butano hitotu oboe

華の無いオッサンが、嫁ハン引き連れあっちへこっちへ
投げとぶらぶら迷走の週末日記。

寒い

2018-12-09 19:53:16 | ぶらぶら

みなさん、こんばんは。

寒くなりましたね~

とうとう今日からモモヒキ履いちゃいました。

う~~、寒!

 

さて、昨日はまたまた神社で奉仕作業。

朝から夕方まで縄編みでして、20mも編んだら両肩パンパン。

慣れない作業だから手の平もヒリヒリでした。

でも、これで何とか今年の神社行事は終わりです。

あ~よかった。

 

本日、寒くても練習だけは行っときましたが、対岸の山に雪が掛かってまして寒いのなんの。

指先もキンキンに冷えて痛いだけ。

10投で気力折れました。

 

「両肩パンパンやから今日は何もしたくないな~」 って嫁ハンに言ったら

そそくさと化粧を始めスタンバった嫁ハン。

気が付けば湖岸道路を北上してました。

おや?なんかチラチラとしてきましたよ。

トンネルを越える度にどんどん白い物が増えてきた。

雪積もってますよ~

まだノーマルタイヤなのに~

安全運転で進みますが、路面はシャーベット状なので若干滑ります。

対向車に注意しながら目的地到着。

先週来られなかったメタセコイア並木

雪の降った時に来たことが無かったので新鮮です。

それに天気が悪いので見物客も少なく絶好のタイミング。

いや~、なかなか綺麗なもんです。

 

そろそろお腹な空いてきたので、久し振りのパ軒へ

もうかれこれ10年以上卵のかかったカツ丼食べた事無いな~

体が福井県民になりつつあるのか?

 

食後は海岸を更に走りまして

今回は、湯がいたやつ買って帰りました。

 

来週からそろそろ大掃除かな?

 

 

でわ!

 

コメント

あら?もうこんな時間

2018-12-02 20:12:52 | ぶらぶら

みなさん、こんばんは。

とうとう12月に突入しました。半月後からは週末の大掃除が・・・   う~~、嫌だ!

 

さて、この週末。昨日は神社の奉仕作業で朝8時から夕方4時までしめ縄用の餅わらこき。

昔ながらの足踏み式脱穀機を丸1日踏み続けまして帰る頃には足腰ふらふふら。

晩酌に4缶飲んで横になればバタンキュ~。

 

今朝、目が覚めれば8時前。

やってもた~~、今日は敦賀ファイナルキスでした。

景品買って準備はしてたのに・・・

まあしょうがない、さあ朝食・朝食。

 

する事無くなったな~。でも敦賀ファイナルキスも気になるの~

天気もいいし、今日は嫁ハンが居ないのでツーリングがてら覗きに行く事に。

 

いつものように安全運転で湖岸道路を北上しトンガ入国。

到着は11時半過ぎだったか。中央駐車場には沢山の車が、それも1091ナンバー多い。

丁度閉会式の最中だったみたいで駐車場の管理小屋前には見た事有る集団が居られました。

バイクを停めたら閉会式も終わり解散になったようで皆さん車へ戻られます。

浜を見に行こうと少し進めば見覚えのある方が、キス研愛知のSMZさんでした。

持って帰ってどうするんだって感じのサイズが大半でトップの半分くらいしか釣れなかったとか。

ふと後ろを振り返れば、帰る間際のKsfactoryさん。久し振り~。

いつも出場してるしぇんろんさんも欠席、地元勢はKsさんだけだったそうで、ツ抜けが出来なかったとか。

景勝地の主、ジモティーが苦戦するとは場所ムラ相当大きかったみたい。

いや~、湖国のワテは寝坊して正解やったかな。

トップはクマさんで56匹だったか。いや~釣る人は釣るな~。

 

