春°(パル)の肉球

16歳5ヶ月で織姫になったラブラドール春°(パル)と、その後の家族の日常をのんびりと思い出などを織り交ぜて綴ります。

ラーム、久しぶりやなァ。

2017-03-19 09:50:12 | 日記

 

今朝は晴天、ピリッと冷えた朝でした。

昨日は天気は良く温くなると思ってたけど、結構曇ってた時間が多く夕方はちょっと寒かったです。

それでももう直ぐ彼岸の中日、この間までとは全然違う寒さです。

もう一息で春です。

花粉も飛んでるらしいですね。

花粉症の方、ご愁傷さまです。

今日は温くなりますよ~、いっぱい飛びますよ~。

 

 

 

昨日の夕方、久しぶりにラームの散歩に行ったんです。

そう、今年初めてです。

ラーム、おっさんを覚えてるかぁ?

覚えてました、賢いもんね。

 

そう、アイコンタクトOK!・・・・・?

 

 

近くの公園へ。

 

途中、チョコラブのそらちゃんに遭遇。

ラームとそらちゃんは知り合いやから大丈夫。

それなりの間隔で一緒に居てます。

 

 

 

 

交互に干芋のおやつをプレゼント。

 なんですねぇ、チョコラブは黄や黒ラブとちょっと顔つきがちゃいますね。

ワイルドです。

骨格もがっしりとしてる感じ。

ワイマラナーに引けを取りません、五分五分ですね。

 

 

 この時、桜の蕾を見てたんやけども、まだ蕾固し。

大阪の開花は今月末やったかなぁ?

と言う事は、あと10日あまり。

この辺りは標高200mぐらいで、ちょっと寒いから開花は遅めの4月の5日。

これ、名誉気象予報士のお父ちゃんの予報です。

この辺りをぐる~と回って、体ぽかぽかで帰って来ました。

久しぶりの大型犬との散歩。

楽しいけど、体力を結構使いますなぁ。

 

 

 

 

相変わらず休みの日には、おかあたんの邪魔をしながら料理を作ってます。

お父ちゃんの料理は、言うところの男の料理とちょっとちゃいます。

手の込んだことはしません。

こんな簡単に出来んのん、こんなん面白いやん、このおっきいのんなにぃ?

と言う様なのをコンセプトにしてます。

~風、~もどき、と言う様なものが多いです。

 

ロールキャベツ。おかあたんと二人で食べきるのに2日かかりました。

 

チーズソースをかけて頂きましたが、goodでした。

 

カレーピザポットパイ。これはピザ生地もカレーも美味しかったです。

 

レアチーズケーキ、混ぜて焼くだけ。まあ、こんなもんかなぁ、ようわからん。

 

 

 スフレチーズケーキ。初めてメレンゲなるものを作りましたが、ちじんで表面がしわしわ~。

けど、切るときはシュワ~と鳴ってます。初めての作にしては上出来かなぁ?

 

 

 

 

だいぶ温くなってきたんで、そろそろ釣りに行こうかなぁ・・・・・。

せやけど、まだへたっぴには釣れへんやろなァ。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

舞妓はんどすえ~。

2017-03-12 19:37:39 | 日記

 

今日は一日中素晴らしい天気でした。

昨日はぬくくなると思ってたのに、結構寒くて春はまだ遠いという感じ。

でも、今日はコートとかの上着とかは無しで日中は過ごせました。

春までもう一息かな。

でも、油断は禁物で、今週の半ばからまた寒くなるよう。

 

 

 

 

今日、あんまりええ天気でぬくいもんで、陽気に誘われて花見に行ってきました。

花見と言っても桜にはまだ早く、梅です梅。

梅の花は可憐に楚々と咲くイメージがあったんやけど、さすが観光地の京都。

城南宮のしだれ梅。

 

 

 

 

満開というより散りはじめ。

綺麗です。

けど、それより人の多さにびっくり仰天。

こりゃあ~たまらんね。

早々に退散し、次は近くの伏見のお稲荷さんへ。

3~4kmやから車ですぐ。

駐車場が気になるけどね。

行ってみて、やっぱりアウト。

ガードマンさんに駐車場の前を素通りさせられました。

それに近くの道は心斎橋筋並みの人の多さ。

あきらめて帰ってきました。

 

 

 

そうそう、京都といえばなんといっても舞妓はん。

どうどす、この写真。

 ジャジャジャ~~ン!!

