千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

トントロとわかめとトマトのさっぱり胡麻ポン酢和え。

2011年06月10日 00時00分00秒 | 肉のおかず


主人が飲食関係の仕事なだけに、たまに珍しいものを持って帰ってきてくれるのが嬉しい♪
ある日トントロを持って帰ってきてくれて、重さを計ったら100g。
焼き肉で食べるには少ないなぁと思い、野菜とポン酢でさっぱりとした和えものにしました!
少量ですがおろし生姜が入るのがポイント。
豚の脂がトマトとポン酢でさっぱり食べられるヘルシーレシピです☆

トントロとわかめとトマトのさっぱり胡麻ポン酢和え。(1~2人分)

トントロ・・・・・・・・100g
トマト・・・・・・・・・・中1個(一口大に切る)
乾燥わかめ・・・・・大さじ1(水でもどす)

Aポン酢・・・・・・小さじ2~3
Aすりごま・・・・・小さじ2
Aレモン汁・・・・・小さじ1
Aおろし生姜・・・小さじ1/2
A玉ねぎのみじん切り・・・大さじ1/2(青ネギや青しそでも美味しい!)

キャベツ・・・・・・1~2枚(千切り)


①トントロは一口大に切り、塩コショウ(分量外)をもみこみ、沸騰した湯で色が変わるまで茹でる。
 ざるに上げ、ペーパーで水気をとっておく。

②ボウルにAを合わせ、1とトマトと戻したわかめを和える。
 千切りキャベツを敷いた皿に盛って完成。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2011-06-10 17:56:59
これおいしそー♪
いいね、珍しいもの持って帰ってきてくれるの♪
うらやましいなー珍しいもの大好き(≧艸≦*)
ゴマが入るのがまたいいねっ

↓ゆかりのおいなりさんもおいしそう。
ウチのダンナ、ゆかりが好きみたいなのよねー
今度作ってあげようかな~っと。
返信する
Unknown (ぱお)
2011-06-10 18:01:05
わ~~~~豚トロをあっさりごまポン酢で~~??
めっちゃめちゃおいしそうだわ~!!
さすが千種さんですね~
千種さんのバリエーションの多さには飲食店のお仕事されているご主人も喜ばれるでしょうね(^^♪

夫婦でお料理上手っていいないいな~!!
お子さんが羨ましいわ~

↓の稲荷もステキ~~
発想にいつも感動です~!!
私こそ千種さんのお料理にいつも感動や元気
もらってます~!!
ありがとう~
返信する

コメントを投稿