缶コーヒーを飲みながら浜を眺めた後は再度ツーリングです。

山を越え水晶浜から海岸沿いを坂尻まで進み、R27を小浜方向へ。

道から見える山々は紅葉で赤や黄色に染まって凄く綺麗です。

ワテの住んでる内陸よりも海沿いの方が紅葉が少し遅いようですね~。今まさにいい感じ。

若狭上中からR303を走って湖国に戻ります。

県境の日陰エリアにも綺麗な所があったんですが、バイクを停める所が無かったので写真も撮れませんでした。

帰りにメタセコイア並木を見て帰ろうと思いましたが、R161バイパスからの降り口手前から凄い渋滞。

見たい気はありましたがロス時間が多そうでしたので行くの止めました。

行ってたら多分こんな感じだったんじゃないかな。

これは一昨年の今頃の写真ですが、今日はもっと人が居たと思います。

木ノ本から湖岸に戻り、沢山のライダーに手を振って、3時には帰宅出来ました。

17年前のキャブ車やけど調子良かったから気持ちよく走れました。

 

さあ、また明日から仕事。

次の週末も神社の奉仕作業じゃ。これで3週連続。か~!

 

 

コメント

地元でプチ

2018-11-28 21:14:14 | 紅葉

みなさん、こんばんは。

11月も残り二日となりました。

今年も残すところ1ヵ月のみ

早いですね~

 

 

さて、この前の土曜は午後から買い物ついでに近場へ紅葉見物に行って来ました。

家から車で10分、狭い急坂の道を登った所に目的地はあります。

瓦屋寺、地元の人しか知らないはずの場所ですが、ここ数年見物客多くなってます。

ひょっとして、ワテが「紅葉walkerplus」に何回か写真投稿したからか?

(逆光で白っぽいな~)

紅葉の赤に祠の不動明王さんも嬉しそう

ワテはこのアングルが一番好きです。

そろそろ誰でも撮れるカメラを卒業したいな~。

 

 

コメント

紅葉狩り3回目

2018-11-25 21:49:32 | 紅葉

みなさん、こんばんは。

寒くなりましたね~

今朝も週末の日課へ出かけようと思えば放射冷却で車はバキバキに凍ってました。

お日様が顔を出す頃に練習場に到着すれば、琵琶湖は水面から霧を立ち昇らせ幻想的な風景でした。

準備体操の後、プロトギヤに使い込んで毛羽立ったPE06、錘は25号で練習です。

うりゃ!っと投げれば、寒いけどまだそれなりに体は動きます。

今シーズン初めから投げのフォームバランスが崩れ腰痛を悪化させてしまいましたので飛距離はかなり落ちてました。

ここ最近は、出来るだけ前で振らない様に意識しながら投げてフォーム改造中です。

シーズン中は少し振っただけで痛みが走りましたが、お陰で今現在は痛みも無く投げる事が出来とります。

普通に10色目が出るように頑張らにゃ~。

 

 

さて、少し前ですが今年3回目の紅葉狩りに行って来ました。

場所は車で20分の超近場、永源寺です。

込み合う表参道前をスルーし、人の少ない裏参道から拝観。

やっぱシーズンですね~、参拝客多いです。

真っ赤です。皆さんカメラやスマホでパチリ・パチリと記念撮影中。

まずはお参りから

あとは境内を散策

休憩所の窓から山門を見ればなかなかの風景です。

赤、黄色、緑、綺麗です。

いや~、近場もなかなかのもんじゃありませんか~。

 

 

コメント

紅葉狩り2発目

2018-11-18 21:38:01 | 紅葉

みなさん、こんばんは。

どんどん紅葉が進んできましたね~

紅葉・楓・ブナ、綺麗ですわ。

 

さて、今年の2回目は何処へ行こうか?と悩んだあげく

豊田市足助町の香嵐渓へ行って来ました。

 

休憩を入れながら、約2時間半で到着。

当日は凄くいい天気で、雲一つありません。

見物客も少し少なめです。

あら? イチョウが落葉してます。アクセントの黄色が無いのは寂しいですね~。

ここも外国人さん凄く多いですね~。3分の1くらいはそうだった様に思います。

きれいに色づいた木がまだ少なく、全体的にあと数日って感じに思います。

奥まで散策しておやつタイム

あ~~美味い。

お昼にはまだ時間がありますので、ゆっくり楽しみながら戻ります。

ぐるっと1周したらお昼御飯に丁度いい時間。

前々から食べようと思っていたお店へ。

11時から14時までの3時間しか営業していないお店。

店の前には列が出来ております。

オッサンとオバハンも列に加わり待つ事1時間15分、やっと入店。あ~美味かった。

食後は再度香嵐渓へ。ここは昼からの方が綺麗なんです。

やっぱね~

それにしても年によって良し悪しの差がありますね~

数年前に来た時は全体的にもっと良かった気がします。

 

今年はあと何回行けるかな?

