ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

廣田神社

2008-04-16 05:30:00 | 大阪にて
甲陽園方面へ行くにはJRさくら夙川駅から歩いていくコースとJR西ノ宮駅から歩いていくコースがあり、さくら夙川駅からだと夙川沿いに歩けます。西ノ宮駅から歩くと途中に廣田神社があります。

       

廣田神社は阪神タイガースがキャンプイン前に必勝祈願をする神社です。

       

注連縄も神社によっていろいろな型があるようです。

       

鳥居をくぐって突き当たりを右へ曲がると、本殿があります。
かなり大きな神社なので狛犬が左右同時に写りません。

       

なかなか計算され尽くした建造物のようであります。
階段からの角度が素晴らしい。

       

古事記は壮大な抒情詩ですが、日本書紀は違います。
あまり神話と事実を一緒にして欲しくない。

     

アマテラスは荒魂なんですね。気性が荒かったのでしょうか?
でも神功皇后と何か関係あったなんて、バカ気た話ですネ。

西暦201年等と明らかなように書いていますが、その頃の書物は何も残ってないのですよ。

いくら阪神タイガースが祈願に来るからと言って、デタラメもいい加減にしておきなさいと思います。
       

祠のアパートですが、この神社金持ちなんでしょうね、すごく小奇麗です。

       

伊和志豆神社って?妙な名前ですが、海に関係ある神社なら鰯頭神社みたいな漢字でもいいのにと思ってしまいます。

       

境内は広く、建物も新しいので時代的な印象が薄いのが気になります。


          

何もかもが新しくてきれいな感じがする神社ですが、狛犬も新しそうです。
左の狛犬にも角がありませんでした。

     gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