にゃんちくる!

だいたいまんまと猫

つるちゃんビガバン東京旅行記・柴又の巻

2006年03月31日 | 日常
なんというか、ストーンズライブは2DAYSまとめられたというのに
23日のことは1回でまとまらないのである。
(まぁストーンズの事に関しては、ヨソで文章が上手な人がたくさん書いてるし
演奏云々曲が云々などという事はあたしが書かなくてもいいだろうと。)

さて、築地を後にしたつるちゃんご一行が向かった先は、葛飾柴又。
つるちゃんが上京するにあたり、
「どこか行きたいところある?」と聞かれてリクエストした場所である。
実はあたしは無類の寅さん好きである。
誰かが「何でもいいからプレゼントしてあげるけど、何がいい?」と聞いてきたとしよう、
あたしは迷わず「男はつらいよDVD48巻全部!」と答えるもんね。

ああ、憧れの葛飾柴又。
寅さんが歩いたあの柴又の、あの駅、あのだんご屋、そしてあの帝釈天。
すぐそこをフラフラ寅さんが歩いていそうだ。
そして寅さん記念館へ行き、とら屋のセットを見た。



思った以上に小さいなーとか思いながらも映画に想いを馳せる。
寅さんの逸話を聞いたり、クイズをしたり、小道具を見たり、
そこに新たな発見がたくさんあってワクワクしっぱなしだった。
「男はつらいよ」の新作が見れないなんて、本当に残念だ。
だけど、何度同じのを見ても楽しめるんだから、やっぱ寅さんていいよ。

記念館の帰り道にお団子を食べた。
たくさん歩いて疲れた体に、甘すぎない餡子がしみじみ美味しかった。


寅さんもこのお団子を食べたかと思うとじ~んとくるね。

知ってしまったの。

2006年03月29日 | 日常
今回の<つるちゃんビガーバン東京旅行>なのだが(いつの間にこんなタイトルが)
ストーンズ公演は22日と24日。
23日がポッカリと開いてしまうスケジュールになった。
せっかく上京したのに
ビジネスホテルでグーグー寝てるだけってのはもったいない話しなので
ライブをご一緒するお友達に遊んでもらうことに。

東京在住の友人がレンタカーを借りてくれ、
チョイ悪気取りな運転で案内してくれた。
まず向かったのが築地だ。
築地・・・全国の活きのいい魚介類が集まるあの市場がある所。
おらが町で上がった高級魚は、
おらが町には卸さないで行っちゃうあの築地だ。
そこで握り寿司を食おうっていうんだから!きゃー!
ああ、憧れの「築地の寿司」。
テレビで散々見ては羨ましく妬ましく悩ましく思い、
いつか食べたい死ぬまでに1回は食べたいと願ったものだよ。
グルグルしているという駐車場を探すのに築地の町を多少グルグルしたが
粋な江戸っ子魚屋さんが
「おぅっ!それならあっちだよぅっ!てやんでぃっ!」
と教えてくれて無事に寿司屋に辿り着けた。

寿司屋は昼時でとても急がしそうであった。
とりあえずつるちゃんはイカを頼む。
イカの鮮度でその寿司屋の程度が分かるっていうし。
(ていうか、イカが好きなだけなんだけど。)
だけどさすが築地。
イカはコリっとプリっと最高の鮮度だった。
後はどれを食べても間違いはない、と確信する。
いくら、芽葱、炙りトロ、穴子、大トロ、ウニ軍艦、赤貝、ウニ握り、
後何食べたっけなぁ、、近江牛の握りも食べたなぁ。
それからビールのつき出しにでた鰻の肝煮がめちゃ旨かった。
どの寿司も最高に旨くて「旨い旨い」と悶えていたら
店のおじさん達も喜んで、そして普段は握りでやらないという、
ウニを握りで出してくれたのだ。
ここのウニが絶品で!一口で超高級なのがわかるのだ。(超って言うぞ)

う~ん、お腹いっぱい満足~。
だけど高級チックなネタばっかし食べちゃった。
でも美味しかったから少々高くてもいいや!とレジに行ったら
「えっ?そんだけ?」
と思わず聞き返してしまう値段だった。
あの素材、鮮度で?・・・嘘みたいに安かった。
もう少し無理してでも食べておけば良かった、ちょっと後悔したほどだ。
それにしても旨かったなぁ。
思い出すと口の中にヨダレがいっぱいになってくる。

その後、築地市場の中をウロウロ。
美味しそうな食材がたくさん並んでいて楽しい。
市場では、からすみと鴨肉と
面白いおじいちゃんと声がいいおじさんがやっている豆専門店で
甘さ控えめの甘納豆2種購入。
おじいちゃんやおじさんとのやり取りも楽しい。

つるちゃんは知ってしまった。
築地市場の楽しさと築地の寿司の味を。
ダメだ。
思い出したら行きたくて行きたくてしょうがなくなる。
どうして築地はそんなに遠いのー?!
知らなかった方がよかったのー?!
なぜなのおしえてー?!





