g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2019年(令和元年)12月8日(日曜日)

2019年12月09日 00時07分57秒 | 日記
天気 曇一時
気温 最高気温-3℃、最低気温-6℃

現在の気温-4℃、昨日の日中はちょっと暖かかったから寒く感じます。
室温24℃、湿度35%。ちょっと前に加湿器のスイッチを入れたんで、湿度は低め。
ストーブの上や、


加湿器



さらにもう1台をフル稼働させて、



やっと湿度が40%をちょっと越えるくらい。
それでも、これまでほとんど40%を超えることはなかったんだよね😓 
今年、あまりにも加湿器の中が汚くて黄色い水が溜まってたんで(掃除してなかったからなあ😅 )ひっくり返して溜まってた水出して、電源入れたら、ブレーカーが落ちた。しばらくしてから電源入れたらまた落ちた。ひっくり返した時に水が中に入っちゃったみたいです。古かったんで買い替えることにしました。
いつも行くリサイクルショップで探して買ったのが最初に紹介した加湿器、4000円(税別)くらいだったかな、その時に他の加湿器見てたら気になったのが、しずく型の加湿器。この加湿器、ですエッセンシャルオイル使えるんですよ。もう一台家にあった加湿器使おうとしたら、電源コードが見当たらない。この電源コード加湿器側のコネクターの形状が特殊で、他の電源コードじゃ代用できない。ということで、こっちも買っちゃいました。1500円(税別)でした。今、エッセンシャルオイルをアロマパッドに数滴たらして使ってます。
パソコンもそうですが、あまり新品を買うことがなくって、リサイクルショップで買うことが多いんだけど、安いものは、取扱説明書がついてないことが多いんですよね。買った加湿器、2台とも取扱説明書がついてなかったけど、ネットで探したら両方ともありましたよ。

家では、よく物が行方不明になります。さっき話した加湿器の電源コードは、私が何処かにしまって、しまった場所が分からなくなったんですが、同じことが、母にも…

最近、母のお金、デジタル体温計、母の箸の片方(2組分)、茶の間のリモコン、母の部屋のリモコンが行方不明。

母のお金は、母の布団の中で発見。母の部屋のリモコンは、私が別の部屋に持って行ってた。

だけど、デジタル体温計、母の箸の片方(2組分)、茶の間のリモコンは、探したけど見つからなかった。ところが、デジタル温度計は、昨日、茶の間の茶箪笥の上。そして今日、茶の間のリモコンが茶の間のテーブルの上、母の箸は、2組とも2本づつ台所の箸入れで、見つけました。どこから出てきたんだろう?
あれだけ探したのに🤔

物が行方不明になった時、以前は、そのうち出てくるってすぐに探さないことが多かったんですが、最近は、すぐ探して見つけるようにしています。特にお金は。そうしないと、すぐ「誰か持って行った」ということになってしまうからです。そんなことないですよ、これまでも、色々ありましたが、家の中にありました。母の部屋が、一番多いですね。私の財布も茶の間に置きっぱなしにしたら(置きっぱなしにしたのが悪いんですが)、いつのまにか母の布団の中に、母は、家に知らない人が入ってくると信じているので、財布を安全な所に隠してくれてるんですが、持って行って隠したことを忘れてしまってる。聞いても「知らない」と言うし、見つけても「私じゃない」と言います。

父の1周忌を家でしたんですが、お寺さんのお布施と送らてきていた香典、表札が、1周忌の朝に行方不明。お寺さんのお布施は、2年後に母のベッドの下で見つけたんですが、表札(新しく姓だけの表札を作った)は、いまだに見つかりません。

年をとったら物忘れするのは当たり前、でも「私じゃない」って誰かがって言うのは、いやこれも実際にはよくあることなんですよね。


コメントを投稿