 

コメント (2)

紅葉狩り1発目

2018-11-12 22:18:21 | 紅葉

みなさん、こんばんは。

いや~、寒くなってきましたね~

我家でもとうとうコタツの登場となりました。

1回使いかけると、も~無くてはならない存在ですわホンマ。

 

 

さて、秋の畑仕事も一段落しましたので昨日は今年1発目の紅葉狩りに行って来ました。

琵琶湖大橋を渡って、自宅から1時間弱で大原に到着。

まずは三千院

10時半ですが、思ったよりは人少ないか?

700円払って拝観します。

あら?以前来た時には無かった大判の御朱印が鎮座

横にはミニ庭園

それではお庭拝見です。

紅葉の絨毯には少し早いか?

苔の緑が綺麗です。

人だかりの出来ている所には

わらし地蔵が

一番上のエリアも綺麗です。

少し下りた川沿いにもわらしが

前回来た時は無かった気がする

ほんと綺麗な所です

三千院はこんな感じでした。

 

お腹が空いたので昼飯ににしん蕎麦を食べ、食後は歩いて行ける寂光院へ

本堂で寂光院の生い立ちを勉強させていただきました

結構なアップダウンのコースでしたが、オッサンとオバハンには良い運動でした。

 

今回も外国人観光客の方達が多かったです。三千院なんか半分は外人さんでした。

山奥なんやけど来られるんですね~

 

今シーズン、もう1回くらいはどこか行きたいと思っています。

 

では。

 

コメント

メインは海浜清掃

2018-10-28 19:45:22 | 釣り

みなさん、こんばんは。

あっと言う間に10月も終わりますで~

あと2ヶ月で早くも正月。

この速さ、歳はとりたく無いものですな~

 

 

さて、本日は章ちゃん依頼の日本釣り振興会海浜清掃でしたのでワテも行って来ました。

9時過ぎに自宅を出発しまして、下道を走り清掃場所のトンガ旧港へは11時少し前到着。

章ちゃんと参加者の皆さんは既に来られてました。

例年の様に港周辺のゴミ拾いスタートです。

相変わらずゴミは放置されてまして、缶・瓶・ナイロンにペットボトルが至る所に。

30分ばかし歩いただけでご覧のありさま。

釣り人なのか、工事関係者なのか分かりませんが、もう少しマナーを守りましょう。

毎回思うが、自分の子供の紙おむつくらいは持って帰れよ!

 

清掃活動の後は、今度こそはって事でパ軒本店へ。

行ってみれば、階段まで並んでるやん。暫く待ったが動きが無いので今回も止め!

バローでお弁当を買って、嫁ハンと景勝地の駐車場で海を見ながら昼食です。

今日は、観光バスも4台ほど停まってますし自家用車も多く、浜には釣師もそれなりに。

食後12時半、右方向へ

まんべんなく居られますね~。

今日は少し向い風で、いつもよりも波脚も長いの~

本日のタックルは、スピンAXに45、改造デルナー27号にアスキス4号×7、餌は石ゴです。

まずは4色から探りますが、全く反応無し。

2投目少し遠くへ投げますが、途中で重くなったと思ったら誰かの高切れPEと錘。

3投しても餌取りすら釣れないので駐車場の向こう側へ大きく移動。

駐車場から100m程度の所で仕切り直します。

6色から探れば、4色で微かなアタリが出ましたが、重みは感じない。

回収すれば6㎝程度のマイクロピン1匹。

再度投げますが、今度はアタリも感じないままにマイクロピンのダブル。なんですのこれは。

もう少しこどもの国側へ行こうかとも考えましたが景勝地は止めて移動する事に。

美浜方向に車を走らせますが、こちらは波高く水も濁濁、テトラを洗っております。

比較的ましな所で再度竿を出しましたが、予想通りの無反応。

海藻の塊に引っかかり高切れで気力も無くなり3時前納竿となりました。

 

