『とぅから家。』繁盛記

-oisi・tanoshi・ureshi-

イクシェフからの手紙。

2015-12-25 11:03:02 | 日記
Merry Christmas

みなさま どんなクリスマス・イヴ&クリスマスをお過ごしでしょうか~。

「とぅから家。」はクリスマスケーキのご注文のピークを無事に終え、やっと一息。
でも、オーダーは26日まで入っているので、もぅひと踏ん張り

そんな中、イクシェフが心の内を話してくれました。
(FBより抜粋)
* * * * * * * * * * * * * * * * 
クリスマス・イヴに思うこと
本日、おかげさまでクリスマスケーキづくりのピークが過ぎ、ゆっくりと腰掛けながら、明日の準備をしています。
ありがたいことに、今年は過去最高のご注文数でした。

受け取り日が分散したので、一極集中ではなかったのですが、それ故マラソン的な持久力が要されました。
とにかく、一段落したのでホッとしています。

みなさんの楽しいクリスマスのお手伝いはできましたか?

今年も、うっでぃーちゃんに手伝ってもらったり、仲間のサポートがあってこそ乗り越えられたわけで、、
去年はカフェ営業があったのでドタバタしていたな。

なんか、今年は良い流れだと思ったのは、もちろん仲間がサポートしてくれて一丸という形ではあったものの、代表の田河はその合間にも、次の仕事の打ち合わせや営業や出張にまわってくれていて、チームワークが良かったなっていうより、よい循環ができてきたな、と思いました。
会社なら当然じゃない、といわれそうだけれど、、、。

最近気づいたけれども、ぼくらは意外に好き嫌いがはっきりしていて、言葉にできていなくても意外にビジョンというか、「どう生きたいのか」というのが明確で、とにかく全てがライフワークと直結してしまう質の悪い集団なのです。

要するに、ライスワークとライフワークを分けて考えられないアーティストの集まりだから、いわゆるビジネスマンじゃあないのよね。悲しいことに。悲しくないけど(笑)

そんなのだから、まわりだしたのは嬉しいことなんです。

長々と感じたことを書いてしまいましたが、今年も皆さんのおかげで良い一年を過ごすことができました。

クリスマスケーキでいえば、数あるケーキの中からウチを選んで注文してくださった方々。
なかには、わざわざ工房まで訪ねてくださって激励してくださったり、差し入れにバナナをくださったり、声をかかけてくださったり
そして、
自分の仕事に誇りと愛情をもって、素晴らしいイチゴを育ててくれただいしんさん、黒田さん。
そして、そして
自分の仕事も忙しいのに快く手伝ってくれた、うっでぃーちゃん
本当にいつもありがとう
そして、
いつもサポートしてくれる仲間
ありがとう♪
そして、みんな、愛してます!
チュッチュッチュッ

さて、もう一息、がんばろっと。
みなさま、よいクリスマスを

長文、駄文でダッフんだ!
* * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事に、沢山の方から温かいメッセージが入っていました。

ひとつ ひとつ 本当に嬉しかったです

誰かに認められたくてこの生き方を選んで来た訳じゃないけど
「あぁ、やっぱり間違っていなかったんだ。」
って、再確認出来た様な気がして、胸の奥が熱くなりました。

じぃ~ん じぃ~ん ジングルベル

周りから見たらもどかしい生き方かもしれないけど
そんな生き方しか出来ないんです。
そんな生き方がいぃんです。

「不器用ですから。」


イクシェフの記事を読んでいたら、ミスチルのこのウタを思い出した。

ー彩りー

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩(いろ)を探す
にじんでいても 金 銀 紫

ただいま
おかえり

ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り
* * * * * * * * * * * * * * * * 

もぅ

ありがとう

ってコトバしか出て来ない。

本当に ありがとう◎

今日も素晴らしい一日だっhohoho~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅーこ)
2015-12-26 12:26:40
子供がもうひとつ食べたい!といって「いいよ」と快く与えてあげられる安心感。喜ぶ子供の笑顔…幸せだなぁ~。そしてなにより味わい深い大好きな味。
こんな幸せな気持ちにさせるケーキを作るシェフは、幸せ作りの天才だ~!
素敵なクリスマスになりました。ありがとうです!!
返信する
文美 (みゅーこさん)
2015-12-26 13:16:40
みゅーこさん

ありがとうございます◎
とっても嬉しいです~♪

シェフと「子ども達食べれたかなぁ~。」と、勝手に心配していた所でした。
安心しました◎

みなさんの幸せが本当に嬉しいです☆
返信する

コメントを投稿