあてに「金沢おでん」を楽しみました。

金沢城公園では人に慣れてるとしか思えないツバメが居りまして、ワテの肩に何度も止まってくれました。

指を近づければくちばしで指をツンツンと突きましてとても可愛かったです。

兼六園は時間も時間でしたので只々暑いだけ

昼過ぎには金沢を後にしました。

 

そうそう、土曜日に今年最初のブドウを長浜の今浜へ買いに行って来ました。

ブドウ美味しい!

 

コメント (2)

とっとと観光

2018-07-30 21:30:44 | 釣り

みなさん、こんばんは。

週末の台風で開催を心配ましたマスターズCブロック大会ですが

荒れ前に無事開催されました。

おじさんは金曜仕事上がりから準備しまして、20時半過ぎに出発。

高速で標識見間違いによるトラブルで到着時間が予定より1時間ほど遅れた2時。

下道に入ってからの道中で予約した餌を受け取り会場へ。

(眠いのでよく確認せずに受け取った餌が最低だった事に開会式前に気が付いたが後の祭り。)

会場入りしたら先週の仕事疲れもあり速攻で意識が飛んだ。

それでも4時過ぎには目が覚め身支度を終えたら受付開始時間になりました。

箱のワッペンを引けば、B-22。すご~く後ろの方です。

5時15分、開会式

すご~く上手そうな方達が顔を連ねます。

2回戦へは各エリア10名。ブロック大会へは3名という狭き門

本日の参加人数は46名、W・B半々ですので、ワテの番号はケツ2です。

競技範囲はWエリアBエリア共に500m。

クーラーチェックの後すぐに出発です。

どこが釣れるのかよく分からないので本部前に入りたいな~。

と思ってたら、トシ君、海洋君、経ヶ坂さんが速攻でポイント確保。

仕方なくワテは100mチョイ行った所をポイントに。

左は

右は

6時、競技スタート

10本鈎にトロケかけ半死状態の細い石ゴと太いチロリを小さくちぎって鈎に刺し4色へ。

心配したが3色でアタリがもらえ6連スタート。

2投目は4連といきなり数ダウン。

3投目、アタリ出ないな~と思って早めに回収したらドラゴン。良い事無し。

天秤を変更してからは絡みは無くなったが、まともに使える餌が・・・

周りは結構連掛けしてるのに、歯がゆい。

あげく人差し指に鈎が返しまでズッポリ。痛~い、抜くのに10分以上かかった。

今日のワテに劇的なドラマやミラクルなど無く3時間の競技終了。

皆さん沢山魚持ってます。大半が㎏オーバー。トシ君、予選1位で1.9㎏。

Bエリアのボーダー1.2㎏代、Wエリアのボーダー1.1㎏代。

ワテ、700gがありませんでいた。恥ずかし~い。穴があったら入りたい~。

とっとと道具を片付けて水分補給したら2回戦進出者の発表がありました。

2回戦進出者のスタートを見送り1回戦の集計表を確認したら

Bエリアの最下位22位にワテの名が。ビリや~

あれ?Bエリア23人居たのにな~?

まあそんな事どうでもいいわ。ビリには違いない。

用の無くなったワテは参加賞のTシャツを貰ってとっとと退散。

 

観光に、とっとり花回廊、倉敷美観地区、

翌日は岡山城と後楽園を観て夕方帰ってきました。

 

もう2度とあの店で餌買わん。

 

次の日曜はブドウ大会。おにぎりと豚汁目当てで行って来ます。

 

 

 

コメント (4)

