butano hitotu oboe

華の無いオッサンが、嫁ハン引き連れあっちへこっちへ
投げとぶらぶら迷走の週末日記。

ここ最近のオッサン

2010-07-29 21:11:01 | お休み
皆さん こんばんは

ここ最近のワテは釣りナシの日々を送っておりまふ

この前の日曜は甥っ子の結婚式で湖岸のリゾートホテルへ



久しぶりのフルコース

まずは、「京野菜と子持ち昆布のゼリー寄せに天使の海老を添えて」なる料理から



なかなか旨い。

続いて、「極上海燕の巣入りロワイヤルスープ金華ハムの香り」



う~~ん 初めての味、旨い


「真鯛の中華風お造り」と「北京ダックと蟹の爪」をはさんで

「タスマニア産伊勢海老と真鯛のガレットに白身魚のムーススフレ仕立て」



これもなかなかいける!


「フカヒレ尾ビレ姿と鮑のオイスターソース煮込み」をはさんで

「近江牛フィレ肉のソテーにドフィノワーズポテト フランス産マスタードソース」



流石地元の近江牛!旨い!!ちょっと量は少ないけど・・・Good!


出費はごっついもんでしたがお祝い事やから仕方ありまへんわね~




昨日は年休で山へユリ見物。



琵琶湖も見えてます



梅雨の大雨のせいで花は少なかったようなので来年に期待です。


そして今ここらでは話題の三井アウトレットへ

実は今回が3度目の正直。

1回目は駐車場にも近づけず外観を見ただけでUターン。

2回目は駐車場には入れたがあまりの人出に入らずに帰宅。

今回やっとのことで入ることができました。

内部はブランド物の店が軒を連ねております。

全体的に若者向けの店が多く、オッサンが入れるのはスポーツ関連のメーカー店

それとバーバリーやラルフローレンといった店を見るだけ


皆さんも話のネタに来られてみてはいかがですか。

ジーンズのリーバイスではワテの甥っ子が働いてますので御贔屓にお願いします。

2010-07-20 21:02:56 | 練習
皆さん こんばんは。

梅雨も去り、とうとう夏がやってきました。

抜けるような青空!

ジリジリと照りつける日差し


こうなると投げ練しかありまへんわな~



この3連休も気合入れて5時過ぎ起きで頑張りました。

でも10投もすると汗だく。1時間が限界です。

今はぜんぜん飛ばないけど頑張るべ~

目指せ8色!!

どんだけ釣るねん!

2010-07-13 19:45:46 | 釣り
皆さん こんばんは。

この前の日曜は全サ連盟クラブ対抗キス釣り大会でしたのでワテも京丹後市まで行って来ました。



土曜、22時に何時ものトンガ某所に集合です。

ワテが到着した頃には今回のチームメンバーのちょっぽさん・魔虎斗くんは既に到着済み。

ちょっぽさんの車に道具を積み込み京丹後向けて出発です。

途中で餌を仕入れて更に車を走らせます。1時過ぎには無事集合場所の港公園に到着。

4時、とうとう雨が降り出してきました。雨中での開会式の後、4時10分過ぎにはポイントへ出発です。



今回のトンガチームの作戦は、浜詰の駐車場からテクテク歩いて川を渡り、芝古の手前で爆を決め込む予定です。

20分位歩いて、やっとのことでポイント到着。合羽着てるので既に汗だく、ヒィ~ヒィ~いわされましたわ~

赤ロッド・どないだデルタ天秤・木錘をセット。7本針仕掛けにチロリを刺して5時競技スタートです。

1投目は3色に近投。ゆっくりさ引きながらアタリを待ちますが・・・・  え~~ まさかの素針!

2投目、4色に投入。引いてる途中で良いアタリ! 待ちきれないので即回収。・・・げ!良い型のチャリコ。

アホ~~~!!お呼びでな~~い!!

2投してキス「0」出遅れてしまった~

気を取り直して3投目、おぉ~ 良いアタリ!追い食いを待って仕掛けを回収。

付いてる!付いてる!赤レンジャー・青レンジャー・キス5連じゃ~~!

周りでも釣れてるみたい。東は



西は



どちらもポンポン釣り上げてます。

釣れていない所は無いみたいで、移動されてる選手など誰一人として居ません。


ワテも数を伸ばすべく手返しを続けます。今日はチャリコも少なくキスが濃いので楽しいこと楽しいこと。


”しゃがんで白竿で探りをかける ちょっぽさん”


ワテも初め以外は素針も無く、終了の10時まで2~6連を繰り返す釣りが出来ました。



今日は皆どんだけ釣れてるか楽しみにして審査会場へ行くと・・・・・ホゲ~!!

皆どんだけ持ってるんや~!袋満タンの人が何人もいるやんか~!