TheRollingStones

2006年03月28日 | 思ったこと
というわけで、
ストーンズビガーバン東京ドーム公演2DAYSを見てきたわけだが、
色々前評判を聞いたりして、期待感はさほど大きくなかったのだが、
蓋を開けたらやっぱりストーンズってすごかった。
小娘(娘て言ってもいいじゃん)のあたしなんか一発KOだ。

更にこの2DAYSは運がとてもよかったように思う。

2日ともアリーナ席だったのだが、
1日目はBブロック。
かなり右端だったんだが、この席が奇跡を呼ぶ。
まさかあの人に会えるなんてなぁ!
このブロックのこの席だったからこそ出会えたのだ。
フヂオちゃん、笑顔だった。
どうしてもどうしても握手してもらいたかったから
叱られるの覚悟で近寄ったら、ちゃんと握手してくれた。
この場を借りてお礼がいいたい。
「フヂオちゃん、どうもありがとう。あたしは幸せ者です。」

で、フヂオちゃん効果でテンションが上がったのか
この日のライブはごっつ弾けた。
リックスツアーの時もかなり弾けたあたしだが
それ以上に弾けたような気がする。
一緒に行った友人は涙とヨダレでグズグズ状態になってるし
もう一人の友人はお祭りドンドコ状態になってるし。
なんて楽しい!なんてRock 'N' Roll!
ライブ後の酒の旨いことったらなかった。

1日置いて2日目のライブ。
席を見て頭の中に花火がドガンドガン上がる。
センターステージ花道のすぐ横ではないか!
Cブロックなので「センターステージに近いかも~。」
と喜んではいたが、まさか花道の真横だとは思わなんだ。
慌てふためきすぎて、ギミーシェルターで先走ったりした。
念願のセンターステージ移動のミスユーが始まると
頭の中で何かのスイッチが入った。
狂喜乱舞とはこのことだ。
若い頃、マッチを見ても尾崎豊を見ても、あそこまで狂ったことはなかった。
目の前にミックがキースがロンがチャーリーが!!
オペラグラスを使わなくともすぐ近くにいるのだ!!
肌のつやもわかるくらいに。

そしてこの日も奇跡が起きた。
メインステージへ移動の時、
あたしの目の前にロニーが現れ、
狂喜乱舞するあたしと友人に
「君達に投げるよ。」とピックを見せて投げてくれたのだ。
残念なことに投げられたピックは
ヒラヒラとあたし達の前のステージ脇に落ちて係員が持ってってしまったが
係員が持ってったことに脳みそ煮えたぎる思いをしたが
よくよく考えたら、あたしはロニーとコミュニケーションしたんだ。
それだけでも奇跡だ。
「あたしロニーと目が合ったの!」
などというファンのバカ心理とは訳が違うぞ。
ロニーが「ほら、投げるよ。」とピックを見せて
あたし達が「ちょうだい!ちょうだい!」と手を差し出す。
そしたらロニーはその手めがけて投げてくれた。(手前に落ちちゃったけど)
ロニーのあの優しい顔は忘れないぞ。忘れてなるものか!

色んな意味で奇跡の2DAYSだった。
内容もハプニングも含めて全て。
ストーンズのツアーも正真正銘これが最後、といわれている。
2日目のキースタイム。
キースもこれで見納めなのかと思ったら涙が止まらなくなった。
いつも以上に優しい歌声に聞こえてきて、どうしようもなく泣けてきた。

これで終わりにしてほしくない。
だからあたしも終わりだとは思わないことにした。
やっぱりTheRollingStonesていいよ。


今からいい事言うから、メモしといたらいいよ!

2006年03月26日 | 思ったこと
ここ4日間ほど、随分寝込んでいたようで、すごいすごい夢を見た。
夢のような夢だったけど
どうも現実に起こったような気がしてならない。

あれは夢だったんだろうか・・・?

違う。
夢なんかじゃない。
本当に体験したことだ。
本物だったんだ!
目の前であったことは夢でなく、
間違いなく本物のRock 'N' Roll!!

