メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

卵焼き

2017年06月25日 19時50分48秒 | ひとり言
なぁ〜んにもない一日が 終わりました・・・って まだ数時間ありますが。

こんなことしてていいんでしょうか?

お昼過ぎに 息子がちょっと出かけると言うので 「横に乗ってるぅ〜」って
車の助手席にちょこんと乗せてもらい・・・走って・・・半時間ほどですがドライブ。

この街の半島の方を ぐるっと廻ってもらいました。
新しくトンネルを掘っていて その近くのお家が すご〜く綺麗に建て替えられていくのを見ました。
つまり、トンネルの土地のぶん 道路もいっぱい作らなきゃならないから 土地が・・・でしょうね。
で、住んでるお家が、綺麗になった。
トンネルが通ったぶん 全く 家の前を車が走らなくなるお家もあるんでしょうね。
何年か先に その家はどうなるのでしょう その町はどうなるのでしょう。。。
新しく、道路が通ったところと反対に 閑散としてしまうところもあるのでは・・・


そんな夕方 またチョーポンが台所に立ってます。何を始めるのか?

???って こんなものを作ってました。卵焼き 中にツナを入れて チーズも入れて。。。
準備万端までは良かったのですが・・・

やっぱりまだ 卵をひっくり返すのはまだ うまくできず。。。私がちょこっと手を出して。。。
 マァマァうまくいった方?笑 美味しくできました。


そして話題はガラッと変わりますが・・・
ズーッキーニって 長いのと まぁるいのとありますよねぇ・・・

私がズッキーニを使えるようになって まだ日は浅いのですが このまぁるいのは?

いろいろ検索してみると まぁるいまんまでグラタンとか・・・そのまんまの大きさで使うのが多いんですよね

けど、普通におナスのように 使うとどうなんでしょうね。。。
ちょっと、一回挑戦してみようかなぁ。。。
普通より大きなカボチャみたいなのが 直売所に並んでました。興味津々!
ナスを炒め物に入れるのが 苦手な私は・・・だって ナスって油をいっぱい使うでしょ
ナスが油をいっぱい吸っちゃうぶん ズッキーニだったら?どうなのでしょう。。。

今日の直売所は お花を買いに行ったのですが ズッキーニを見つけてしまい 興味津々!!!!笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どこいった?

2017年06月24日 20時19分58秒 | ひとり言
何がどうしたってことじゃなく どうしたんだろう?てな感じです。

朝 色々な事が終わって さて・・・って どかっとソファーに腰を下ろすと
もう、何もしたくなくなって どうかすると一日その格好でいるような。。。

普通ならそんな時 少々暑苦しくって 膝に大きなわたぶとんを抱えて チクチクパッチをやり始めるんだけど

この頃、そんな気が何処かに飛んじゃって 何も出来なくなってるんです。
腰の痛いのも、そうです。じんわりと言うか 差し込んでると言うか
痛みだけは 自分のほか、誰にもわかってもらえない、説明のつかない事ですが。。。

それにプラスして やる気が何処かへ行っちゃった もう何日針を持ってないか。

そしてまたまた来週は 息子チョーポンが出張です。
出張の間 何日もコンビニ弁当になるので 何か食べたいものを・・・って
今夜は張り込んで お造りにしました。
ワハハ お造りには たいまいをハタキましたが そのほかは家にあるものでまかない・・・笑

ラインで娘たちとも 夕食談義! 娘のところは自家製コロッケらしかった。
私、そっちの方がいいなぁ。。。お造りって言っても 私生魚いらないし。。。
ミューポンのところからは こんな画像が飛んできました。

お風呂の前に 花火を楽しんだらしいです。怖がらなかったのかな?


私のやる気 何処か行っちゃったのね。まぁ、帰ってくるまで ゆっくり待ちますわ。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

インパチェンス

2017年06月22日 19時14分54秒 | ひとり言
昨日の雨風 ひどいものでした。
せっかく大きくなりつつあるシシトウが 枝を横にして 添え木ごと横たわってしまいました。

雨が上がって 可哀想だから、添え木も、もう少し太いものに変えて・・・
また、しばらく眺めることにしました。どうぞ元気になってくれますように。

強い風で 花の数が残りわずかになってしまった ヒペリカム。



その少なくなった花の蜜を吸いに ぶーんぶーん 忙しそうな一匹ちゃん。

もう、ヒペリカム以外は 花の蜜を取れないんだから がんばれよ!

地面に這うように咲いてたから 助かったのかしら?インパチェンス

もう、プランターから溢れそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一日かかってオキシクリーン

2017年06月21日 19時13分47秒 | ひとり言
昨夜から 風は吹くし 雨は降るし・・・
今日、一日雨なんだろうと 買い物にも行かなくても良いように 昨日全部用事は済ませて・・・
って、今日、いったい何すんの?ただでさえ 何にもないのに。。。
そんな今日は 洗濯機の掃除 そう、久しぶりにオキシクリーンを使いました。
何も手を入れず ただただオキシクリーンだけ使って 一回洗濯スイッチオン!