暑さ修行

2018-07-17 21:54:01 | 釣り

みなさん、こんばんは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

3連休皆さんはどんなだったでしょうか。

ワテは初日は暑い中出勤でした。

ちゃちゃっと仕事をこなして帰ろうと思いましたが、結局4時くらいまで掛かっちゃって一日終了。

夜は地元の花火大会を家の前でビール共々楽しみました。

日曜は朝も遅くから自宅を出発し8時トンガ入国。

章ちゃん所で石ゴだけ買いますが、海は何所とも駐車料金取ってるそうで行く所がありまへん。

章ちゃんの話によると隣の河口にピンポイントがあるそうなので行ってみる事に。

ゴミだらけの凄く小さな砂浜があったが仕掛けを地面につけて投げられない。

釣り味に欠けるチョイ投げでスタート。

凄~く浅い。キスは1色中に居ます。

向かいに松原の海水浴場が見えますが海水浴客少し少なめ

まれに16・17㎝くらいが来ますが、ほとんどがピン。

最高で6連がありましたが、ほとんどリリースです。

暑さと先週の仕事疲れもあって10時過ぎには釣りを止めてしまいました。

エアコンの効いた車内で1時間ばかり仮眠した後、思い出の店へ昼飯へ。

おろし蕎麦大盛り、大変美味しゅうございました。

食後は花ハス公園へハス見物。午後から日差しも勢いを増し暑さも半端ない状態。

花を楽しむつもりでしたが、それどころじゃない修行の様な暑さに速攻で帰宅。

 

3日目はいつもの早朝練習と嫁ハンの買い物の荷物持ち、夕方に珍しく水遊びと言う名の洗車して終了。

 

それにしてもこの暑さまだまだ続くみたいですやん。

寒いのは耐えられても暑いのは・・・

 

この暑さ、釣りは危険じゃ!

 

 

 

コメント

疲れドッと出た

2018-06-23 21:04:50 | 釣り

みなさん、こんばんは。

本日はアスリートカップWest大会でしたのでワテも葛野浜まで行って来ました。

実は先月の時点では行く予定はしてませんでしたので申し込みもしておりませんでしたが

今月になって予定が変更になったので2週間前にササメさんへ問い合わせたら

まだ空きが有るからOKって事でしたので行く事に。

 

昨日21時過ぎに自宅を出発しまして湖北回りで向かいます。

県境のなかむらで石ゴとチロリを仕入れて小浜西から高速に乗りますが、工事に捉まり舞鶴東で強制的に下道へ。

あとはず~~っと下道で1時40分到着。

 

明るくなって受付です。

さあ、今回は何番かな~  箱の中のシールを エイ! 126番 けっこう後の方です。

海の方はベタ凪

5時過ぎから開会式と競技説明

本日MCのお姉ちゃんは~

う~~ん、けんちんさん好みやなこの子は(たぶん)

本日のエントリー数は150名程度。

番号順に整列してクーラーチェックの後、2秒間隔でスタートです。

早い番号の選手は8:2の割で東へ行かれる方が多いです。

ワテは西の方が良さそうに見えたので今年も西へ

あまり遠くまで行く気も無いので東エリア中間よりも手前でクーラーを置きます。

本日のタックルは、キススぺBXに12フリーゲン、06に自作天秤とフロート25号にビクトルキス4号×8です。

チロリと石ゴを半々に刺して、6時 競技スタートです。

4色から引いてくれば2色に入ってからアタリが数回。回収すれば小型3匹。

次は、1匹。その次は2匹。そのまた次は空針。 え~今日はこんな感じ~。

ま~~、釣れない。たまにポツリと釣れるだけ。ワテだけ?周りもあまり変わらない感じ。

数投毎に少しづつ西へ移動しますが、どこもあまりパッとしない。

と思ったら、ワテのところにパッと一凛の花が

ササメのカメラ担当のお姉ちゃんでした。姪っ子のしのぶちゃんみたいな可愛い娘じゃ。

投げるところとか写真撮ってくれました。

もう今日は釣れなくてもこれだけで良いわ。

本部から離れる度にどんどん釣れなくなってゆく感じなので後半は少しずつ戻ります。

しかし思うように魚は釣れず。

9時30分本部帰着出来るように納竿して本部へ戻ります。

セルフで魚を洗って引数確認の後検量ですが、柏崎サーフの鈴木君の釣果に目が点に。

検量用ナイロン2袋。 ほえ~~!! 

