あきの肉球

16歳5ヶ月でラブラドールの春°(パル)を送ってから4年余りたち、この度「あき」が我が家にやってきました。

11年ぶりの介護は・・・・・。

2024-05-05 08:49:02 | あきの日記

 

連休も明日で終わり。

今日は一日晴天の予報通り現在は快晴で雲はほとんど無し。

行楽地は人出いっぱいやねんやろうね。

 

11年ぶりの老犬介護。

新鮮と言うか、忘れてたことで一杯です。

ああ~そうそう、春°の時もこうやったなぁ~。

と、思い出すことが一杯やったり、いや春°の時はこうやったと思ったり。

あきの状態は横ばいか、ちょっとかな衰えが進んでる様な感じ。

この3~4日は夜中と言うか丑三つ時に、風呂場であきのおしりを洗ってます。

腸が働かないのか、下痢止めの注射を打ってもらっても効果は無い様な感じ。

そして窓を開け、玄関を開けしばらく換気。

勿論、風呂の掃除、寝ているリビングの床も簡単な掃除を。

更に洗うまでもなく、拭いておむつの交換だけはもう1~2回。

しんどいけどもお父ちゃんは助手、おかあたんはもっと大変。

気持ちよく、犬も飼い主も。

これはなかなか大変なことやったんやね。

心も、体力も、そして懐も。

せやけども、近所の犬友さんがみんな様子を見に来てくれはって心強い。

相談にも持ってもらえるし、手伝ってもらえるのは有難い限り。

始まったばっかりやのに何言うとんねんて、言われるかも知れへんけど、

ぶっちゃけ、老犬介護は重労働で、特に大型犬は。

綺麗ごとだけや無いもんね。

実際、なんでやと思う事もあるし、また癒されることも。

今日も一日が始まりました。

3時半頃に一仕事を済ませてますんで、今日の朝散歩は休んでます。

もうちょっとしたらカートでのんびり外に出てみようかな。

 

昨日の夕方の散歩で、しっこは結局してくれませんでした。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の介護は? | トップ | 今日の介護日記。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あきの日記」カテゴリの最新記事