日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

(138)ヤーコンを掘る

2005年11月25日 | 自然  葛飾貸農園、菜園・国府

昨日ヤーコンを掘る。

今年は試験的に一株だったが予想に反して沢山の芋が付いた。




緑が一杯でした(11月上旬写)

一株よくよよよからこんなに

写真上のように茎や葉がみずみずしく茎を切って掘り起こすのは
もったいないように思えた。
ごらんのように予想に反して芋の数だくは付いていた。

ヤーコン芋を取り除いた根や株を見ると、来春の芽であろう紫の蕾やら
細い小芋がたくさんあった。
このまま植えて置いたら来春まで持ちこたえて発根し発芽するだろう。

来年につながると思い、再び土を深く掘って中に埋め戻した。
来年の発芽にかけよう。

ヤーコンのことが詳しく載っています。
http://www.nwr.co.jp/kodawariten/ngfarm/page025.html 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のメモ
1
早朝ブログの書き込みを初めてから久しい。
そんなことからつい朝の散歩がおろそかになって行かない。
寒い朝出かけてくると体が熱ってくる。単純なパソ打ち込みをやっていると寒さが身にしみる。努めて外に出るようにしよう。


明日は、夜行日帰りで京都行き。
古寺巡りの紅葉見物としゃれ込んだ。
京都の紅葉は、古い神社仏閣に映えて風情があり、見ごたえがあることだろう、楽しみです。
天気も今のとこ良さそうだ。
夜行日帰り。
バスの中ではほとんど眠れなく強行軍である。
歳を重ねると、つい愚痴が出る。。
何を弱音を吐くか~縄文人・・・!!
      人生、60歳、70歳は洟垂れ小僧、いつも元気に百歳百歳。
                ドヒャヤ~

 

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (137)庭の花 | トップ | (139)晩秋の菜園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せっちん)
2005-11-25 07:27:58
縄文人さん おはようございます。

そう~朝のお散歩はブログより大切ですよ~

今晩からの夜行バスも腰を痛めないようにね~

家でも昔はバスで遠くまで行っていましたが

JRのジバングに入れる年齢になり早速入会。すべて運賃が3割引きなので大体バスと同じ位の値段になり、今は新幹線オンリーです。

いち早くの新ブログへのお出かけありがとうございました。
返信する
京都行き ()
2005-11-25 16:31:09
夜行日帰りなので一寸疲れそうです。

京都の黄葉は初めてなので楽しみです。
返信する
ヤーコンバンは! (自然を尋ねる人)
2005-11-25 21:20:14
ヤーコンは同じ場所に植えると翌年は連作障害が多少起こる。この植物効能が多いだけにやけに肥料や土地のミネラルを食いあさる。

冬越しは芋を土に埋めてその上に草木の枯れたものを厚く置いたらよいようです。
返信する
連作障害 (知知夫人)
2005-11-26 06:33:21
ヤーコンに連作障害があるとは知りませんでした。

色々ご指導有難う御座いました。
返信する
早速! (何茶ママ)
2005-11-26 19:49:14
自然を尋ねる人さんのコメント、勉強になりました。

ウチでもヤーコンを作っているので両親に教えます。

ウチでも24日に掘り上げていたようです。

知知夫・人さんとこの葉は、まだ青々していたようですが、こちらでは霜にあって、茶色くなっていました。
返信する
大収穫! (osuzu)
2005-11-27 05:46:26
僅か一株でこれだけ取れれば大成功ですね♪

すごい収穫量に驚きました!
返信する

コメントを投稿

自然  葛飾貸農園、菜園・国府」カテゴリの最新記事