景勝地で5投、美浜で5投、10投しただけで帰路へ。

まあ、今日はゴミ拾いが主目的でしたので釣りは弐の次。

いや~、いい事した後はボウズでも気持ちいいな~。

 

 

コメント

リフレッシュならず

2018-10-21 20:41:04 | 釣り

みなさん、こんばんは。

いや~、最近は仕事が激務で大変でおま!

日頃からだいたい月30時間くらいしか残業しないんですが

今月は今の時点で既に50時間。

疲れが取れん!

 

 

土曜は朝4時から仕事に行き、6時半に一旦帰宅。

その後、8時半から人間ドック。

15時45分からまたまた仕事で22時過ぎ帰宅。

う~~、眠い・・・

 

本日は6時起きで練習場へ行くが爆風の向い風。

プロトギヤ使うようになってから腰と肩を痛めてしまい投げて投げて投げまくってもぜんぜん飛ばない。

正直、この竿もう売ろうかなって考えも・・・

 

 

朝食を食べてからリフレッシュにトンガ入国。

章ちゃん所で餌買って、こどもの国でトイレを済ませば見た事有る集団が。

そう言えば今日は中部協会の大会でした。

久し振りにシトッチさんやがらっぱさんのお顔を拝見。(元気そうで何よりでした)

審査してたので少し覗かせてもらいました。

大きな黒鯛やマゴチ

はしりの波松石ガレイなど他魚の大物は沢山でてました。

キスは調子悪かった様でランク物は出てなかった様に思います。

結果発表まではまだ時間があるようでしたのでワテはそろそろ釣りに向かう事に。

ライブカメラのある浜へ到着すれば、テトラ前結構釣客居られます

カメラに映る場所で竿を出しますが、釣れるのはカワハギばかり。

昼前までの約1時間、歩いて色々な場所で探りますがキスからのアタリは皆無。

一旦竿を畳んで昼ご飯を食べにパ軒岡山店へ行きましたが

満員で外まで人が並んでましたので諦めてなか卯で親子丼。

食後は再度車を走らせ

風は向い風、波もあって少し濁りも入ってます。

1時間半投げましたが、マイクロピンが大半。持ち帰り分は4つのみ。

リフレッシュするつもりで来ましたが、空回りでストレス解消ならず。

 

は~~、これで今週の仕事乗り切れるのか・・・

 

 

コメント

真っ赤なコキア

2018-10-15 19:08:28 | 花々

みなさん、こんばんは。

10月も中旬になり数日前の雨から急に寒くなってきました。

秋を感じますね~。

 

この週末、当初は釣りに行く予定でいましたが

ここ最近 嫁孝行してないので急遽季節の花見物に予定変更。

土曜は午前中に近江八幡へコスモス見物へ行って来ました。

台風の影響で倒れてる茎が多いので花の高さがまちまちでしたが綺麗に咲いてましたよ。

 

昨日の日曜は、ちょいと足を延ばして岐阜県は「ひるがの高原」へ行って来ました。

名神→東海北陸道と乗り継ぎまして到着は11時少し前。

嫁ハンが「お腹空いたから先にご飯たべよう」と言うので2階のレストランへ。

11時の開店を待って1番に注文。

こっち方面に来たら必ず食べる「鶏ちゃん」。今回は鶏ちゃん丼にしました。

何回食べても美味しいね~

入口横で手打ち蕎麦の実演やってたので、おろし蕎麦も注文。

予想以上に蕎麦の量多く海苔や天かすものって食べた感じも別の食べ物って感じ。

ツユも濃くて飲めないタイプでした。

 