ワテ、箸にも棒にもって釣果でした。

なんでも聞くところによると箱石方面もダメだったみたいで、良かったのは本部前だったそうな。

表彰式、思った通りに鈴木君ダントツ優勝。2400gオーバーで引数も160だったか180だったか。

15本針と20本針で1色狙いだったそうです。

そして3位には、元同じクラブメートのやまたかさんが入られました。おめでとう!

今回は釣りがダメだった代わりに抽選会で良い物当たっちゃいました。

嫁ハン喜ぶ缶詰セットです。

こうゆう物が貰えるとワテとしては大変嬉しい。

これで次の釣りへの嫁ハンへの話の切り出しがしやすい。あ~良かった。

 

帰りに神崎に寄って投げてみましたが釣れなくはありませんが、あまりパッとせず。

数投目に銀色ノンがキスに食らいつきましたが、あと10mで吐き出してしまいお土産Getならず。

 

来週は神社行事もありますので釣りは無さそうです。

次の釣りは番外で中部協会クラブ対抗キスにお邪魔させてもらう予定です。

 

 

コメント (3)

釣りの無かった休日は

2018-06-21 23:00:56 | 花々

みなさん、こんばんは。

この前の地震、怖かったですね~

ワテの住む東近江地区も震度4~5弱ってことで結構揺れました。

大学生のJr2号が住む枚方は震源地からも近く、震度6弱でかなり揺れたようで

棚に置いていた物が全部落ちたって言ってました。

いつ来るか分からんから地震って怖いな~。

 

さて、ここ最近の釣りの無かった週末は今が盛りの花見物です。

2週前の日曜は湖岸道路沿いのマイアミ浜菖蒲園で花菖蒲とあやめ、カキツバタ見物へ。

咲き揃ってない所もありますが、花の状態は今が一番って感じでした。

ひと通り見て回ったら、お次は守山の芦刈園を下見に行ってみました。

駐車場は満杯で駐車スペースの順番待ち状態。

駐車場までの道から少し園内の様子が見られますので花の咲き具合を見たところ

もう少し早いか?って感じ。

人は凄い数です。ゆっくりするのは無理みたいなので入園するのは止めて駐車場を素通りして帰りました。

 

先週の日曜、再度紫陽花見物に芦刈園へ。

イイ感じで咲いてます。

色、品種もいろいろあって楽しめます。

人が多くなると嫌なので10時過ぎには園を後にしました。

 

さあ、この週末はササメアスリートWest大会。

1年ぶりの葛野浜、頑張って来ます。

 

 

 

コメント

仕事のはずが・・・

2018-06-09 22:07:45 | 釣り

みなさん、こんばんは。

とうとう梅雨に入っちゃいましたね~

これから暫くの間はジメジメ・ベタベタ不快指数100%

頭の中もカビが生えるんじゃなかろうか?

 

 

さてこの週末、当初は大会に行く計画でしたが行かなくてよくなった為仕事へ。

弁当持参で出勤してみれば、

あら? 昨日頼んでおいた事が出来てないみたい。

う~~ん、困った! 自分で設定が入れられるか試すも・・・

これじゃ仕事にならないので、出勤は取り止め。

 

する事無いので、一旦帰ってから道具持ってGO!

久し振りのトンガ入国。 章ちゃん所で石ゴだけ買って景勝地へ。

 

11時過ぎ、景勝地着。

沢山の釣り客で賑わっています。

海水浴シーズンが近くなってきたので中央駐車場前にはクレーンによる海の家建設中。

中央付近は結構な釣り客でしたので、車でこどもの国側へ。

浜に出れば、こちら側は釣り客8人程度。

ワテは東に歩いて良さそうな所でポイント確保。

今日のタックルは、コンペ35号に45、木錘27号・自作天秤 、市販5本鈎で釣り開始。

1投目、4色から探るも魚の反応まるで無しで素鈎

2投目、5色に落として引いてくれば3色でグイ~ン・グイ~ンと力強いアタリ。

回収すれば、丸々太ったキス1匹とピンギス2匹。

その後、釣れるラインを集中攻撃しながら天ぷらサイズ以上のみクーラーの中へ。

リリースサイズが多いのでなかなかクーラーに魚が入らず寂しい限り。

かなり釣れなくなった14時納竿。

お持ち帰りは7匹のみ。

 

