千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

卵・バター・乳製品不使用でも驚きの美味しさ!NAGAIMO☆マフィン。

2011年08月20日 00時00分00秒 | アレルギー対応レシピ




長芋が!すごいんです!!!
もう長芋無しではヘルシーお菓子は作れないってほど、優秀なのです!!!

卵が入っても、油脂を控えた焼き菓子は・・・焼きたてはともかく翌日まずい。
長芋が入ると!卵無しでも。油脂を控えても。焼きたても翌日も美味しい~~!!
これって私の中で、革命的なこと・・・!!大げさですが!!

コホン。
油脂を控えて焼く→ホットケーキみたいな味になる、もっちりしやすい
卵を使わず焼く→口の中にくっつく(べっちゃりした食感)になりやすい


という難しさがありましたが、長芋はこれを解消してくれました。
膨らみもいいところがすごいし、粘りがあるから粉がだまになりにくくふるう必要が無い。
プレーンなものはあっさりと軽いので、コーンやウインナー等を入れて焼いても。
私はお友達のSさんから戴いたマンゴージャムを添えました。(このジャムお気に入り!!Sさんありがとう♡)

ココアは、バターも卵も入れない生地に加えると存在感が強すぎるので、黒すりごまとインスタントコーヒーで風味付け。
私、チョコレートはあまりお菓子に使わない派。チョコレートはチョコレートのまま食べるのが1番好きだから♪
ビターなチョコレートほどストレスに効く薬は無いと感じています太るからちょびっとだけ。あはは。

ほんの少しでも、アレルギーの人のストレス解消になればいいなぁ。
私のお友達のお嬢さんは鶏肉アレルギーを持っていて、とても珍しいアレルギーなので医者にとりあってもらえなかったり苦労が多くて・・・
唐揚げ風のおかずを色々試作してみましたが、撃沈中><
もうちょっと待っててね


NAGAIMO☆マフィン。(直径7センチの型5個分)

Aなたね油・・・・・・・大さじ2(24g)
Aてんさい糖・・・・・・・・・30g
A豆乳(牛乳可)・・・・60g
A塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
長芋・・・・・・・・・・・・・50g

B薄力粉・・・・・・・・・・・100g
Bベーキングパウダー・・・小さじ1


①型に紙を敷いておく。オーブン予熱210度。(焼き色が付きにくいので高めに設定)

②ボウルにAを入れてスプーンで混ぜ、よく洗った長芋を皮ごとおろし入れ、混ぜる。

③Bをふるわずにくわえ、さっくりと均一になるまで混ぜ合わせる。
 *粘りがあるので混ざりにくいですが、ゆっくり丁寧に切り混ぜて^^
 生地は膨らむの?!って不安になるほど粘りがありますが大丈夫です!!


④型に入れて、オーブンへ。
 190度に下げて18~20分焼く。

⑤焼きあがったら、乾燥しないようラップをかけて冷ます。
 好みのトッピングを添えて♪

* * * * * * * * *



NAGAIMO☆ココア&黒ごまマフィン。(直径7センチの型5個分)

aなたね油・・・・・・・大さじ2(24g)
aてんさい糖・・・・・・・・・・40g
a無糖ココア・・・・・・・10g
a黒すりごま・・・・・・・10g
a粉末インスタントコーヒー・・・・小さじ1/4(無ければ代わりにシナモン等加えても!)
a塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
豆乳(牛乳可)・・・・・60g
長芋・・・・・・・・・・・・・50g

b薄力粉・・・・・・・・・・・・80g
bベーキングパウダー・・・小さじ1

・作り方は同じですが、aを混ぜてから豆乳と長芋を混ぜることで、ココアがだまにならず綺麗に混ざります。
ココアは焦げやすいので、オーブンの温度は200度→180度に。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうね! (リサ)
2011-08-22 09:49:34
長芋!!
ちーちゃんがそこまで惚れこんでるなら
作るの楽しみだなぁ♪
卵無しで美味しいおやつ♪
卵除去していなくても 市販のモノは
卵使われているものって多いからね~
できればお菓子作りでは控えたいのよ!
だからすっごく嬉しいな♪

唐揚げ風おかず 考えてくれてたんだね
万人向けじゃ全然ないのに…
試作してくれてるなんて…

いつも 励ましてくれて 力になってくれて
感謝の気持ちでいっぱい なんて言葉じゃ
足りないくらいだよ!
大好きなんて言葉じゃ足りないくらい!
ホントありがとね!!

除去食作り めげずに頑張るね~!!




返信する
リサちゃん!! (千種)
2011-08-22 10:35:22
おはよぉ~~!!
私も食品の表示を見て、卵と鶏(チキンエキス)が含まれているものってどれだけ多いねん?!って驚いてるんよ。
食べ物に余計なもの加えすぎじゃないかと・・・
手作りでもできるだけ控えたいのはわかるわ><
過剰に摂りすぎるとアレルギーになる場合があるものね。

唐揚げ風おかずも、コーンフラワーを衣にしたら美味しいものができるんじゃないかと考え中。
色が美味しそうでコーンフラワーお気に入り!
私もリサちゃんにはすごく励まされているから!
いつもありがとう!!ハグ♡笑

除去食作り、一日三食プラスおやつなんだから大変だけど・・・私も色々美味しいもの考えるから!次女ちゃんに美味しいもの食べさせてあげようね!!
ファイトじゃぁ~~~~!!!
返信する

コメントを投稿