butano hitotu oboe

華の無いオッサンが、嫁ハン引き連れあっちへこっちへ
投げとぶらぶら迷走の週末日記。

でけた~

2010-06-28 22:31:36 | 道具
皆ハン こんばんは。

格闘の末、なんとか出来ました。



リールシートはスレッド巻いてって言ってましたが、

とりあえずグリップテープを巻いた上に3種類のテープ重ね巻きのぐるぐる巻きとしました。

コーティングの盛りはこんな感じです。


どれくらいが良いのか分からないので、自己満足これで良しとしました。

とりあえず完成~!

でも、暑さのせいで竿の込みがまたキツくなったような感じ。

クラブ対抗までに修正が必要か!?




それにしても、ここ数日の蒸し暑さは尋常やないですな~

体がとろける~

でも、そのおかげで泡の出る冷た~いノンの旨いこと!旨いこと!

こう暑いとメタボのことなんか考えてられまへんで~





コーティング

2010-06-22 21:36:20 | 道具
皆はん こんばんは。

週末は全サ2大イベントの内の1つ全キスでした。

が、今回ワテは町内会の用事が入ってしまいまして欠席となってしまいました。

入会以来、全キスだけは欠席したこと無かったのに・・・・・

トンガ会場の釣れ具合はどんなんやったんかな~

そこそこ釣れてたんと違うかな!? なんて思っとります。




日曜はいつもの様に湖で早朝練習1時間半

9時からお昼まで町内会の用事で休日の半日は終了。



さあ、昼からは何しようかな~~ 

そや!先週、スッピンにガイド巻き巻きしといたからエポキシでコーティングしよ!

ちゅうことで、以前作っておいたフィニッシングモーターを引っ張り出し竿をセット。


1分間に5回転くらいにダイヤルをセットして~

エポキシの主剤と硬化剤を注射器で慎重に量って取り皿で丁寧に混ぜ合わせ準備完了。

液の泡が消えるのを待っていよいよコーティング開始です。


筆に液を浸み込ませトップから慎重に塗っていきます。

時間が経つと硬化が進むので丁寧・手早くしないといけまへん。うぅ~ん難しい~

ここで一つ発見。スレッドってコーティングすると色が濃く出るんや~

それにスレッド巻いてる時は気が付かなかったけど、所々スレッドの巻きに隙間が・・・・

上手に巻かないと後がカッコ悪くなるんやね~ 一つ賢くなりました。


コーティングした後やから今さら直せるはずもなく今回はこのままいくことにして硬化させる事に

きれいに出来ている所でこんなもんでおます。


竿はスピンやけどスレッドはマスタライズピンクにしてみました。


1週間ほど硬化させてからあと何回かコーティングして仕上げようかと思ってまふ。

それが終わったら次はリールシートやな~

まだスレッドも巻けてないので今度はもっと慎重にやらんとな~

完成が楽しみじゃ!

SBC富山

2010-06-07 20:25:15 | 釣り
みなさん こんばんは。

昨日は、D社のSBC富山大会でしたのでワテも参加してきました。

夜の8時前には車に竿とクーラーを積み込み、いざ富山へGO!

今回もちょっぽさんに餌をお願いしてるので八日市から高速をノンストップで直走ります。

11時過ぎには今大会の会場である島尾海水浴場に到着。

(昼間の絵)

駐車場にはまだ車も少なく静か。ワテは明日の為に早速ミノ虫に潜り込み車中爆。「ぐおぉ~~」「ぎゃおぉ~~」

4時前、周りが何やら騒がしくなってきたのでオッサンもお目覚め。

外を覗くと周りは車だらけ、まだお日様も昇ってないのにヤル気満々の参加者達がすでに準備を始めています。

オッサンも朝食のおにぎりをパクつきながら準備に取り掛る事に。

準備っていっても竿とクーラーを降ろして靴をビーチシューズに履き替えるだけやけどね!




4時過ぎ、本部テントで受付とタックルチェックが始まりました。ワテも竿・リール・参加証・参加費を持って受付へ。

参加費を払ってエリア・スタート順のワッペンを引きます。

「白の75」なんちゅう遅い番号じゃ~ 後ろに10人も居らんのと違うか~?