まだ昼飯食べてないので、嫁ハンとパ軒中央店にてお決まりのカツ丼セットを食べて帰路へ。

 

もう少し釣らないとダメじゃの~

 

今日のマスターズ島尾どうだったかな?

気になる!

 

 

 

 

コメント

お姉ちゃんに会えないやん

2018-06-04 20:56:01 | 釣り

みなさん、こんばんは。

暑いですやん。まだ6月始まったばかりやのに

今月から脳みそとろけそう。

 

さて、この週末は待ちに待ったマスターズ弓ヶ浜でしたのでワテも米子まで行って来ました~。

金曜21時少し前に自宅を出発しまして、

名神→京滋バイパス→名神→新名神→中国道→米子道と乗り継ぎまして土曜1時半に米子到着。

まずは餌の調達ですが、「多分、予約せんでもチロリ有るやろ~」って事で予約しなかったら、「チロリ売り切れ」

仕方なく石ゴ1000円分だけ買って会場へ。

 

先着の方が沢山来られてましたので、ワテは第2駐車場へ車を入れまして、速攻で仮眠。

4時半から受付でしたが目が覚めれば4時45分くらいになってましたので、急いで受付へ

あらあら長蛇の列ですわ~、最後尾に並んでワテの番を待ちます。

さあ、今回は何番かな~? 箱の中のワッペンをエイ! オ~~B-9 何年かぶりの一桁番号。

これは狙ったポイントまで走らにゃ~!!

その頃、ようやくお日様が顔を出しました。

日本海側なのに海から太陽が昇るなんて

 

本日参加のお仲間さん達は、ゴンズイ親爺殿、pa-paさん、ちょっぽさん、ヨッシーさんです。

5時、競技説明、選手整列とクーラーチェック

お姉ちゃんに見送ってもらって5秒間隔でポイントへスタート。

(このお姉ちゃん、去年ワテが火傷しそうになったお姉ちゃんじゃないか~)

ワテ的には4本目の流れ込みの手前に入ると決めているので波口を全力疾走。

ここ最近、MAX時代から10㎏減量したので足取りも軽い。

予定通りにポイントGET

右隣は、pa-paさんとヨッシーさん

 

本日のタックルは、コンペ35に45、06と自作デルタ天秤と自作フロート錘、ビクトルキス5号×10

 

6時、3時間の1回戦スタートです。

ワテは、まずは4色へ

3色に入れば連続してのアタリ。2色残しで回収すれば6連。

2投目も7連と、2投でツ抜け達成。「こりゃ今日はナンボほど釣れるか~」と期待膨らむ。

その後、時間が経過するにつれ縦方向でポイントが少しずつ変わりますが、素針を引く事はほとんど無し。

最後の最後で少し食いが止まったので30分程度ダレちゃいましたが、それなりに釣れて1回戦終了。

 

本部に戻れば検量の長蛇の列。しかも、全員凄く魚持ってる~。

検量の際のg数聞いてますが、ほぼ全員㎏オーバー。

30分ほど待ってやっとワテの検量です。 1312g

これは微妙な数字じゃ~。残れるのか~?