夢じゃないから、脳に、体に、刻みつけることができた。
死ぬまで忘れるもんか!




必ずツケはまわってくるもの

2006年03月20日 | 日常
「明日、法事があるので休ませてください。」

この文句を学生の頃、何度使ったことでしょう。
授業を休むため。
部活を休むため。
塾を休むため。
ピアノ教室を休むため。
これぞサボリの常套句でありますな。

今日(19日)はKの実家で法事がありました。
面倒臭いので、お義母様に

「明日法事があるので法事を休ませてください。」

なんて言えるかーっ!アホッ!
大人になったら法事はサボれない。
ちゃんと出席しなければならない。
更にはお集まりいただいた親戚の皆々様への気遣いも要求されるのだ。
学生の頃、散々法事に出ると言って遊びに出かけたツケかもしれない。
今日は疲れた。

私の弟にそれとなく似ているオーナーの店

2006年03月17日 | にゃんち
今月の月一ご飯の会は「鍋」を食べに行ったのだ。
しかも、


「チャンコダイニング若」へ。


でたー!
おにーちゃん!
店の看板でニヒルに微笑むおにーちゃん!


いやさ、広島にもOPENしたっていうんでね、
なかなか美味いって聞いたんでね、
塩鍋っていうのがあるって聞いたんでね、
物は試しで行ってみたわけなのね。
なんだかミーハーぽくて行くのを一瞬ためらったけどさ。
まぁ、いいじゃん。

美味しかったよ、塩鍋。
大山鶏を使ってたので、その鶏肉の美味なことよ!
鍋の他に一品でやはり鶏肉系の料理を頼んだのだが、美味しい。
大山鶏が美味しいんだよ。柔らかくて味が深いんだよ。

そんで何が驚いたって、塩鍋よりも大山鶏よりも
男性店員が全員イケメンだった。
エリの目がハート型になってビビった。(←面食い)
オーデションやってんのか、と思うくらい美形揃いだった。

その他の店員の接客サービスもよろしいのですが
「ホウレンソウ」がなってないらしく
同じことを各店員が次々と聞きにきたり勧めにきたりするのはウンザリした。
例えば、

「お鍋の後にラーメンか雑炊はいかがですか?」

このお勧めトークを来る店員来る店員が言うのだ。
一番最初の注文時にすでに〆のラーメンは頼んであるのに、だ。
1回目のお勧めトークで
「あ、ラーメン頼んでありますんで。エヘヘー。」
と笑顔で答える。

2回目の同じお勧めトークで
「はい、ラーメンをお願いしてるはずなんですが。」
と普通に答える。

3回目のまたまた同じお勧めトークで
ラーメン頼んでるの、まだ?
ちょっと盤若になりかけた。

皆さん、よく働いて素晴らしいことなんだけど、
ここまでやられると、正直、


うぜーーーー!


あ、でも〆の塩ラーメン、美味しかったっす。
ごっちゃんっす。


明日は何を観ようかな。

2006年03月12日 | 日常
今日も昨日の勢いで映画鑑賞。(テレビでね)

昼間はwowowで「エイリアンvsプレデター」。
この映画が公開されたころ、一体どっちが勝ったんだろうと気になっていた。
気になっていたけど、観なかった。
そしてそんな事はすっかり忘れた今日の午後、たまたま番組表で見つけた。
忘れてたとはいえ、気になっていたので見ることにした。
そして観終わった。

・・・・。

あんまり面白くない。
結局どっちが強いかなんてどうでもよくなった。
エイリアンはエイリアンですげえ怖い化け物だし、
プレデターはプレデターですげえ怖い怪物なのだ。
なんか一緒にしちゃうと怖くなくなる。
そして、プレデターと仲良しになるのはよしてほしかった。
プレデターて、冷酷非情で残酷なんじゃないのか。


夜は民放で「ジュラシックパークⅢ」を観た。
(なんか昼からずっと怪物のわめき声ばかり聞いてるような。)
わたくし、ジュラシックシリーズは案外好きなんである。
恐竜っていいよね。
あんなのがノッシノッシと歩いてたかと思うとゾクゾクしちゃう。
このシリーズ3作目ではT-REXが弱っちくなっててちょっとガカーリ。
「うんこクサッ!」て逃げちゃうし。(←可愛かったけど)
でもスゴイよな!
デッカイよな!
食べられちゃうかもしれないけど、会ってみたいよな!



