前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

後継参議院議員の誕生と議員退任にあたり皆様への御礼

2016年07月16日 | Weblog



 

 古賀之士(ゆきひと)参議院議員が誕生しました。福岡選挙区で67万票余りを取って、堂々のトップ当選でした。全国的に民進党候補が苦戦した中、自民党現職に3万票の差をつけることが出来ました。これは、30年福岡放送の看板アナウンサー、キャスターとして活躍してきた古賀さんの実績と政治家として選挙運動を通じて訴えた政策の賜物です。地元の国会議員・地方議員を始め党員、サポーター、後援会、連合の皆様に支えられての初陣勝利です。古賀さんは、明善高校の一年先輩ではありますが、一年間一緒の予備校に通って目標の大学に向けて努力した関係でした。参議院議員になってからも大変親しくしていました。古賀さんの政治に対する思いを引き出し、そしてこれまでのアナウンサーとの実績と知名度を最大限に活かす上でも参議院福岡選挙区からの出馬を要請したことも、今回の結果につながりました。

 後継参議院議員が誕生して、私は次の目標に向かって進みたいと思います。私の参議院議員としての任期は、7月25日までですが、その間とその後しばらくは退任に対してこれまで支援していただいた皆様に対して御礼のために挨拶回りを行っております。また国会事務所は、昨日の7月15日に閉鎖しました。私の地元福岡事務所は、そのまま古賀之士参議院議員に引き継がれます。また私の秘書やスタッフもそのまま古賀事務所に残って古賀之士参議院議員を支えてくれることになりました。その意味では、地元の要望、国会での私の仕事が、古賀参議院議員にしっかり引き継がれることになり、心置きなく参議院議員を引退することができ大変うれしく思います。

 7月25日の議員任期満了後は、夏の間しばらく休養し、また昔住んだこともあるニューヨークなどに妻と長期滞在旅行してこれまで議員の妻として地元や国会事務所を支えてくれたことを労いたいと思います。一定の移行期間を経過してその後は、まだ具体的に決めているわけではありませんが、金融、経済産業や海外などこれまで長くかかわりを持ってきた分野での仕事に挑戦したく思います。これまで長らくこのブログを愛読していただいた皆様に感謝するとともに、参議院議員としての私の活動を支援していた皆様に御礼をこの場を借りて申し上げたいと思います。大変ありがとうございました。

今後の連絡先  tsutomu.okubo@yahoo.com

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通常国会閉会に向けて | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む