butano hitotu oboe

華の無いオッサンが、嫁ハン引き連れあっちへこっちへ
投げとぶらぶら迷走の週末日記。

水仙と晴着

2019-01-13 22:03:07 | 花々

みなさん、こんばんは。

寒い寒い、冬だから当たり前なのですが年々寒さに耐えられなくなってきました。

冷え込んだ今朝の投錬、血行障害の人差し指は今までで一番痛かったでしょうか。

早く暖かくなって欲しいの~。

 

さて、昨日は水仙が見頃になっているのでは?って思ったのでGO!

鯖江まで高速を走り、山越えで梅浦へ出るルートで行って来ました。

数年前までは入園料取ってましたが、今は無料になってます。

あ~、少しタイミングが遅すぎた。

花弁が開ききって反りかえってます。

場所によっては花が落ちている所も。

本日は下に見える越前岬灯台に入れるイベントやってました。

もちろんワテら夫婦も灯台に登りました。

はじめは螺旋階段だから良かったですが、その次は梯子。これが結構怖い。

眺めは良いですが、外は風強く結構寒い。

時間があったら竿出そうと道具持って行きましたが

ちょっと距離が有り過ぎでしたので一度も車から降ろすこと無く帰宅。

 

今日は姪っ子が成人式でしたので晴着姿を見に行って来ました。

小さい頃は手の平に座らせて持ち上げてやるとバランスとって遊んでた

あんな小っちゃかったのに大きくなったな~

ワテも一人くらい娘欲しかったの~。

 

 

コメント

トンガ詣

2019-01-05 21:36:35 | 釣り

みなさん、明けましておめでとうございます。

つまらないブログですが、本年もよろしくお願いします。

 

さて、新しい年を迎えはや5日。

この連休、天気の悪い日が多かったこともあってあまり外へ出歩いておりまヘン。

動かない割に食べ通しの様に食べてますので体重は1.5㎏増量しました。

連休中の増加分のカロリー消費をしないとマズイので今年初のトンガ詣でに行って来ました。

10時少し前に自宅を出発しまして、いつもの様に湖岸道路を北上。

いつもなら近くに白鳥が沢山居るのですが、今日は随分と遠くに群れて居りましたよ。

いつもより道中が混んでましたので少し時間かかって昼チョイ前にトンガ入国。

 

では、まずはパ軒へ初詣で。

小腹が空いてる程度なので今日はミニパリ丼セット。メンチカツかなり小さいで~。

嫁ハンはミニカツ丼セットでしたので頼み込んで1枚交換。

昼食後は久し振りに日本海魚街へ。結構な人出ですわ~。

ぐるっと1周回りますが、お目当てのブリの短冊の良いのが無かったので買わずに見て終り。

一向に雨の止む気配はありませんが、とりあえず章ちゃんの所へ。

年頭のご挨拶の後、アオムシ1つだけ買って寒い時の釣り場へ。

 

到着は13時半くらいだったかな?入りたかったポイントにはお知り合いの方が入ってましたのでワテは少し離れたポイントへ。

空は少し晴れましたが北風ビュービューですのでカッパ着て小さな浜へ。

本日のタックルは、スピンAXにフリーゲン、自作天秤にフロートデルナー27、アスキス4号×7本、ラインは08です。

1投目、強風で凄く大きな糸フケ。5色くらいしか飛んでないが7色くらい糸は出てる。

少し引けば強風ですがアタリを感じる事ができましてキスと手嚙みの4連。

その後も多くはありませんが魚は釣れます。比率としてはキス2に対して手嚙み1って感じでしょうか。

一向に風が止む気配は無く天気もまたまた悪くなってきたので15時半には納竿しました。

寒空の中、お知り合いの方は気合いのオーラが出ておりましたので声掛けは遠慮して帰宅しました。

初釣りの釣果は、キス15匹とエソ1匹。

キスは天ぷらのネタに、エソは練り物に変身しました。

 

あ~寒かった。

 

 

コメント

みなさん、よいお年を!

