千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ひよこ豆とひじきの和風キッシュ。

2011年02月08日 07時00分00秒 | 卵・豆類・大豆製品のおかず
キッシュって美味しいですよねー!
カロリー高いですが、たまに作るとバクバクいっちゃいます

隠し味に薄口しょうゆを使って、ちょっと和風な感じにしてみました。

私がよく経験した失敗なんですが、ピケしたところ(穴)や小さなヒビから、アパレイユが流れでてしまうこと。
こうなるとせっかくのタルトが柔らかくなって最悪。。。
主人から空焼きしたタルトの底にとき卵ぬったか?と注意され・・いいえ塗ってません(笑)

とき卵を塗って、オーブンに戻して乾かし、膜を作ることによって、
アパレイユが流れ出る失敗は防げるそうです。

そのひと手間でタルトのサクサク感も維持できるので、皆さんもお試し下さいね
プロにとっては基本なことでも、主婦が省く作業って多いですもんね・・・


ひよこ豆とひじきの和風キッシュ。(18cmのタルト型1台)

<タルト生地>
有塩マーガリン 60g
卵   1/2個(25g)
牛乳  大さじ1
薄力粉 100g
強力粉 20g(無ければ薄力粉)

<具>
乾燥ひじき  大さじ1/2(水で15分~20分もどす)
ひよこ豆水煮 70g(ここでは缶詰使用)
ホウレンソウ 70g(茹でた状態で70g。粗く刻む)
ウインナー  2本(輪切り)

薄口しょうゆ 小さじ1
バター・塩コショウ 少々

<アパレイユ>
卵(M)  2個
生クリーム 60g(低脂肪&植物性のもの使用。)
牛乳    60g
塩    ひとつまみ
ナツメグ 少々

**********************

①タルトを作る。(時間のあるときに、生地を型に敷きこんだ状態で冷凍しておくと楽)
型にサラダ油を塗り、粉をはたいて冷蔵庫に入れておく。

耐熱ボウルにマーガリンを入れ、レンジで溶かす。
卵と牛乳を混ぜる。
粉(ふるわなくてもかまいません)を加え、へらでさっくり混ぜる。

粉けが無くなったらひとまとめにし、
ラップにはさんで生地を2ミリ厚さにのばし、型に敷きこむ。
ラップに包んで冷凍庫で寝かす。(1時間以上)

②オーブンを200度に予熱。
フォークで表面にたくさん穴を開け、
オーブンに入れたら180度に下げ、20分~25分しっかりめに空焼きする。

③とき卵(分量外)をタルトの底部分に薄く塗り、
オーブンにもどしてそのまま余熱で乾かす。

***********************

・再びオーブンを200度に予熱する。

⑤具はバター少々で軽く炒め、薄口しょうゆを絡め、塩コショウで味を調える。
そのまま食べて美味しい状態に味付けする。
粗熱をとってからタルトに入れる。
中心部分に具を置かないようにすると、カットした時の先端が綺麗。

⑥アパレイユの材料を泡立て器でよく混ぜて、具を入れたタルトに流す。

⑦オーブンに入れたら180度に下げ、30分ほど焼く。
中心が固まっていたら焼きあがり。
冷めてから型から出し、カットする。



いただきまーーーす


↓ こちらのランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る