日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

身延山久遠寺

2008年11月03日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

久遠寺へ観光

                身延山久遠寺への地図

久遠寺HP 

葛ハイクラブも高齢化に伴い、神社仏閣、
名所旧跡、歴史の街歩きなど平場&軽いハイキングも計画
されるようになりました。

歩くところはバスで・・・・
今回は女性群が大半でした。



往路中央高速初狩PAにて
未来のリニア実験線が富士山の下に

 
火災で焼失
只今復興建設途上中
身延山は・久遠寺は文政12年(1829年)火災により五重塔を含め境内28棟が焼失してしまいます。
その後、万延元年(1860年)に五重塔が再建されましたが明治8年(1875年)全山を巻き込んだ
大火によって再び焼失してしまったのです。



ケイブルカー
身延山山頂駅似て富士の遠望

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

★ リニア(←クイック・・ね)実験線を遠望
   いつもリニア実験線の(中央高速河口湖線)下を通過していた。遠望ながら写真に収めたのは初めてです。東京~大阪間を約1時間で結ぶ夢の乗り物リニアモーターカー。そのルートを巡って綱引き合戦が行われている。

★久遠寺案内人・M氏
  82歳の高齢とは言いながら、足腰元気、ユーモア巧みに境内を案内してもらいました。お世話になりました。
久遠寺・詳細は次回から・・・・。

★ しだれ桜が有名久遠寺、
大木があちこちにありました。春の久遠寺しだれ桜。
奇麗だろうな・・・・・~~

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«     しその実ふりかけ | トップ |  秋野菜・ 菜園状況 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩くところが少なく (momomama)
2008-11-03 10:20:40
このハイキングなら
私 きっと参加しますよ。

五重塔の角度がとっても素敵ですね。
焼失したんですか。。再建中・・・大変ですね。

しだれ桜の久遠寺 きれいなんでしょうね。
みてみたいです。

南無妙法蓮華経のお寺なのかな。。

まだ力水が出てこないから 次回から記事
楽しみにしています。。

雨様でしたが予報通り陽がさしてきました。
返信する
消失 (和三郎)
2008-11-03 12:19:57
>火災で焼失

落雷?放火?
文化財に木造建築の多い日本なのに、危機管理が甘いような気がしています。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2008-11-03 16:52:02

今回の旅は女性群に圧倒されました。
これにはわけがあり、先日土曜日、紅葉豊な山登り一泊の旅に出かけてそんな折の身延山観光の旅でした。したがって強権組が先陣を越し、その残りの人であったか・・・・・定かでない?

五重塔は二回焼失現在その再建中で見事な塔が出来上がっていました。
http://librarytaisei.jp/works/vol021/

返信する
和三郎さん (縄文人)
2008-11-03 16:54:27

火災焼失

↑のmomomamaさんのネットを参照ください。

ゆったり、のんびりのバス旅行でした。
返信する
富士山 (横浜のおーちゃん)
2008-11-03 19:29:56
さすがに近くで山頂までよく見えますね。
リニアー線は山梨から長野のあたりをどんなルートで通るのか議論があるようですね。生きているうちに見られるかどうか・・
返信する
絵のような (自然を尋ねる人)
2008-11-03 21:57:39
富士とリニアを見て、このフォト、え!
絵にもかけない不思議な光景です。
エかったです。
おじいさんギャグはさておいて
何で消失に興味があるのかなー。訪ねたことがないけれどそれだけ惜しまれた建築なのだと理解しました。
返信する
身延山久遠寺 (ヒキノ)
2008-11-04 00:18:29
身延山のお葉つき銀杏というものはどういうものか、いずれかの号に説明があると思うが興味しんしん。

   日蓮の 思い久遠に 身延山
   
山の稜線などギザギザになってます。このギザギザがどのような処理でなるのか気になってるのです。カメラからPCのドキュメントへの取り込みソフトは何を使ってるか気になります。カメラの画素数の問題、MBの問題ではないかも知れません。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-11-04 04:10:12
身延山久遠寺への観光、良かったようですね。
女性群が大半とは、嬉しかったでしょうね。

未来のリニア実験線、富士山の下にできたら、行きたいと思います。

五重塔、大切にしたいものですね。

返信する
横浜おーちゃん (縄文人)
2008-11-04 08:04:55

山梨から大阪までは、アルプスの下を通るとかいろいろ議論が分かれていますが、
起点は、東京か、甲府か、その辺を一番知りたいところです。
現実に我々は乗ることはできませんが・・・・・。
返信する
自然を尋ねる人さん (縄文人)
2008-11-04 08:11:32

いつもリニア幹線のことについて山梨河口湖方面に行くと、関心がありました。
実験線の駅をバスの中から眺めていました。

たまたま、バスからトイレ休憩で降りた場所から富士山が見え、そこにリニアの説明書きがありました。
大きな意味は無いのですがこれから最大の事業と思うと・・・・・・・。
エカ・・・絵にならなかった。
返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事