2018-12-31 21:20:08 | お休み

みなさん、こんばんは。

今年も残すところ2時間半です。

今年は仕事も結構忙しかったですが、それなりに結果も出せたのでマズマズの年でしたね。

地区の神社関係は3月から12月まで大変でしたが大役を全う出来て一安心でした。

釣りはと云うと、いつもよりは回数少なかったように思いますね。

なかなか行けない大会にも出場出来ましたが、全体的に内容は余り良くなかったかな?

来年も、仕事、趣味に充実した一年であってほしいと願うばかりです。

 

今朝は今年最後の投錬へ行って来ましたが天気も余り良くなかったので結構寒かったです。

伊吹山も雪で寒そう

向い風でしたので飛距離も中途半端。

ただただ寒いだけ。

少し前から血行障害なのか右手の人差し指だけが他の指より冷たく痺れも出てます。

今朝なんか練習中は人差し指だけキンキンに冷えて痛いのなんの。

 

 

今年一年一緒に遊んでくれた方々、お世話になった方々、本当にありがとうございました。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

 

それでは皆さんもいい年をお迎え下さい。

 

 

 

 

 

コメント

大掃除

2018-12-29 19:39:30 | 道具

みなさん、こんばんは。

数日前から天気予報で言ってた通り寒波到来。

ワテの所でも昨日から雪がチラホラとしたと思えば、今朝はしっかり積もってました。

幸いにしてボタ雪でしたので昼頃には道路の雪も無くなって一安心。

まだ明日と年始2日も降る予報ですので安心はできませんね~。

 

さて、会社は昨日から年末年始連休に入りましたが、昨日は休日出勤でしたので仕事。

年始は6日の連休最終日が休日出勤の予定ですので8連休です。

でもこの雪で納竿釣行の予定も消えて無くなりました。

あ~~、12月 1回も釣りしてないわ!

 

年末ということで、大掃除です。

クリスマスにニトリからクローゼットが届きました。

そこら中に散らかっていた物を整理整頓。

竿と錘関係はこちら

ベストや小物関係はこちら

リール関係は別のショーケースに収納しております。

 

が・・・

入り切らなかった。

もう少し大きいのを買った方が良かったか・・・

少しは片付いたのでOKとしておきましょう。

 

あ~~、釣り行きたかった。

 

コメント

寒い

2018-12-09 19:53:16 | ぶらぶら

みなさん、こんばんは。

寒くなりましたね~

とうとう今日からモモヒキ履いちゃいました。

う~~、寒!

 

さて、昨日はまたまた神社で奉仕作業。

朝から夕方まで縄編みでして、20mも編んだら両肩パンパン。

慣れない作業だから手の平もヒリヒリでした。

でも、これで何とか今年の神社行事は終わりです。

あ~よかった。

 

本日、寒くても練習だけは行っときましたが、対岸の山に雪が掛かってまして寒いのなんの。

指先もキンキンに冷えて痛いだけ。

10投で気力折れました。

 

「両肩パンパンやから今日は何もしたくないな~」 って嫁ハンに言ったら

そそくさと化粧を始めスタンバった嫁ハン。

気が付けば湖岸道路を北上してました。

おや?なんかチラチラとしてきましたよ。

トンネルを越える度にどんどん白い物が増えてきた。

雪積もってますよ~

まだノーマルタイヤなのに~

安全運転で進みますが、路面はシャーベット状なので若干滑ります。

対向車に注意しながら目的地到着。

先週来られなかったメタセコイア並木

雪の降った時に来たことが無かったので新鮮です。

それに天気が悪いので見物客も少なく絶好のタイミング。

いや~、なかなか綺麗なもんです。

 

そろそろお腹な空いてきたので、久し振りのパ軒へ

もうかれこれ10年以上卵のかかったカツ丼食べた事無いな~

体が福井県民になりつつあるのか?

 

食後は海岸を更に走りまして

今回は、湯がいたやつ買って帰りました。

 

来週からそろそろ大掃除かな?

 

 

でわ!

 

コメント

あら?もうこんな時間

2018-12-02 20:12:52 | ぶらぶら

みなさん、こんばんは。

とうとう12月に突入しました。半月後からは週末の大掃除が・・・   う~~、嫌だ!

