千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

牛とピーマンと舞茸の、カレーナンプラー炒め!

2011年08月04日 00時00分00秒 | 肉のおかず


牛肉がたくさん手に入ったので、牛肉料理!!
少し硬めの赤身の肉だったので、片栗粉を薄くまぶして柔らかに。
赤身のももを使う場合、片栗粉を薄くまぶすとしゃぶしゃぶでも炒めものでもしっとり美味しい
下味をつけても柔らかくなりますし。
オージービーフもアメリカ牛も、工夫すればすごく美味しく頂けますね
脂の多いバラや、こま切れ肉を使うなら、片栗粉は必要ないです。

牛から出る脂があるので、炒め油は不要。
カレー粉とナンプラーでご飯が進む!唐辛子を加えて激辛にするのもおすすめ!


牛とピーマンと舞茸の、カレーナンプラー炒め!(2人分)

牛肉・・・・・・・・150g(食べやすい大きさに切り、薄く片栗粉をまぶす。)
ピーマン・・・・・・4個(種を除き乱切り)
舞茸・・・・・・・・1/2パック(手で食べやすい大きさに割く)
にんにく・・・・・・1かけ(みじんぎり)

Aナンプラー・・・・・・大さじ1
Aカレー粉・・・・・・・大さじ1/2
A砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2


①Aを混ぜておく。

②フライパンを熱し、牛肉を炒める。
 色が変わり始めたら、にんにく・ピーマン・舞茸も投入。
 牛の脂が全体に絡まるまで軽く炒めます。
 炒めすぎないよう注意です^^

③Aを鍋肌から加えて、強火でガーッと一気に絡めて完成!


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruna)
2011-08-04 21:48:19
千種さん、こんばんわ!
以前はハルというHNでコメントさせてもらってました。覚えてらっしゃるでしょうか?
少しブログお休みしていて、また再開しました!

お料理、やっぱり美味しそうです!
ナンプラーって使ったことがない調味料なんでうすが、いろんなお料理に使えますか?
レパートリーを増やしたい!と思っていて勉強中です♪また参考にさせていただきますー!
返信する
harunaさん! (千種)
2011-08-04 22:17:59
わー久しぶりー!!
もちろん覚えてますよー。
HNハルナちゃんに変わったんだ♪
これからもよろしくね~!!

ナンプラーってはじめは・・・
このにおいは何!?魚臭っ!!って思うけど、
使い慣れたらくせになってやめられないよー^^
初めてなら焼き飯がおすすめかなぁ。
にんにくやカレー粉と相性抜群♪

また色々語りましょう!
お洒落のこともまた色々教えてね~!!
返信する

コメントを投稿