前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

「改革?」クラブ

2008年08月29日 | Weblog
 「改革クラブ」結成のニュースが飛び込んできました。渡辺議員、大江議員が離党して、新しい政党を結成するとのことです。今年の通常国会で道路特定財源の一般財源化や暫定税率の廃止に向けて論戦してきましたが、それとの関係で今回の離党の動きはそれほど大きな驚きではありませんでした。これまで党の結束を乱して、本会議投票で造反を重ねることに少なからずの批判があったのも事実です。その意味では、両氏の離党は時間の問題という指摘もありました。
 しかしここで指摘したいことは、参議院比例区選出議員の離党の正当性の問題です。全国の有権者は、民主党ないし民主党所属の個別の比例区議員に投票しました。その得票により当選した議員が、民主党に造反して離党する以上議席を返上すべきはずです。離党して民主党への批判を繰り返す姿は余りいただけないように思えます。議員辞職して、次の国政選挙で「改革クラブ」で立候補することが、真の「改革」者ではないかと思いますが・・・・。


最新の画像もっと見る