1時間半ほど時間が掛かって集計完了。2回戦進出者の発表です。

ボーダーは、Wエリアが1100g代。Bエリアが1200g代ともの凄い数字。

ワテ、なんとかBの31位で残る事が出来ました。

 

時間が無いので直ぐに2回戦進出者は整列。

2回戦はエリア分けは無く5秒間隔でポイントへスタートです。

ワテは最初の流れ込み付近に入りたかったが先行者が入ってましたので流れ込みを越えて良さげに感じた所でポイント確保。

11時、2時間の2回戦スタートです。

今回もとりあえず1投目は4色から探れば、いきなりゴンゴンって感じで23㎝クラス含む4連。

魚の居場所とサイズを探ったら、2色で数は釣れるが型が小さく、3~4色の方が型が良い事が分かったので手前は引かず3~4色の魚を釣る作戦で打ち返す。

1回戦ほど数は釣れないが、型が良いのが少し混じる。

アッという間に2時間の2回戦は終了。

 

本部に戻れば、今回も皆さん持ってますわ~

ワテ、検量してもらえば948g。これも微妙な数字じゃ~。

pa-paさんの話では㎏オーバーは20人も居ないと思うとの事。

 

集計が終り、表彰式です。

優勝は経ヶ坂さんで、2回戦1622gと凄い数字。

淡い期待を胸に発表を聞いていましたら

やりました~、19位で名前を呼んでもらえましてブロック大会の権利獲得。

お持ち帰りの品物は

来月も弓ヶ浜行きじゃ~、ブロック大会も頑張るべ~!!

 

 

ん??? 待てよ!

って言う事は、島尾、伊良湖・千浜のお姉ちゃんが見られなくなったって事?

う~~ん、これはこれで悲しい!!

複雑な気持ちじゃ~

 

 

 

コメント (10)

どうしたら釣れるの?

2018-05-26 21:21:50 | 釣り

みなさん、こんばんは。

本日はJC北陸大会でしたのでワテも三里浜へ行って来ました。

昨日の23時に自宅を出発しまして、彦根から福井北までノンストップ

フィッシャーズで石ゴとチロリを仕入れて三里浜へ。

現着は1時半、集合場所の駐車場には既に10台以上の車が先着しておられます。

駐車場内を進めば、途中から砂が緩くなっている~

大丈夫かな~、と思いながら恐る恐る進みましたが案の定スタック。

自力で何とか脱出出来ないか試しましたが・・・

夜の夜中、先着されてる方々にお手伝いいただき何とか脱出成功。

こりゃ駐車場に停めるのは無理と判断し、駐車場入口の道路に駐車する事に。

 

受付は5時半からなので仮眠しようと横になりますが、寒い!

いつもは寝袋持って来てるのに今日に限って忘れた~

それでも寝ないと体が持たないので横になりますが・・・

寒さのあまり結局一睡もできないまま空が明るくなりました。

 

スタッフさんの誘導で車を再度駐車場に入れてお仲間さん達にご挨拶。

本日のお仲間は、ゴンズイ親爺殿、pa-paさん、イトヒキさん、ちょっぽさん、ksさん、しぇんろんさんです。

みなさん久し振りですな~、今年もオッサンと遊んであげて下さいな~。

 

5時15分、予定より少し早く受付が始まりましたのでワテも列に並びます。

さあ、今日は何番かな~ エイ! 65番

お~~、二桁番号。ここしばらくず~っと三桁番号だったのでホンマ久し振りの二桁です。2年ぶりくらいじゃなかろうか?

さて、今日は東か西かどっちに行く?

下見をされたちょっぽさんの話ではそれほど釣れてないみたい。

ムラも多そうな感じらしいのでポイント選びが重要です。

6時少し前、ゼッケン順に整列の後クーラーチェック・競技説明

本日の参加者数は100数名。2回戦進出は22名です。

2秒間隔で順次スタートです。早い番号の選手は東へ行く方が大半。え~~釣れてる情報あるのか~?