 

 

 写真アップは了解を得ています。

 

アラカン舞妓。

おかあたんのお友達たち。

おかあたんは居てまへんどすえ~。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

灯りをつけましょぼんぼりに~♬

2017-03-03 07:13:26 | 日記

 

ご無沙汰してます。

早いものでもう3月。

夜が明けるのがだいぶ早くなりましたねぇ。

あと2週間ちょっとで彼岸の中日、春分の日やもんね。

夕方なんか6時でもまだ明るい。

明るいうちに仕事を終えるのん、なぁ~んかちょっと気が引ける小市民なおとうちゃん。

ちょっと情けないかな。

 

 

 

この間の水木曜日、一泊のお泊りでゆきちゃんが来てくれました。

ゆきちゃんのお母さんが、お出かけなんで我が家でお泊り保育。

それで、おかあたんは体操教室の友達と一足早いひな祭りパーチーと言う名の昼ごはん。

 

恒例のおかあたん作「おひなワン」。

 

バックの散らかってるのんはご容赦を・・・。

 

近所のスーパーで買うてきました昼ごはん。桜餅は関西と関東では全く違うもんやね!?。

あ、このコロッケは当然お父ちゃんの晩御飯のおかずと相なりました

 

相変わらず抱かれるとクールなゆきちゃん。

 

と言う様なのんきな毎日を送ってるおかあたんとお父ちゃんの今日この頃。

 

 

 

 

 

下は、お父ちゃん作ピザポットパイ。

カロリーの化けもんです。

 

 

パイ生地をこねて作るのんは難しいねぇ~。

せやけど、高カロリーなもんはなんでこんな美味しいねんやろ。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いや~、寒いですねぇ。

2017-02-12 09:37:55 | 日記

 

今朝も寒かったです。

風は無くええ天気。

その為冷え込んだんでしょう。

そろそろぬくくなって欲しいもんですなぁ。

 

 

 

 

この間の金曜日、雪がちらつく中行ってきました、なら瑠璃絵。

2年前にも行ったんですけど、今年も寒い中の寒稽古みたいなもんです。

 

 

 

この日はおかあたんの誕生日だったんで、超豪華なディナー?(嘘つけ!) の後で行ったもんで

春日大社の駐車場に着いたんは20時前。

21時に消灯なんでちょっと慌てぎみ。

まあ、綺麗は綺麗なんですけどねぇ~。

2年前とほとんどおんなじ。

幾分縮小気味のとこもある様な気がする。

んんん~、これが今の奈良の課題やねぇ。

今、現代模様に活路を見出すか、古都奈良に捉われて浮上できないまま沈んで浮くか。

そう、京都の様にもなって欲しくないし、難しいねぇ。

22時前には家に帰って来たけど、着くなり雪が激しく降りだしました。

直ぐ止んだんでちょっとだけやけどね。

それでも外を見ると積もってます。

明くる日の土曜日の朝、ええ天気です。

けど寒い。

歩道に残った雪が凍ててます。

車道の雪は解けて無いんか積もらず仕舞いなんか、車は普通に走ってます。

そんな中、ゆきちゃんと朝の散歩に近所の公園へ。

 

ゆきちゃん、雪が眩しいんか目が細くなってます。

 

緩い坂道を上り下り、体が温もって帰って来ました。

春が待ち遠しいねぇ。

 

 

 

 

この間、久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。

スキレットに盛り付けてカフェご飯風に。

 

 

なんちゃってデミグラスソースがまずまずの出来。

ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来たんかなぁ?

2017-01-29 11:48:38 | 日記

 

今朝は、この時期としてはこんなもんかなぁ、と言う様な気温です。

うす曇り。

晩には雨が降るそうです。

昨日は雲一つない様な最高の天気。

日向ではポカポカぬくいぬくい。

それまでの2週間が結構寒かっただけに有難や有難や、です。

そんなええ天気なんで、来てくれました。

ラブさんが団体で。

クレア、レイヤ、アイルの御面々。

 

今年も来てくれましたクレアちゃん。

 

レイヤ、アイルちゃん。残念、やっぱり黒ラブのアイルちゃん、表情が写真では分かりましぇん。

 

去年のクリスマスに会って以来です。

クレアちゃんはわが家の近くまで車に乗って、レイヤ、アイルちゃんは歩いて来てくれました。

庭で遊んでいてもそんなに寒くは感じません。

早よ春が来てほしいねぇ。

もっとぬくくなったらまた来てね~。

クレアちゃん、次回会えるのを楽しみにしてるよ~。

 

 

 

 

去年の暮れからお父ちゃんに変わったことがあります。

これまでの63年間に2~3回、トライしたことがあるんですが、ことごとく跳ね返され来たんです。

それは何かというと、次の写真。

 

最近のお父ちゃんの茶碗だす。

 

な~んや、納豆やんけ。

と仰るなかれ。

お父ちゃんにとって63年間、納豆と言えば甘納豆。

いや、わざわざ甘納豆なんか言わへん。

ただの納豆。

子供のころは、こんなくっさい納豆があるのすら知らんかったんです。

それが、何となくスーパーに並んでるのを取って、もういっかい食べてみるかぁ~、と。

そんで食べてみると、それがなんと、そんなに臭ないやん。

それ以来、病みつきまでと言わんまでも、結構いけるやん!

体にいいこともあって、毎日食べるように心がけてます。

おかあたんも全くおんなじ状態。

せやけど、あの食べた後口から糸を引くのんとヌルヌルで納豆を食べた箸で他の物を挟むと滑って落としそうに

なるのん何とかならんのんかなぁ。

けど、納豆業者の努力はすごいもんやねぇ、頭が下がります。

 

 

 

 

今年の干支、コケコッコ~。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加