前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

部落解放同盟協議会旗開き

2011年01月08日 | Weblog
 毎年恒例の解放同盟福岡市協議会旗開きが開催されました。松本龍環境大臣も出席し、主催者や来賓の挨拶の中で人権侵害擁護法制定に向けた取り組み等が語られました。私も民主党を代表して挨拶をしましたが、同僚参議院議員であった松岡徹氏の「とことん人権」といった6年間の活動や取調べ可視化法制定の動きを紹介しました。
 昨年の参議院選挙では、松岡前参議院議員等多くの有能な現職議員が落選し、参議院で与野党が逆転しています。1月末より通常国会が始まりますが、参議院で多数を持たない状況で予算関連法案をいかに通していくかが我々の最大の課題です。また取調べ可視化法などの一般法案も野党の理解なくして一本も制定できないという現実があります。
 先に臨時国会は、与野党対決型でありましたが、次の通常国会は、是非とも与野党一致協力する良識の参議院に進むべきです。

最新の画像もっと見る