ワテは悩んだあげく西のテトラ帯へ。

様子を見ながら浜を歩いて場所を探します。

う~~ん、どこにしようかな~。 

テトラ3本目と4本目の間に良さそうな場所見つけたので、ここでクーラーを下ろします。

本日のタックルは、キススぺBXに12フリーゲン、D社フロート23号に自作折り畳み天秤で

仕掛けはビクトルキス5号×10にチロリと石ゴを半々に刺して、6時半競技スタート。

1投目は4つに落として底を探りながら引いてきます。2色で微かなキスのアタリが出ましたが後が続かず1匹のみ。

2投目、ダブル。3投目、ゴンゴンと大きなアタリで良型含む3連。4投目もダブル。

しかしこの後はチロリを食う事はなくなり大き目は出なくなりました。

素鈎を数回引いたところで、ここを諦め移動。

テトラ5本目と6本目の間に入ります。

この辺から先は選手間隔が凄く広くどこへでも投げられそうです。

ここでも2色3色でアタリは出ますが形が小さい。

今回はスタッフとしてエリア内を回っている西向君としばしおしゃべりを挟みながら釣り続けます。

数は少ないが空鈎を引く事は少ないのでリミットの9時10分までここで粘って1回戦終了。

テトラ帯へ行くと道路を歩いて帰れるから楽ちん楽ちん

5分前には本部着。審査の列が出来ておりそれなりに皆さん魚持ってます。

ワテも魚を洗ってもらって検量、372gでした。

審査集計が終わるまでお友達さん達としばし歓談。

集計の結果、ボーダーは200g台と発表があり、ワテとちょっぽさんは2回戦進出確定

1位から順に名前の発表があり、ワテは13番目に呼んでもらいました。

2回戦は5秒間隔でスタートです。

ワテは再度テトラ帯へ行進です。

どこが良いのか全く分かりませんが、ワテはテトラ2本目と3本目の間に入る事に。

右隣は、佐織さんと夏目さん

奥はこんな感じ

10時半から2時間の2回戦スタート。

3色に落として引けば2色で見逃すようなプルプルとしたアタリでマイクロに近いピン。

その後、釣れなくはありませんが釣れてるとも言えない感じで少しづつですがクーラーへ

途中で重いアタリでオコゼが釣れましたが、刺されても嫌なので今日はお帰りいただきました。

それにしても、お隣さん二人はよく釣るな~。手返しも早いし。

その後もワテなりに頑張りましたが、満足できる釣果も無く2時間が終了。

魚を洗ってもらって検量。 ピンとマイクロが大半の為10匹持ってますが112g。

情けな~~

 

人数が少ないので審査も早く終わりまして表彰式です。

上位3名は

1位と2位、ワテの隣でしたやん!

近くで釣りしてて、ワテの釣果の3倍以上釣るこの人達は何なん。

近くで見てたのにワテの釣りとどこが違うのか全く判らなかった。

レベルの違いを見せつけられた大会でしたが、5時間釣り出来たので楽しめた一日になりました。

 

ワテが参戦できるJCは残すところ秋の伊良湖だけ。

さて、来週からはマスターズです。弓ヶ浜行くよ~

 

 

 

コメント (4)

行けんかったので

2018-05-20 22:46:54 | 練習

みなさん、こんばんは。

いや~、暑かったり寒かったり何なんでしょうか?この気候は。

体悪くなりますよ~ これは~

 

この週末、三里へ下見に行く予定でしたが

耳の調子が悪く耳鼻科へ行かなきゃいけなくなりましたので下見は取り止め。

昨日今日、湖国ではビュービューに北風強く朝はかなり寒かったのですが練習には行って来ました。

雨の影響もあって水は濁濁、波高し

向い風爆風でナイロン5色+力糸しか飛ばない

方向もあまり安定しないな~

って事なので、シート位置を下げて夕方再度琵琶湖へ。

 

練習場は無人、カモちゃんも波打ち際から巣に帰って行きます。

まだまだ向い風ですが爆風ではありません。朝よりはかなりマシになってます。

午後からの方が体に無理も掛からず動きやすい

畑用の長靴を履いて とりゃ~!!

シート位置を下げた事で方向性もかなり良くなった気がします。

気が付けば午後7時少し前、

さあ、明日からまた仕事じゃ~

週末の三里、みなさん楽しみましょう!

 

コメント