千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

玉ネギの中華そぼろあんかけ。

2012年06月21日 20時18分15秒 | 野菜メインのおかず


次男は1歳10カ月。イヤイヤ期突入です。
なんでも食べていたのに大抵のものを吐き出すようになり、物を叩きつけるし、気に入らないとひっくり返る。
最近やたら手がかかると思ったらそういう時期だったのか。
長男が同じ月齢の時も相当苦戦してブログを休止していました~懐かしい。
今回は休止せずのろのろ更新を続けていこうと思います。

幼稚園で、うちの子の倍以上動く男の子たちを知りました。
その子たちと出会ってから、家の中が砂でザラザラになろうが、子供が泥に突っ込もうが、大抵のことはイライラしなくなりました。
男二人で大変だと思うのは、まだまだ甘い。笑


今回のレシピは、幼稚園のお友達がくれた玉ネギをたっぷり使いました。
ひき肉がばらつくとと食べにくいので、季節外れではありますがとろみをつけて・・・。
私はひき肉のギトギトが少し苦手。なのでひき肉をざるに入れて熱湯をかけ、余分な脂と臭みを流してから加えます。
冷めても脂が浮かずサラっと食べやすいし、アクも浮かず見た目も美しいです。(この工程は好みで省いてOKです)
もちろんひき肉で無く、細切れ肉でも、なんでも家にあるもので。
玉ネギの甘みがあるので、調味料は控えめで!とろりとした食感を楽しみます。



玉ネギの中華そぼろあんかけ。(3~4人分)

小玉ネギ・・・・・・10個(大きいものなら3個)

A水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
Aオイスターソース・・・・大さじ1
A醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
A鶏ガラスープの素・・・小さじ1
Aしょうが・・・・・・・・・・1かけ(みじん切り)

ひき肉・・・・・・・・・・・100g(ここでは牛を使いました。お好みで。)
片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ1/2(大さじ1の水で溶く)
ごま油・・・・・・・・・・・少々
粗引き黒コショウ・・・・・・お好みで適量


①玉ネギは皮をむき、小さいものなら形のまま。大きいものなら半分に切る。

②圧力鍋にAを入れて混ぜ合わせる。
そこへ玉ネギを入れ、蓋をして高圧に設定。火にかける。
おもりが振れたら弱火にして2分加熱し、火を止める。
*私の使用している圧力鍋は「アサヒ軽金属」の活力鍋です。
 他社の圧力鍋を使用する場合、時間を調整して下さい。


③圧力が下がったら蓋を開け、再び火にかけ、ひき肉を加えて混ぜながら火を通す。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、味見して薄ければ塩少々(分量外)で味を調える。
火を止め、ごま油をたらして香り付けしたら皿に盛り、粗引き黒コショウをふっていただく。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ@すみれ堂)
2012-06-23 21:11:49
玉ねぎの甘みが生きてる!って感じやね♡

そうなんや、男の子って大変、と
思ってるけど、一人やからまっだまだ
可愛いもんやわ、うちなんか。

うちの魔の2歳児、だいぶ落ち着いてきたと言うか、
こっちの言うことが分かるようになって、
聞き分けは良くなったけど
自分のやりたいことは絶対にやらないと
気が済まないみたい、
今日も晴れてるのにレインコート&ブーツで
ルンルンで保育園に行ったわ。
Unknown (yukari)
2012-06-25 17:19:12
これやってみたいなー♪
とろとろの玉ねぎって大好物なの^^

うちもイヤイヤ期なのかなぁ…?
最近は、手をつなぐのが相当イヤみたいで
外に連れて行くとき苦戦するよ^^;
イヤ~!ってなると外でひっくり返って
ぎゃーぎゃー泣くから困っちゃう。
で、ついイライラしちゃうのよね…

ブログはゆるゆる更新でもいいよね!
私なんか、モニター専門のブログみたいになってきてるよ(笑)
お、大人やな、千種ちゃん・・・ (あっちゃん)
2012-06-28 19:55:15
家の床が砂でザラザラ・・・
ありえません・・・m(。≧Д≦。)m
幼稚園は靴脱いで砂遊びも泥遊びもぜんぜんOK!なんですが、
ちゃんと足洗い場があって、先生がフォローしてくれてましたw
まぁ、通園バックの中から、たくさんのだんご虫が出てきたときは、倒れそうになりましたけどね。<爆
イライラせずに見守れるなんて、大人すぎますっ!人生の師匠のようやわ。まじ。
*
ひき肉、冷めると特にギトギトが加速するよね。
なるほど!熱湯をかけるのかー!!!
やっぱりためになるぅ~♪
元気? (あっちゃん)
2012-07-20 18:59:27
今日で学校は終了。
明日から夏休み。
チョナーンは部活。
ジナーンは24時間家。
あぁ辛い日々がやってきました。(大笑
千種ちゃんとこはみんな元気~??

コメントを投稿