あまりの爆釣ぶりに驚きを隠せません。



ワテらトンガチームも列に並んで検量してもらいます。

ワテ、1,115g いつもなら喜ぶ釣果ですが今日の状況では・・・・素直に慶べません。



審査の間に昼食のお弁当をパクつきますが、疲れと中途半端な釣果に複雑な心境。半放心状態のワテ。


審査結果の発表が始まりました。

優勝は高知協会チームで、釣果の合計は驚きの7.9kg越え。おめでとうございました。

中部協会のお仲間では三河屋チームが9位入賞で地ビールをGet!羨ましい~~




それと入賞枠ぎりぎりですが、我らがトンガチームが19位入賞。



賞品に丹後米3kgとタオル・スイベルを頂きました。



しもた~~! お土産Getするんやったらメロン買わなんだらよかった~ 


トンガへの帰り道、ちょっぽさんには悪いが疲れの為完全に落ちてました。

疲れているのに運転してくれたちょっぽさんホンマにおぉ~きに。

トンガからの帰り道はおかげで眠気も無く無事に帰ることが出来ました。


本日の釣果




今回の大会も雨となってしまいましたが、釣果のおかげで終始楽しい釣りをすることが出来ました。

大阪協会の方々、PJご苦労様でした。来年も宜しくお願いします。



準備じゃ

2010-07-07 23:41:12 | 道具
連盟のクラブ対抗が近づいてきた!


引き釣りはアタリが取れないと面白くない

魚の掛かり具合も良いにこしたことはない


真似っこイッポ天秤・似非スーパーシグナル・こんなんか湘南天秤

失敗を繰り返しながら今までいろんな天秤を真似て作ってきた

性能もそこそこ合格点やけど~

そろそろ新しいのも試したい!ってことで



新作、”どないだデルタフォース”を作ってみた

大小作ったので今度の大会で試してみるつもりです。


折り畳めないのが難点じゃの~






冷た~い

2010-07-05 21:04:35 | 釣り
皆さん こんばんは。

昨日は我らが中部協会のクラブ対抗キス釣り大会でしたので塩屋まで行って来ました。



「土曜の夜11時、何時もの所に集合。」ちゅうことで自宅を9時には出発。

既に雨が降っておりますので合羽・長靴は忘れてはいけまへん。

そうそう、長靴と言えば今までのが穴が開いたので今回の為に新調しました。

釣具屋へ見に行ったんですがワテの想うようなモノが無かったので、最終的にはワークマンの980円長靴です。


餌屋でチョロリとイチゴをそれぞれ500円づつ買って集合場所へ

2台の車に分乗して一路塩屋を目指します。

ワテはInkyoさんの車で何時ものDVDでイメージトレーニングしながら向かいます。

雨は止む気配も無く、余計に酷くなっていく一方です。


パーキング休憩の後、コンビニでの食料調達を済ませ現地入り。

既に協会の方達はお集まりのようです。


2時、ちょっぽさんの開会宣言・競技説明の後、それぞれポイントへ出発です。


合羽を着ての夜間行軍、ちょっと歩いただけで汗が噴出してきま!

今年はポールからさらに数100メートル越えたところまで歩いてポイントを確保しました。


競技開始の3時までまだ時間はたっぷりあるのでゆっくりと準備をして、ついでに腹ごしらえも



3時競技開始、3本針にチョロリを刺して軽く1投。

置き竿にはせず手持ちでゆっくりとさ引きますがアタリはナッシング。

数投目にして初めてアタリで1匹目のキスGet

でも明るくなるまでに釣れたのはたったの数匹

まあある程度予想はしていましたが、これも想定内の結果です。


明るくなって7本針・イチゴに変更。

ぽろぽろと釣れ始めましたが雨は一向に止む気配も無く降り続けます。



今日はNEWロッドでの初釣行。生き血は吸わせることは出来ましたが数がぜんぜん伸びません。

アタリがあっても乗らないこともしばしば。AXの竿やと天秤も工夫が必要なんやと勉強になりました。


相変わらず降り続く雨!(隣はイトヒキさん。仕掛けの点検中)

たまに小降りにはなるものの最後まで止むことなく8時に競技終了。

最高でも4連ってところで、釣果の方はトホホでした。


トンガチームがPJの為8時半には駐車場に戻って審査準備。

今年は43人やったか!?45人やったか!?忘れましたが何時もよりは少ない参加人数

その為か検量も混雑することなく順調に終了。



結果、個人戦は

   1位は三河屋のPaPaさん。昨年に引き続きの連覇でした。

   2位は1位とは5匹差でゴンズイ親爺殿。

   3位はまたまた三河屋の単身さん。

おめでとうございました。来年の100人会頑張ってください。

団体戦は4連覇で我らがトンガチーム。来年の連盟クラブ対抗の代表権獲得です。



帰り道、DVDで「がお~さん」を観て爆笑のうちにトンガへ

解散の後、即行で帰宅。

何時ものことやけど、帰ってからの道具ケア、ホンマに面倒くさいな~


次に繋げる為の課題の多い大会となりました。

来週の連盟大会は頑張るぞ~