 

さて、この週末。昨日は神社の奉仕作業で朝8時から夕方4時までしめ縄用の餅わらこき。

昔ながらの足踏み式脱穀機を丸1日踏み続けまして帰る頃には足腰ふらふふら。

晩酌に4缶飲んで横になればバタンキュ~。

 

今朝、目が覚めれば8時前。

やってもた~~、今日は敦賀ファイナルキスでした。

景品買って準備はしてたのに・・・

まあしょうがない、さあ朝食・朝食。

 

する事無くなったな~。でも敦賀ファイナルキスも気になるの~

天気もいいし、今日は嫁ハンが居ないのでツーリングがてら覗きに行く事に。

 

いつものように安全運転で湖岸道路を北上しトンガ入国。

到着は11時半過ぎだったか。中央駐車場には沢山の車が、それも1091ナンバー多い。

丁度閉会式の最中だったみたいで駐車場の管理小屋前には見た事有る集団が居られました。

バイクを停めたら閉会式も終わり解散になったようで皆さん車へ戻られます。

浜を見に行こうと少し進めば見覚えのある方が、キス研愛知のSMZさんでした。

持って帰ってどうするんだって感じのサイズが大半でトップの半分くらいしか釣れなかったとか。

ふと後ろを振り返れば、帰る間際のKsfactoryさん。久し振り~。

いつも出場してるしぇんろんさんも欠席、地元勢はKsさんだけだったそうで、ツ抜けが出来なかったとか。

景勝地の主、ジモティーが苦戦するとは場所ムラ相当大きかったみたい。

いや~、湖国のワテは寝坊して正解やったかな。

トップはクマさんで56匹だったか。いや~釣る人は釣るな~。

 

缶コーヒーを飲みながら浜を眺めた後は再度ツーリングです。

山を越え水晶浜から海岸沿いを坂尻まで進み、R27を小浜方向へ。

道から見える山々は紅葉で赤や黄色に染まって凄く綺麗です。

ワテの住んでる内陸よりも海沿いの方が紅葉が少し遅いようですね~。今まさにいい感じ。

若狭上中からR303を走って湖国に戻ります。

県境の日陰エリアにも綺麗な所があったんですが、バイクを停める所が無かったので写真も撮れませんでした。

帰りにメタセコイア並木を見て帰ろうと思いましたが、R161バイパスからの降り口手前から凄い渋滞。

見たい気はありましたがロス時間が多そうでしたので行くの止めました。

行ってたら多分こんな感じだったんじゃないかな。

これは一昨年の今頃の写真ですが、今日はもっと人が居たと思います。

木ノ本から湖岸に戻り、沢山のライダーに手を振って、3時には帰宅出来ました。

17年前のキャブ車やけど調子良かったから気持ちよく走れました。

 

さあ、また明日から仕事。

次の週末も神社の奉仕作業じゃ。これで3週連続。か~!

 

 

コメント

地元でプチ

2018-11-28 21:14:14 | 紅葉

みなさん、こんばんは。

11月も残り二日となりました。

今年も残すところ1ヵ月のみ

早いですね~

 

 

さて、この前の土曜は午後から買い物ついでに近場へ紅葉見物に行って来ました。

家から車で10分、狭い急坂の道を登った所に目的地はあります。

瓦屋寺、地元の人しか知らないはずの場所ですが、ここ数年見物客多くなってます。

ひょっとして、ワテが「紅葉walkerplus」に何回か写真投稿したからか?