帽子とステッカーを貰って受付完了。




トンガ組の皆は何所に居るのかの~ あっ居た居た!

ちょっぽさんにがらっぱさん・シカ太郎さん。ワテを含め今年も4人での参戦となりました。

ちょっぽさんから餌を受け取り準備は万全。「いつでも来い!」って感じです。




5時過ぎ、開会式が始まりD社の偉いさんのお話や競技説明の後、赤・白ワッペン番号の若い順に整列。

今年のエントリー数は160人弱、案の定ワテの番号では後ろに10人も居ませんでした。


5時半過ぎには番号の若い順から2人ずつ3秒間隔でポイントへスタート

ワテの番がまわってきましたが、すでに近いポイントは全部埋まっております。

競技開始の6時までまだ時間があるので歩いて空いているポイントを探す事に。

エッチラ・オッチラ・散々歩いてやっと1人入れる所が空いていたのでクーラーを置いてポイントを確保。

近投狙いの為、木錘に真似っこイッポ天秤・7本針仕掛けをセット。餌付けを済ませ6時を待ちます。



6時、1回戦のスタートです。


オッサンは3色付近に錘を落とし、ゆっくりと探ります。

少し引いたら、1投目から”ブルッ・ブルブルッ!”と強目のキスのアタリ~~!

たまらず回収。エ~型のキスじゃ!20センチは超えとる。

すぐさま同じ所へ打ち返します。すると、またまた”ブルッ・ブルブルッ!”え~やん!え~やん!

気分良くリールを巻いてると途中で”フッ!”と軽くなった。ゲゲ!!バラシ。


周りでもポツポツとキスが釣れているので、気を取り直して打ち返しますが、なんか違うアタリが出始めました。

正体はガッチョ!!しかも型が良いからアタリも大きい。挙句に3連・4連まで・・・・トホホ

1時間後、良いアタリで2匹目追加。これも型が良いです。周りでは小型も釣れてるのに何で?針がデカイのか!?

その後もガッチョだけは絶え間なく釣れ、大きなアタリで23センチ位のアイナメまで釣れてしまう始末。

1時間に1匹ペースでやっと3匹目を追加。残り時間は1時間ってところか。

残り時間30分ってところで待望のキスのアタリ。よっしゃ!4匹目Getと思いきや、波打ち際そこにキスが見えているのに痛恨の針外れ!アァ~~~ア・・・・・。

時間一杯まで頑張ったがキスの追加は無く 競技終~了~。



本部テントへ戻って検量です。

沢山の選手が釣果を持って並んでるところを見ると今年は結構釣れてるみたい。

ワテの番がまわってきました。

「3匹で190グラム」なんか微妙な重さやな~

まあ、昨年の「1匹で30グラム」よりはマシか!



全員の検量が終わり2回戦への進出者の発表が始まりました。

赤・白エリア共に28位までが2回戦進出。1位から順に発表されていきます。

おっ!ちょっぽさん呼ばれた!他に中部協会のお仲間も何名か呼ばれてます。

発表も後半になり重量も微妙な感じになってきました。

「28位、195グラム・・・さん!」

ゲ!! 5グラム。

あのバラシが無かったら2回戦進出やったのに~~  悔し~~い。

まあ、しゃ~ないか!これが競技やもんな~



10時半から2時間の競技時間で2回戦が始まりました。


競技に関係の無いオッサンは来年の為に競技を観戦。

何所で釣れているか・どんな釣り方をしてるか・頭にチェックを入れながら歩いていると後ろから

「つ~る~が~さん!」と可愛らしい声がオッサンを引き止めるやないですか~

振り返ると、今年のアシスタントのお姉ちゃんじゃありませんか~


住所は?携帯番号は?歳いくつ?など聞きながらルンルン気分でおしゃべりは続く~

昨年のお姉ちゃんとは豪い違いやの~  楽しいな~!