で? こんな感じ。。。


あまり、ゴミないじゃん。けど、全部脱水しちゃったから 裏っかわにもいっぱいあるんだろうなぁって
もう一度今度は水だけで回して見て・・・
いっぱい、取れましたがな・・・ティッシュで拭き取りましたわ。。。

  

一回目と、二回目。。。。何回やっても出てくるんかなぁ。。。こりゃ困った。
全部バラして すっからかんに掃除して見たいねぇ。。。
で、あと二回ほど 回して見て・・・



何度か挑戦して見て 日が暮れました。。。でも、一応綺麗になってくれたようですよ。



雨が降ると 僕ちゃんも、大好きなお外遊びができないから・・・
ママの使ってる洗濯かごまで引っ張り出してきて・・・

「いない、いない・・・ばぁ〜」って 隠れてるつもりですって。誰でも一回はやる事なのでしょうね、笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちぃね〜

2017年06月20日 21時41分59秒 | ひとり言
ここ数日 針仕事らしい作業をしていません。
何となく寝つきが悪く 眠れたと思ったらすぐに目が覚め 夜中何度も起きるんです。
起きるってことは、本人はイライラしながらも 知らないうちに眠っているのでしょうが

そのぶん昼間が眠くって・・・睡魔に負けて 寝ちゃうから また夜中が眠れない。
この悪循環で 何となく針を持てなくて・・・言い訳です。

朝も、ひよっこを見て そのあと こころ旅もないのに だらだらと猫ちゃんを見る。
 

何の感情もなく見ています。
かわいいねぇ〜って 見てるのならまだしも ただ時間が流れてる。。。
             好きな人には、たまらない画像なのでしょうね。

前回はいつだったのか、もうとっくに忘れてるけど こんや 一本だけチクチクして・・・ 糸がなくなりました。

キリのいいことを言い訳にして また今夜はここまでです。笑

冬の間なら 「子供は風の子、大人は火の子」なのでしょうが
今日みたいに、あっちぃ日に・・・って昨日ですが 僕ちゃん お天道様の下で遊んだらしい。。。



帰ってきて とっぷり三時間以上 お昼寝をしたそうですよ。
やっぱり、太陽の下で遊ぶと・・・・でも、大人は、たいへんだぁ。。。笑






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント用リボン?

2017年06月18日 19時43分55秒 | ひとり言
今日は父の日 高松のぴょんきちんところから ジィジにプレゼントが届きました。

そこで変なことに気がついたのは、バァバです。

プレゼントの箱のリボンです。
昔 お土産品などを包んでいた経験から ちょこっとこういう時は引っかかっちゃうんですよ。笑
 

プレゼントの箱に斜めにリボン ここまではいいのですが このリボン 結んで無いんですよ。
リボンを結んだように 格好だけ束ねて 糸で縫い止めてありました。手縫いです、多分。内職?
平ゴムは ミシンで縫って止めてあります。細かい仕事ですね。

こんなところにも 商売が絡んでくるのか こういうリボンを作ってる会社があるのでしょうね。
昔、我々は お客様の見てる前で 手元をじっと見られて・・・
で、包装したものです。リボンを花のようにしたり あっさり蝶々結びだったり。。。
この、斜め結びも 結構数をこなしました。
手元を見られて 包装をするって ドキドキするもんですよ。笑

こんなリボンが 出来ちゃうと もうリボンも結ばなくてもよくなるのでしょうね
リボンを結べなくなっちゃうのでしょうね。。。エプロンの紐が結べない?とか。。。笑

私は、ケチで覚えたのかもしれないけど・・・こう言うのにはちょっとした自信を持ってます。笑
輪っかになった 途中がゴムになってる プレゼント用のリボン 何だか寂しくなっちゃいました。

だんだん、こうやって 何もできない人が増えて行く 出来ない事に何も感じなくなって行く?

変な事に、引っかかっちゃったメーメーです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

我が家に いたぴょんきちは? 
もう、ちょっとで 枯れた葉っぱを引っこ抜いちゃうのに ぴょんきちに触れるところでした。

それから・・・・母の日にもらった 多肉ちゃん 
だんだん寂しくなって行きます。どうしよう。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

釣り?

2017年06月17日 17時34分48秒 | ひとり言
久しぶりの息子のお休みの土曜日 
あさは、ゆっくりと・・・

? ?? ???
朝早くに、息子が起きてきてるやん。一体どないしたん 雨でも降るんとちゃうのん?笑

何お思ったのか 「釣りに行く・・・」と行って出かけて行きました。どないな風の吹き回し?