(逆光で白っぽいな~)

紅葉の赤に祠の不動明王さんも嬉しそう

ワテはこのアングルが一番好きです。

そろそろ誰でも撮れるカメラを卒業したいな~。

 

 

コメント

紅葉狩り3回目

2018-11-25 21:49:32 | 紅葉

みなさん、こんばんは。

寒くなりましたね~

今朝も週末の日課へ出かけようと思えば放射冷却で車はバキバキに凍ってました。

お日様が顔を出す頃に練習場に到着すれば、琵琶湖は水面から霧を立ち昇らせ幻想的な風景でした。

準備体操の後、プロトギヤに使い込んで毛羽立ったPE06、錘は25号で練習です。

うりゃ!っと投げれば、寒いけどまだそれなりに体は動きます。

今シーズン初めから投げのフォームバランスが崩れ腰痛を悪化させてしまいましたので飛距離はかなり落ちてました。

ここ最近は、出来るだけ前で振らない様に意識しながら投げてフォーム改造中です。

シーズン中は少し振っただけで痛みが走りましたが、お陰で今現在は痛みも無く投げる事が出来とります。

普通に10色目が出るように頑張らにゃ~。

 

 

さて、少し前ですが今年3回目の紅葉狩りに行って来ました。

場所は車で20分の超近場、永源寺です。

込み合う表参道前をスルーし、人の少ない裏参道から拝観。

やっぱシーズンですね~、参拝客多いです。

真っ赤です。皆さんカメラやスマホでパチリ・パチリと記念撮影中。

まずはお参りから

あとは境内を散策

休憩所の窓から山門を見ればなかなかの風景です。

赤、黄色、緑、綺麗です。

いや~、近場もなかなかのもんじゃありませんか~。

 

 

コメント

紅葉狩り2発目

2018-11-18 21:38:01 | 紅葉

みなさん、こんばんは。

どんどん紅葉が進んできましたね~

紅葉・楓・ブナ、綺麗ですわ。

 

さて、今年の2回目は何処へ行こうか?と悩んだあげく

豊田市足助町の香嵐渓へ行って来ました。

 

休憩を入れながら、約2時間半で到着。

当日は凄くいい天気で、雲一つありません。

見物客も少し少なめです。

あら? イチョウが落葉してます。アクセントの黄色が無いのは寂しいですね~。

ここも外国人さん凄く多いですね~。3分の1くらいはそうだった様に思います。

きれいに色づいた木がまだ少なく、全体的にあと数日って感じに思います。

奥まで散策しておやつタイム

あ~~美味い。

お昼にはまだ時間がありますので、ゆっくり楽しみながら戻ります。

ぐるっと1周したらお昼御飯に丁度いい時間。

前々から食べようと思っていたお店へ。

11時から14時までの3時間しか営業していないお店。

店の前には列が出来ております。

オッサンとオバハンも列に加わり待つ事1時間15分、やっと入店。あ~美味かった。

食後は再度香嵐渓へ。ここは昼からの方が綺麗なんです。

やっぱね~

それにしても年によって良し悪しの差がありますね~

数年前に来た時は全体的にもっと良かった気がします。

 

今年はあと何回行けるかな?

 

コメント (2)

紅葉狩り1発目

2018-11-12 22:18:21 | 紅葉

みなさん、こんばんは。

いや~、寒くなってきましたね~

我家でもとうとうコタツの登場となりました。

1回使いかけると、も~無くてはならない存在ですわホンマ。

 

 

さて、秋の畑仕事も一段落しましたので昨日は今年1発目の紅葉狩りに行って来ました。

琵琶湖大橋を渡って、自宅から1時間弱で大原に到着。

まずは三千院

10時半ですが、思ったよりは人少ないか?

700円払って拝観します。

あら?以前来た時には無かった大判の御朱印が鎮座

横にはミニ庭園

それではお庭拝見です。

紅葉の絨毯には少し早いか?

苔の緑が綺麗です。

人だかりの出来ている所には

わらし地蔵が

一番上のエリアも綺麗です。

少し下りた川沿いにもわらしが

前回来た時は無かった気がする

ほんと綺麗な所です

三千院はこんな感じでした。

 

お腹が空いたので昼飯ににしん蕎麦を食べ、食後は歩いて行ける寂光院へ

本堂で寂光院の生い立ちを勉強させていただきました

結構なアップダウンのコースでしたが、オッサンとオバハンには良い運動でした。

 

今回も外国人観光客の方達が多かったです。三千院なんか半分は外人さんでした。

山奥なんやけど来られるんですね~

 

今シーズン、もう1回くらいはどこか行きたいと思っています。

 

では。

 

コメント