おさんぽみたいなブログ

明日は明日の風が吹く~☆

憧れます…(つづき)

2009-09-26 11:58:09 | お散歩
かつて三菱財閥三代目社長・岩崎久弥の住居だった旧岩崎邸庭園。
洋館が完成した明治29年当時は、15,000坪の敷地に20棟以上の建物があったのだそうです。
庭からの眺めも壮観だったでしょうね…。



さて、この洋館の1階・少し張り出した窓で囲まれたスペースは、サンルームです。



洋館の中を見学して驚いたのは、とにかく暖炉が多いということ。
各部屋にはもちろん、階段の踊り場やエントランスにも設けられていました。
ただ、このサンルームにだけは暖炉がなかったような…?気がします

別の部屋に、このサンルームで撮られた家族写真が展示されていたのですが、
そのなかには澤田美喜さんの姿もありました。
澤田美喜さんというと、エリザベスサンダースホームのことや、ご高齢の美喜さんのお姿しか私の記憶にはなかったのですが、サンルームで撮られた写真のなかには、岩崎久弥氏の娘として、若く美しく苦労のかけらもないような美喜さんがいらっしゃいました。
その後の人生を思いもしていなかったんだろうな…と、勝手に想像…。

その澤田美喜さんも、かつてはたたずまれただろう1階のテラスが↓こちら。



テラスには、キレイなタイルが貼られているのですが、



このタイルはミントンのものだそうです
さすがはお金持ち!憧れますね…

というわけで、ひと通りお屋敷を見終えて夫と妄想を語り合いました
「もしもこれが我が家だったら、どんな生活してるのかなぁ~?」

芝生の庭でガーデンパーティー、執事がいてたくさんの使用人がいて…
酔っ払った友だちは離れの撞球室にでも放り込んで…
でも、こんなお屋敷の主ってどんな仕事をしてるんだろう?
ちょっと想像できる範囲を超えてしまいますね

酔っ払った友人を放り込める離れがあるというのは魅力ですが、このお屋敷は私たち家族には手に余りそうです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