募金をお願いされても「いや!」なんて言うはずもなく、すんなり渡してしまうところなんか、いつものオッサンとは大違いですわ。



そうこうするうちに2時間の2回戦も終了。(オッサンの2回戦も終了)


検量の後、順位の発表です。

上位3名とブロック大会進出者の発表があり、中部協会のお仲間も3名だったか!?ブロック大会の招待状を獲得されてました。おめでとうございます。

詳しいことはD社のページを観てね~



最後はお楽しみ抽選会。昨年はカスリもしなかったので今年は何か貰えるといいな~ なんて思ってたら

ワテの名前が呼ばれ3号のナイロンラインが当たった。他にもっと良い物沢山あったのに何で一番安そうなモンなの!? くじ運悪いな~ ホンマに!



なにわともあれSBCも無事終わりました。

天気も良く楽しい一日がおくれた事に感謝!

来年も頑張るぞ~!



今年のお持ち帰りはこれだけ。

ジプシーな一日

2010-06-01 20:18:37 | 釣り
皆ハン こんばんは

この前の日曜は中部協会春季投げ釣り大会でしたのでワテも参加してきました。

土曜の21時半には久しぶりの振り出し竿を積んで自宅を出発。

いつもの餌屋にて夜用チョロリと昼用イチゴを買って~

0時前には夜ポイント到着。


日付が替わり3本放り込むと、いきなり竿を引き込むアタリが!

が、・・・・・・スカ。

その後はアタリも無く毎回2本針に付いたタワシを外す作業におわれる始末。

釣れた魚といえばスレ掛かりのピンギス1つだけ。なんで夜やのにピン!? 寒~~~

2時半過ぎには眠気も増したことやし竿をたたみ車中爆を決め込む

「グゥオ~~!」「ギャオ~~!」「プゥ~~~ゥ!?」


5時前には起床。一路、景勝地へ

釣り師けっこう居てますね~  ワテも継ぎ竿に持ち替えて浜へ

今日はCXでアタリを楽しむつもりでいましたが楽しむまでもなくアタリも無いままピンが。

「しょうもな~~い!」小移動を繰り返しますがどこも同じようなサイズ

6時半にはレジャーボートが出没したのでサッサと竿をたたみ車にて大移動~


30分後には次のポイントに到着。 

が、釣り人皆無!失敗した!?

浜はさざ波程度、けど流れ藻のホンダワラ多い~

でも、出そうなポイントなのでしつこく打ち返します。

それにしても仕掛けの消耗多いべ~ 

アタリも無く半分諦めかけた8時頃、いきなり竿先をガンガンと大きく引き込む初めてのアタリが!

これは間違いない。大キスのアタリじゃ~

バレないように慎重に~。途中でホンダワラの塊を引っ掛けてしまったが無事ランディング成功。


丸々とよく肥えたA~型のキスじゃ!うれぴ~~

縮まないように濡れタオルで大事に包んでクーラーへ

この1匹で俄然ヤル気の出た単純なワテは、またまたしつこく2匹目を狙いま。

美味しそうな所を狙ってたら根掛かりで力糸からプッツン

今日に限って替えスプール持ってきてなかったので9時に泣く泣く納竿。


でも、諦めの悪いオッサンは一度仕舞った振り出し竿を握り締め再度車にて移動。

2号PEにナイロン力糸、5本針で挑みますが海草で仕掛けはズタボロ

1回だけいいアタリが出たがこれも海草に食われて終わり。


最後のあがきでまたまた移動~

30分掛けて移動したが釣れるのはベラとガッチョだけ  トホホ・・・・


11時半、諦めて審査会場へ

すでに審査は始まっており大物も多数提出されています。

今回は2匹長寸。ワテのキスは少し縮んで26.5cmと情けないかな12cmの2匹。

せっかく大物が釣れたのに小マシな2匹目が釣れかったばっかりに入賞を逃してしまいました。

クラブの月例は1匹長寸だったので1等賞をとる事ができました。



今回はジプシーしまくりでかなり疲れましたわ~。

それにしても夜の釣りって疲れるな~  耐えられんべ~。


さあ、来週はSBCじゃ!それまでに仕掛けの補充をせねば!