VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

天地犬

2009-10-11 | 遠足
天の時、地の利、犬の輪。

お天気は人の意のままにはならない。
天気予報は当てにはならない。
そんな不確実なものであるのに、わんこ遠足では雨天中止になることがほとんどない。
幹事の日にち設定が(まぐれでも)うまく当たるのか、
マフ家の最強テルテル君のお陰か、
わんこ達の行いが良いのか・・・。
本日の秋遠足はこれ以上望めないくらいの抜けるような青空の下、
爽やかな秋風とともに、気持ちのよい1日を過ごせた。

千葉市民でないマフぱぱは、
「千葉市は(わんこにとって)いい所がいっぱいあって、いいなぁ~」
としきりにつぶやいていた。
本日の遠足地「昭和の森」も千葉市内にある。
展望台からは、バディ家主催の海遠足で行く九十九里の海が眼下に広がる。
県内を移動するだけで、こんなに色々楽しめるところがある。

つんちゃを介して知り合った仲間がいなければ、お膝元のことは何も知らないままだった。
本日の参加わんこ:(現地到着順???)
ジョイ
レモン
ラブ
ルーカス
クロ
マフィン
バディ
ルフィー
マリン
コロン
アルネ
そして、つっきー

その保護者20名。

みんな仲良しで、暖かく、楽しく、優しい。
こんなに素晴らしい仲間がいてくれるとは、
なんと幸せなワンコライフであろう。

天地犬。
全てが噛み合って最上の結果をもたらす。
いみじくも、本日の遠足で出会った黒ラブちゃんのママに、
「何かの会ですか?」と聞かれ(集団犬行進のため)
(冗談を真顔で言える)レモンぱぱが、
「ええ、各地区のチャンピオンの集まりなんです。」と答えた。
続けて「何のチャンピオンかは、わかりませんが・・・。」とつぶやく。
みんながチャンピオン。
これだけの数のわんこが仲良く遠足に出かける。
最強の集団なのかもしれない。

沼地に木道もあり。


展望台到着。
40㌔16歳ラブラドールオーナーに出会う。
なんだか心強いのはみんな同じ?


展望台よりの風景。水平線手前は九十九里浜。


富山(とみさん)遠足の悪夢が蘇る連続階段・・・。
つん:降りたら登るんやろ?

水先案内人のバディ家は、先頭の様子を見極め「隊伍」を整える。
バディぱぱ:この先、監視員の姿あり。リード着用~。

無事貯水池の東屋到着。
時間的余裕がたっぷりあるため、”ふた休み”くらいする。
昼食を摂るには早過ぎる時間だ。

マリン:レモンとつっきーって同じ格好で休んでるね、くくっ。


時間があるので、貯水池に沿って行き止まりまで歩くことに。
わんこ遠足を一番楽しんでいるのは、実は、
少年の心を失わない「おじさん」達。
ジョイぱぱ・ルーカス父さん・ラブ父さん(

つん:レモンちゃんちのぱぱって、おもろいなぁ~。
レモン:え?あれってスタンダードじゃないの?


やっとお昼の時間。
遠足やお茶会には欠かせないラブ家の”ホットサービス”
強風のため、最適な場所を探し求め、ここに落ち着いた。
風も人目も防げる。ここはどこかって?

ここだよ~

お茶菓子の差し入れは、いつもながらいっぱい~~。
バディ家の手作りクッキー(手作りしたのはCOSTCOだけど
ルーカス父さんからのかぼちゃパイ

アルネ:ママ、ママ、それ、あたしの手作りって言ってね~。
コロアルまま:アルネは四足歩行でしょ。つまり、全部足なのよ。手作りはできないでしょ。
アルネ:でも、「お手」はするよ~ん

コロアルまま作:キャロットケーキ


マフまま作:わんこのための焼きポテトと、

ヒトヒトのためのかぼちゃケーキ。

つん:んまんまやん

レモン家から”わんべえ”をいただき、
クロ家から梨をいただき、
マリン家からりんごをいただき、
アザラシ寝となったつんちゃ。
つん:え?うち?油断してるとこ、撮らんといて!

集合写真はいつも苦労の連続。
今回は「抑え」にチームマリンのちびっこ2人を配した。

いつもビシっとキマるのは、垂れ耳族ではなく、立ち耳族の方。
集合写真ではコマンド解除の最後まで動かなかったのはコロンだけ。

ともあれ、楽しいひとときを過ごし、お帰りの時間。

つんちゃのために、もうひと仕事。
バディ号乗車には人の手を借りなければならない世話のかかるやつなのだ。
マフ兄ちゃんは進んでつんちゃ手伝ってくれた。
バディ家についてつっきー号:走月にお乗り替えの際は、
バディ兄ちゃんの助けも借りた。
皆様、「特重」のつんちゃのリフトにご協力ありがとうございました
つん:うち、お姫様だっこしてもろてん
バディ&ルフィー:なんか間違ってるし・・・。































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静寂の海で | トップ | ホームでお茶会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンま)
2009-10-12 08:12:02
いつも楽しいブログを見せていただいてありがとうございます。
昨日は、お天気に恵まれて本当にいい遠足でした。皆さんにおやついっぱいいただいて、お付きの者どももお腹がいっぱいでした。うちのパパも少し慣れたでしゅ!(休みだから一緒に行くよ~~と言うようになったもん
返信する
また一緒に行こう! ()
2009-10-12 21:06:12
いつもコメントありがと~。
マリンぱぱが参加してくれて嬉しいです。
前回の遠足で「懲りた」なんて思っていたらどうしよ~と心配しましたが、
意外にオヤジギャグがウケてたりして・・・。
そのうち同化して、マリンぱぱのオヤジギャグも出てくるかも?
るちに嫌がられるからそれはないか・・な。
返信する
おつかれさま! (ラ父)
2009-10-13 12:48:24
おつかれさま!・・・って???じゃあないか?
往復、バディ号でゆったり遠足・・・疲れ!なんてないでしょう???

小中池までの急斜面も富山のそれとくらべれば天地の差があるし・・・(クロままの苦情がないだけでもその差は歴然)

到着順?に多少の誤りが・・・
一位と二位はたぶん正解ですね?三位はラブ!と言いたいところですが、実はバディ号のちょっと前、ぎりぎり定時にセーフでした。だから三位以降はわかりません。
バディ・マリン・アルネの最終トリオだけはまちがえありませんね・・・

家を出る時「穴川インター付近渋滞!」の交通情報を耳にして、一般道で行ったのですがちょっとまちがえたりして9時ギリギリでした。

久しぶりの遠足、天気も最高でホントによかったですね。お世話になりました・・・

つぎは、風よけを用意します・・・


返信する
お世話になりました。 ()
2009-10-14 13:00:47
疲れてないけど、「お疲れ様」って常套句だから仕方ないですよね。
でも、お互いをねぎらっている言葉なので、私は好きです、この日本的な気遣いのある言葉は。
ラブ父さんには今回も遠足の企画から、ホットサービスまでお世話になりました。
身軽な体はわんこ遠足のために普段から鍛えているのでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠足」カテゴリの最新記事