ラプトル、怖ー。でも、萌えー。

雨降りの午後

2006年03月11日 | 日常
気まぐれにWOWOWにチャンネル合わし、そのまま映画を2本観た。

「マーシーX」と
「スクール・オブ・ロック」

「マーシーX」てのはお馬鹿映画だった。
特に感想もない。
しいて言えば、主演の女優が好みでなかった。

「SCHOOL OF ROCK」
これ面白かったなぁ。
ROCKの事となると急にスイッチ入ってノリまくる主人公。
ちびすけ達と
「ロックしようぜ!」
そんでちびすけ達もロックする。
ああ、楽しい。

立て続けに2本、ソファに寝転がって見たんだけど
ずっとちよさんがお腹の上に乗っていて身動きとれず
なんか首とか肩とかガッチガチのゴリゴリに凝ってしまった。

猫は首とか肩が凝ったりしないのかなぁ。

レギュラー満タンですけどね。

2006年03月10日 | 日常
ガソリン入れにガソリンスタンドに行った。
「いらっしゃいませ」とドアを開けてきた店員を見ると
ジャンヌダルクみたいな茶髪ロンゲのか細い青年。
別にこういう人は珍しかないけど、
喋り方までごっつビジュアル系だった。

ビジュアル系バンドがカウントダウンTVに出て
「カウントダウン、ティーヴィーを、ごらんの、みなさま・・・こんばんわ・・・。」
と、ちょっと鼻にかけた声で斜に構えて言うような、
そんな感じだった。
具合悪いのか。

そんな感じで
「・・・ゴミとか、吸殻とか、ございま、せんか・・・?」
「・・窓に、スプレー、かけても、よろしい、ですか・・・?」

「はい、お願いします。」と言うと
シュ、、シュー、シュー・・・キュ、、キュ、、キュー・・・、
茶髪の長い前髪をサラサラと揺らしながら窓を拭くジャンヌダルク君。

ビジュアル系なのに、手が真っ黒くなっちゃうよ。
ビジュアル系なのに、ガソリン臭くなっちゃうよ。
それでもいいのかい、ジャンヌダルク君。
がんばれ、ジャンヌダルク君!
ゆけゆけ、ジャンヌダルク君!
ハイオク満タンだ、ジャンヌダルク君!




陽は沈み、そして昇る。

2006年03月03日 | にゃんち
夜中1時を過ぎても何故だか「遊べ」「飯くれ」と落ち着かないちよさん。
「もう寝なさいよ。」と言ってもソワソワします。
いつもなら寝るのに。
いつもと様子が違います。
どうしてだろう。

いつもだったら、Kが寝ているので部屋の明かりを消してパソコンつついてるあたしですが
先日から出張でKがいないので、何も気にせず部屋の明かりをつけたままでした。

もしかして、、と、部屋の明かりを消してみました。
その数秒後にはお布団の上で丸まるちよがいました。

こんな些細なことでも、とても大事ですね。

さすがに眠いワ。

2006年03月01日 | 日常
今日のつるちゃんの動き。

午前中。
朝早く出張に出かけるKを送ってゆき
家に帰って、せっかく早起きしたんだからと
猛烈に部屋を掃除して、
当分居ないのでチャンスとばかりにKの加齢臭ただよう寝具を洗濯して
汚れまくったスニーカーをゴシゴシ磨いて
シャツにアイロンをかける。

午後からは
車のブレーキランプが切れてたので交換してもらいに車屋へ行き
その帰りにスーパーに寄って買い物して
更に本屋に寄って2冊インテリア系雑誌を買い
家に帰って、豚肉の梅紫蘇チーズ巻きの下ごしらえ。
たくさんローリンしてフライ衣までつけて冷凍保存。

そうこうしてたらテレビで「まぐろ漁師」のドキュメントが始まり見る。
まぐろ漁師の姿にぐっとしつつ、ビールとつまみで晩ご飯をすます。

まぐろ漁師を見たからなのか知らないが
ちよがひもを咥えて「まぐろ漁ごっこ」をしようと誘ってきたので
あたしはまぐろ一本釣り漁師の渡辺さんになって
恋女房の形見のスカーフでほっかむりして
(実際はそんなん無いからタオルで代用)
ちよまぐろを見事釣り上げた。
まぐろが釣れたのでひと風呂あびて祝杯のビールを飲み、
まぐろ、じゃなかった、ちよをお膝に買ってきた雑誌をぱらぱら眺めてくつろぐ。

そして、そろそろ夜も更けてきたので、こうしてネットで1日を〆ている。
ちよが早くこっちにおいでと
お布団の上から「ピャヒッ!」と鳴いて呼ぶので寝るとする。

では、おやすみなさいませ。