限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

スネアチューニング。

2006-06-24 23:59:59 | Band

買ったまま放置していたスネアのチューニングをするため、近くの貸しスタジオへ。
深夜だというのに、若者(笑)が結構練習しにきていた。熱心だね。
で、1時間もあれば大丈夫だろうと思い、個人練習で予約。

さすが工場直送スネア、ヘッドを「ただ留めてます」状態。
もうユルユルというかバラバラというか、もうちょっとチューニングしてくれてても
良かったんじゃない?っていうくらい。
スネアサイドはそれなりに張っていたので、まだ救いか。

最初の15分くらいは、本当にもう手探りと言うか何と言うか。
ドラムセットに座るのが 12年くらいぶりというのは伊達じゃない。
なんだかんだと30分以上費やして、とりあえず「まあ最低ラインかな」ってとこまで
持っていった。
思ったほどキンキンと耳障りな音が鳴らないところを見ると、まだ締めが足りないのか、
それともそういう特性なのか。にしても、全然好みの音ではなかったりする。
昔このスネアの音を聴いた時には、一目惚れというか一聴惚れというか、もう自分には
これしかない、って言うくらいツボだったはずなんだけどな。

結局、色々と弄ったものの、「これ」という音にならないまま 45分が過ぎ。
1回も叩かずに出るのも勿体ないと思って、本当に久々に軽く8ビートから叩いてみた。

…うぐっ。
だめだ。
ぜんぜんダメ。
もー、イライラするくらいリズムが狂う。サイアクに。
自分的に「お約束」だったフィルも、リズムがというよりも叩けない。叩けなかった。
ブランクって、痛いな。

本当に、シャレになってないくらい、叩けなくなっていた。
何がショックかって、5分も叩いてたら息切れしてくること(笑)。
こんな状態で今度の練習に行かなければならないのか。

なんて思いつつ、せっかくだから復活記念に録音してみた。
MD のポータブルレコーダを持っていたので、とりあえずドラムの前5m くらいの
位置に置いて、流し録り。レコーダ用の小さなステレオマイク1コで録音してるので
音は良くないが、まあ聴けないという程でもないので。

本当は、自分ドラムのループ作ろうと思って、仮録音のつもりだったんだけど。
それ以前に練習しなきゃならないことを思い知らされたカンジ。



↓こっそりと置いてみた。
 ■blog ちょいネタのところ。
http://www.geocities.jp/tsuka315/dtm_top.html



最新の画像もっと見る