そしてお昼過ぎ ボウズで帰ってきました。笑
この場合 「坊主」って字を使うのでしょうか?何も釣れなかったってこと。笑

「餌代 どないしたん?取られただけかいな?」って聞いたら
「疑似餌で釣ってたから 遊んできただけや。。。」って。

あまりにも、毎日 出張ばかりで ボケェっとした時間が欲しかったらしい。。。


家人がいつもと違うことをすると こっちのペースもちょこっと狂ってきて・・・
何もできません。チクチク 放ったらかし。。。笑

庭の花でも見ていただきましょうか。

毎年葉っぱが小さくなって行くように思うのですが。。。


ししとうは、ちょこっと大きくなったでしょ。



可哀想なのは アメリカマリーゴールド もう軸しかありません。笑



成績の良いのは?やっぱ、ヒペリカムかな? でも、もうちょっと赤くなって欲しいねぇ。。。



   


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

朝イチの電話

2017年06月15日 21時35分55秒 | ひとり言
朝一とは言っても 8時を過ぎてたかなぁ・・・

高松の娘ぴょんきちから 電話がかかってきた。
いつもかかって来る時間ではないので びくっ!

変な時刻に電話がかかってきて 良い連絡の試しがないから。。。

とはいうものの、大した連絡でもなく、ほっと胸をなでおろす。

「父の日になぁ・・・あっついから着替えたくさんいるんちゃうん?
  ティシャツの方がええか?それとも・・・」 って 話をして。。。

「そんなん わたしに聞かんと ジィジに直接聞いたらええやん!何欲しい?って。」

「おとんに聞いたら 何言い出すかわからんやん 欲しいものと必要なもんはちゃうやん」

わたしとぴょんきちの会話は・・・よく似たもん同士の笑い話である 笑 親子だ!はぃ

話題はいつの間にかトンデモナイ方向へ飛んでいた。笑

ぴょんきちの息子 つまり私たちの孫 モンチッチの野球チームが
7月に開かれる 高知の「龍馬杯」とかいうのに出場が決まったらしい。。。
今年は 高知県は町おこしとかで 何もかも大きなことをするらしい。

諸手を挙げて喜ぶものでもないが・・・ <準備が大変らしいので> 嬉しい連絡でした。

ジィジもバァバも 365連休なんだから 応援に行きたいのは山々だけど。。。
「ちょっと 応援に来たよ・・・」っていう距離ではないし。。。笑
こっちが応援に行ったとしても パパもママも・・・

親たちはみんないそがしくあっちゃこっちゃ 走り回らなくちゃ なんないだろうし。。。
田舎もんが 高知の街なかで 迷子にならんとも限らんし。。。笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、木曜日 母んところの洗濯モンをもらって来て・・・
夕方から洗濯。でもお天気もいいので カラッと今日のうちに乾いてくれた。楽チン


母のいる施設へ行ったら 母の姿は見えなかったものの
他の人が 毛糸で編み物の練習をしていた。
そういえば 確か・・・母が言っていた。
「編んでは、ほどき 編んだ尻から みてる前でほどくんやでぇ〜 やる気、のうなるわ」って。
指先の練習だとは いうものの 編んだ本人の目の前で さっさと解かれるのも いかなものか。。。
編み物を何でもこなす母にとって せっかくの編み物を解かれるっていうのは 我慢ができないらしい。。。
足腰の自由が 効かなくなりつつある母 でも指先はまだまだ・・・
そういう時期の母にとって 我慢のできないことも多いのだろうけど。。。
我慢してやぁ・・・かぁちゃん。わたしも言いたいこといっぱいあるけんど・・・・
我慢してるんやから〜 我慢せざるを得んことが いっぱいやもんなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

間を置いて・・・

2017年06月14日 17時54分10秒 | パッチワーク
六日に 糸を使い終わって・・・次の新しい糸に手をつけて・・・

やっと終わったって思ったら 新しい糸がない。

この頃、手芸屋さんも 数少なくなってしまったから 買い物に行くついでに・・・って大回りしなきゃ!

やっと買ってきたから 今日からまたキルティング始められました。

 これだけあったら しばらくは大丈夫でしょう。

多分これくらいあれば・・・三つくらいあればいいと思うんだけど。。。笑

まだ先は長いから 三つでは終わらないかもぉ〜。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

マリーゴールド

2017年06月12日 16時15分24秒 | ひとり言
気を持たせた割には・・・「なんじゃこりゃ?普通やんか」ってな。笑

 

大きく写してますが 直径は3センチくらいでしょうか?大きく無いです。
それに比べて・・・葉っぱが半端ないくらいに ナメクジにやられています。
探して、見つけたら取ってやろうと思うのですが 
     暗いうちの作業?なのか? ナメクジ見当たりません。涙

インパチェンスが大きくなってくれています。でも、やっとプランターくらいですが。笑
我が家としては 大きくなってくれたって感じです。笑




もう一つ シシトウの成長が遅いです。こんなものなのでしょうか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加