お腹も膨れたので運動がてら本来の目的の花見物へ。

リフトの片道券でゲレンデを登れば

真っ赤に色づいたコキア。向かいの山にはダイナランドと高鷲スノーパーク。

天気も良くって気持ちイイです。

風景を楽しみながら斜面を下ればお花畑。

赤・白・ブルーのサルビアの向こうに真っ赤なコキア

こっちはマリーゴールドとの取り合わせ

コキアだけのエリアは

モコモコのコキアが可愛いです。

十分綺麗ですが、ここ数日の冷え込みで一気に茶色くなりかけたそうで

先週が見頃だったのではと推測します。

 

脚パンパンでゲレンデを下りお土産にリンゴと鶏ちゃん味噌を買いました。

 

時間がまだ早いので少し足を延ばして世界遺産の白川郷へ。

ちょうど「どぶろく祭」やってましたので周辺は大渋滞。駐車場に入るのに1時間以上待ちました。

久し振りに来ましたが、今回が一番外国人観光客が多かった。

帰り道の高速、1車線の工事区間で渋滞に巻き込まれ帰宅は7時過ぎ。

ちょっと遠くまで行きすぎたか、ドッと疲れ出た。

 

さあ、次の週末は年に1度の人間ドックじゃ。

 

 

コメント

台風シフト?

2018-10-08 19:13:11 | 釣り

みなさん、こんばんは。

少し涼しくなったと思ったら、台風通過後の暑い事!

湿度もあってムシムシとしてかなり不快。

 

世間は3連休でしたが、ワテは土曜が休日出勤でしたので日・月の2連休。

昨日はJr2号の所へ行った後 八幡のコストコでお肉やピザ買って終了。

本日は5時半起でプロトギヤ持って投錬へ。

ここ最近、週末台風のおかげで投錬もすっかりご無沙汰。

うりゃ!!  向い風で全然飛ばない~

それでもみっちり1時間以上投げ込んで練習終了。

 

朝食の後、別の道具持って再度GO!

高速乗ってトンガ入国。

章ちゃん所で石ゴだけ買って半島山越えでポイントへ。

パラパラと釣りしてる方居られますがワテの入りたい場所には釣師無し。

本日のタックルは、キススぺにフリーゲン。フロート23号に自作天秤、アスキス10本です。

1投目、いつも通りテトラ際へ仕掛けを落とし、そろりそろりと探りを入れますが素鈎。

2投目、波口でカワハギ。

3投目にして初めてキスのアタリで1匹Get

その後も釣れるのはカワハギオンリーなので戻って景勝地へ。

こどもの国の駐車場から浜へ。

そんなに沢山じゃありませんが釣師居られます。

中央の駐車場よりも東に釣り客多いみたいです。

西側から釣り始めますが、ここも魚少ない? 絶好の釣り日和やのにな~

3投目にして初めてアタリをもらい1匹Get

しかし後が続かない。

東へどんどん移動して行きますが釣れるのはカワハギとおじさんだけ。

釣師少ない訳だ

もう1匹釣れましたが後が続きそうに無いので13時半納竿。

結局、2ヶ所で3匹だけ

お魚は台風シフトだったみたいで沖合から戻ってなかったと言う事にしときまひょ!

3匹くらい持って帰ってもしかたないので魚は近くのファミリーに貰っていただきました。

 

釣りが終われば腹減りMAX!!

少し遅い昼食を食べにパ軒本店へ行きますが、丁度休憩時間に入られた様で準備中の立札。

ならば、岡山店はどうじゃ! 着いてみればこちらも準備中。

それじゃあ帰り道で蕎麦じゃ!!

既に2時半になってましたので、客はワテと嫁ハンだけ。

お決まりのおろし蕎麦

大盛り頼んだら2皿出てきた。

麺は細いですがしっかりとコシが有り美味しい蕎麦でした。

ツユも薄目でそのまま飲めるタイプです。

濃厚な蕎麦湯も出てきてツユと割って飲めば最高でした。

 

 

もう少し釣れるかな?って思って来ましたが魚がお留守では・・・

そろそろ落ちギス始まるか?

次の週末あたり波松か高浜へでも行ってみるか。

4日間仕事頑張らにゃ~。

 

 

コメント